カードワースのプレイ記録。本体エンジンはPyを使用しています。
シナリオのプレイ順はばらばらです。
冒険者がわちゃわちゃしているシナリオ多めの覚書です。


今回記録したシナリオ一覧


経歴 経験値なし:灰色 1点:通常

劇団カンタペルメ


対象レベル:1~3 製作:柚子 さま
条件:6人編成のパーティ

 芸術都市ミューゼルにて、ライバル劇団に嫌がらせされている劇団カンタペルメを助ける依頼を受ける話。なんと冒険者たちが『シンディーリア』という劇に出ることに! 座長が濃い。
 劇をしながら敵を見つけて…の流れは熱いですね! 「……隣国からの侵攻だ!!」からの兄王子のアドリブナイス! 仲間冒険者の反応もそうなるってもんです。
 上演した劇の評判はいまいちでがっかり。前にやったときはよかったんですけど。練習でNPCの反応がいいと劇の出来もよくなるのかな。シナリオに入ったメンバーが性格も性別も偏ってて配役難しかったです。
 クリア後も何度でも劇に挑戦できます。(報酬はなし)本編のときと違ってアドリブOKなので自由でおもしろかったです。ブーイングwww 冒険者の性格で色々変わるのかな。
経歴:『シンディーリア』を演じた/劇団カンタペルメ座長との面識
獲得:500sp(基本が200sp)


ごはんですよ


対象レベルなし 製作:マルコキエル さま

 宿でごはんを食べる冒険者たち。マンガ肉おいしそう。1人目「よし、食うか。手を合わせましょう!いただきますを言いましょう」かわいい。しかし、次の瞬間、食べ物を巡る仁義なき争いが。冒険者たちのわちゃわちゃが楽しいです。

経歴:なし


きみのたんじょうび


対象レベルなし 製作:おきもの さま

 誕生日の冒険者(シナリオ開始前に選択)の誕生日パーティーをする話。誕生日だから早起きしちゃう冒険者かわいい。ちゃんとお誕生日席に座ってるのもかわいい。そして、デコレーションケーキおいしそう。
 誕生日の冒険者にスキル使ったり、アイテムを使ったりできるのですが、あいにく良いものがなく無念…と思っていたところ、娘さんから天使の声が。「そうだ!じゃあ今ここで、プレゼントを自作しましょ!」そして、仲間たちが作ったのがこちら→「商品券」「密造酒」(×2)「香水」「紙切れ」。紙切れ…? ポケットから出したそうです。
 恋愛クーポン対応してるのかな? 恋人設定しているキャラが「あーん」とケーキを食べさせ、片想いキャラが「(死ぬがよい)」という反応を…。かわいい!! いろんなキャラでやりたいですね。
 別のキャラ主人公にしたら、犬猿クーポンにも反応したような。いろんなクーポンに対応してるのかも。キャラの性格によって、いろいろ台詞変わるのいいな。好き!
 「肩たたき券」「お菓子」も発見。
経歴:なし …だったので済印つけるのやめました!


目玉焼き


対象レベルなし 製作:綿 さま

 10日ほどぶりに依頼から宿に帰ってきた冒険者たち。久々の温かな朝食のメニューはトーストと目玉焼き。その目玉焼きを原因として壮絶な争いが…!
卵嫌い派「すまない。俺はあまり卵が好きではないから、遠慮しておこう」
 今回のメンバーは他にソース派、塩派、醤油派、中立派、マヨネーズ派でした。
 醤油派のマヨラーに対する「革靴でも焼いて食べていろ」という辛辣な台詞w  賢者の選択のこと出てきたのおもしろい。ソース派と醤油派も相容れないよな…。
 BGMの変わり具合も最高です。冒険者がわちゃわちゃするのが好きな人におすすめ。大好きなシナリオの1つ。
 済印つかないので、色んなメンバーでシナリオを楽しめます。

経歴:なし


鈴蘭屋敷の空論β版


対象レベル:1~10(Readmeでは1~3) 製作:Madeline A.T. さま

 城下町メディクにあるオールビー男爵家の旧居。その古城を別邸として使用することになり、事前調査を頼まれた冒険者一行。鈴蘭が咲く敷地内。冒険者たちは男爵家や古城の空想をいろいろ話しながら探索していく。冒険者たちがたくさん会話するシナリオ好きな人にかなりおすすめ。大好き。関西弁対応しているの嬉しい! 
 隠し部屋にてガーゴイルとの戦闘あり。こそ泥も見つけて捕まえる。
 しかし、城の中で見つけた紙に書かれている文章のきな臭い感じ。いや、ほんとは全然そんなことないのかもしれないけど。この古城で昔、一体なにがあったんだろう。冒険者たちが想像するようなことはなかったのかもしれないし、なにか重大なことがあったのかもしれない。本当におもしろいシナリオだなあ。BGMも雰囲気に合ってる。
 ラストの報酬、未完成の見取り図になってしまうのはバグのようですね。ちょっと残念。

経歴:鈴蘭屋敷を探索
獲得:葡萄酒(1)、150sp(この150sp、もしかして無限に手に入る?)、500sp、300sp(こそ泥捕縛)


奇塊


対象レベル:3~5 製作:齋藤洋 さま

 リューン清掃局調査班のダスキン・モップからの依頼で下水道の大掃除をするシナリオ。「ビンゴ!」の台詞が印象的なNPCのダスキン・モップやリューンの下水道の話は時々クロスオーバーなどで見かけますね。人気?な印象。設定好きだ。
 幸運なことにたくさんのアイテムを拾いながら奥へ行くと、謎の物体が下水道に詰まっているのを発見。ぶよぶよしている…。攻撃すると正体はビホルダー! こいつを倒して依頼完了なんですが、その後が…www 「ごぼごぼ…」下水、飲み込んでないといいけど…。ともかくお疲れさまでした。

経歴:下水道の怪物退治
獲得:光弾の書(1)×3、鋼鉄の箱(1)、魔法の護符、癒しの錫杖(20)、1200sp