カードワースのプレイ記録・感想。自分用のシナリオ覚書。
ネタバレへの配慮はありません。エンジンはPyを使用しています。


今回記録したシナリオ(R指定あり。注意)


経歴 経験値なし:灰色 1点:通常 (間違いあるかも)

ある音楽家の護衛


対象レベル:1~2 製作:ゾンビ怖い さま

 ギターを修理するというギター奏者ヨハンの護衛をすることになった冒険者一行。早速目的地のジアム村へ。しかし、その道中、チンピラ顔になった宿の親父さんの予感どおり、盗賊に襲われる。とりあえず撃退。
 村でギターの修理。その間、情報収集。盗賊団には魔術師もいるとか。その情報のおかげで、次の日襲われたときもさくっと魔術師見つけて撃退。依頼達成後、盗賊退治の報奨金もゲット。やったぜ! 経歴の「鎮平団」ってなんだろ…って思ったけど、チンピラ団か!

経歴:野盗“鎮平団”の壊滅/ある音楽家の依頼…成功
獲得:薬草(1)×2、400+300sp


人喰い鴉


対象レベル:3~4 製作:ミマス さま

 サバス村にやってきたという墓荒らしをする鴉の討伐依頼。村へ行き、情報収集したところ、なかなか厄介そうな鴉。深夜まで待機してさくっと退治。短編討伐シナリオ。

経歴:人喰い鴉を退治
獲得:600sp


βボックス


対象レベル:3~4 製作:バルドラ さま

 新しい商売を始めたいので、冒険者の意見をききたいというモニターになる依頼。この宿の前に別の場所で依頼をしていたが、そこの冒険者は断ったらしい。なんでも試験中は睡眠状態になってしまうようで…。
 依頼人のアリマ・カラスから話を聞く。仮想空間で探索をしてみてほしいとのこと。そこにはモンスターもでるという。この依頼人は人々に冒険者の気分を気軽に味わえるようにできたら…と思っているらしい。VR的な感じかなあ。
 βボックスは一見粗末な感じ。ボール紙と針金製。そんなものから仮想空間が…!
 仮想空間内は3Dダンジョン。ナレーション付き。ジャジャジャジャジャーン。

 途中、罠を発見して解除するも、なぜか罠が発動する。ナレーション笑う。怒る探索役に
参謀「これはきっと不具合ですね。地図に加えておきましょう。…ほら、仇はとりましたよ!
 でも解除はされてないんだよなあ。
探索役「気をつけて。ここの投石の罠は解除不能で『悪らつ』ですよ」
 透き通る壁発見。壁にめり込みながら喋る探索役想像するとおかしい。ゴーストごっこwww
 あと、このβボックス内でのモンスターとの戦闘はだいぶ派手な様子。返り血の量が相当だとか。床もつるつるしていて、ちょこちょこ転けそうになってる冒険者たち。冒険者たちのやりとりがかわいい。

 ボスを倒す。だけど、なぜ帰ることができない! ナレーション的には終わりっぽいのに。こういう空間に閉じ込められるのは王道展開だけど…ちょっとドキドキ。とりあえず最初の場所に戻ってみようと思い、すり抜けられる壁を使ってショートカット。どうも不具合らしいということで、ボスがいた地点へ。血で汚れていない隅のほうに、かたまって腰をおろす冒険者たち。血のにおいがすごいけど、本物とはちょっと違う生臭さらしい…。まさか魚のにおいとか…? イワシ捌いてたときに思いついたって言ってたし。
 しかし、依頼人はこの虐殺ゲームを商売にしたいのか…。うーん。これも仕事だからと言うのは我慢しといたけど(リーダーはそういうキャラだし)…けどなあ。急にホラーになったなあ。人間が一番怖い。
参謀「人間とは、業の深い生きものですね」
 後にβボックスは若者や一部の上流階級の間で流行っているという噂が。ちょっと色々考えてしまう。

経歴:βボックス
獲得:650sp


被食者の村


対象レベル:7~9 製作:桐島龍生 さま

 魔物たちに追われている冒険者。彼らは大陸西方のガルターニュ地方に来ているらしい。夜。キャンプをしようとするが、村を発見したのでそちらに厄介になることに。村長宅の娘、最初は警戒した様子だったけど、冒険者2が説明すると笑顔で家に招き入れる。冒険者2の説明はかなり丁寧だったけど…。
 村長宅にいた女性はイザベルという名でここフェリペ村の村長らしい。が、ベッドに横になっていたところ、不穏な会話が聞こえ…。
 その後、村長から村の事情を聞き、村を守る依頼を請けることに。村人から投げかけられる質問はどれが正しい答えなんだろう。難しい。
 というか村長ー! なんか怪しいと思ってたし、村人たちの様子が変だと思っていたけど…。
 あと、村長の家で食べさせられたスープの肉…。あれなんだな…!? 

経歴:ガルターニュでの戦い
獲得:150sp


開かずの箱


対象レベル:1~10 製作:TOM さま

 宿の親父さんから、とある箱を「壊さず」に開けるよう依頼される。ただの箱かと思いきや、なかなか開かない。箱は1000spもするということで、力任せにやられるのは困る様子。鑑定してみると鍵穴はない。「盗賊の手」はダメ。魔法的なものっぽいので技能を持ってくるために一度戻って再挑戦。もう一度鑑定からはじめて、手持ちの技能で開けられました! やった!

経歴:注意する/「開かずの箱」を開ける
獲得:300sp


20分も経たずに(R指定)


対象レベルなし 製作:はぎのりと さま
条件:2人

 R-18のエロシナ。注意。20コンテンツシナリオ。二人きりの夜。初っ端から最中です。積極的な右側! 20コンテンツで短くても雰囲気あってエロいです。

経歴:20分も経たずに - 了


どうかあと20分だけ(R指定)


対象レベルなし 製作:はぎのりと さま
条件:2人

 R-18のエロシナ。注意。20コンテンツシナリオ。いきなり致しています。ずっといちゃいちゃしてていいよ、という気持ちになりました。明日がわからない冒険者だからこそ、「今」という言葉が重い。

経歴:どうかあと20分だけ - 了


七夕の20分前(R指定)


対象レベルなし 製作:はぎのりと さま
条件:2人

 R-1820コンテンツシナリオ。七夕近くに遊びたいシナリオです。1年に1度しか会えなかったらどうすると問われる左側の答えは会える日は一日中こういうことする、というもの。もうほんとずっといちゃいちゃしていていいよ。

経歴:七夕の20分前 - 了


即興話「何度も」(R指定)


対象レベル:なし 製作:ゆきしろ さま
※2人用

 R-18BLエロシナ。冒険者1が2に片想いしていて、思い余って(?)監禁してしまう。なんてこったい。しかし、えろいです。2がだんだん従順になっていくのがリアルというか…。ちょっと希望を見せて、絶望させるところとか、いろいろヤバイ。1の病み具合もヤバイ。どうしてここまで酷くなるまでほっといたんだ!? (何度犯せば、○○は俺のものになってくれるのだろう)かなしいなあ。
 EDは2種類。最初に見たのが「何度も」2度目は「遠い大空」。それにしてもかなしいなあ。

経歴:即興話「何度も」