カードワースのプレイ記録・感想。
自分用のシナリオ覚書。リアルタイムで記録していたものです。
ネタバレへの配慮はしていません。エンジンはPyを使用しています。
アイテム見つけたところ、ちゃんと記録しておけばよかったかなあ。


今回記録したシナリオ


>経歴 経験値なし:灰色 1点:通常 2点:破線 (記録間違いあるかも)

太陽と、月と


対象レベル:6~8 製作:佐々木 さま

 リューンの賢者と呼ばれる人物から、魔術師ギルドを警備するゴーレムが暴走したので、そのゴーレムを壊してほしいという依頼を受ける一行。だが、ゴーレム退治をしている間に、「暁の盗賊団」と呼ばれるものたちがギルドに侵入し…。
 盗賊団から奪われたものを取り返すため、改めて依頼を受ける冒険者。一回シナリオ終了し、再びシナリオへ。

 盗賊団のアジトに向かう最中に、捕まった恩人を助けたいという青年・ジークと出会う。一緒に行くことに。
 ダンジョン探索。キャラを毎回選択するのは面倒だけど、なかなか探索しがいのあるダンジョン。ジークの恩人見つけたり、その兄を見つけたりしながら捜索を続けるなかで、思わぬ事実を知ったり…。
 盗賊や暗殺者たちとは基本戦っていくスタンスにしてみました。最初に入ってきたところで、ラヴァールやリティアたちとわかれるが、ジークは一緒に来てくれるという。ちょっと死亡フラグっぽくなってる。…と思ったら、過去はやっぱりそういう感じか。似た服装だったもんなあ。
 戦闘は結構ハードでした。毒きつい。
 なんとかSランククリアしましたが、「氷刃の嵐」ってやつ見かけなかったな…。どこにあったんだろ…。

経歴:ライズの依頼「太陽と、月と」Sランク
獲得:500sp、魔法薬(1)×3、コカの葉(1)×3、呼吸の杖(1)、1000sp、魔剣ゼファ(技能)、守護の指輪、ケラボアス(1)、1500sp


vs冒険者パーティー


対象レベル:4~6 製作:ぐすたふ さま

 唐突に始まる、宿の別の冒険者パーティーとの戦闘。何度でも戦闘できるようです。何勝かしたら、なにかあるのかな? とりあえず、2回やって終わりました。
経歴:なし
獲得:なし


遺跡のお掃除


対象レベル:1~3 製作:神岡望 さま

 遺跡の掃除をしてほしいという依頼を、なんか怪しいと思いながらも請ける冒険者。コウモリやネズミ退治ということだが、なんと奥に魔物が…! 話が違うと依頼人を問いただすと、依頼人は身分を偽っていたことを告げる。なんでもこの依頼人、魔女に命を狙われているそうで、古代の遺跡なら立てこもるのに最適だと考えての依頼だっという。なんちゅう依頼人だ。
 魔女は炎の魔女と呼ばれているらしい。とりあえず魔女から助けることにするけれど、どうも釈然としない。魔女との対峙のときも、一応依頼人が嘘ついている可能性があるので、静観するも激昂した女性と戦闘になり…。
 他にどんなルートあったんだろう。バッドエンドかも? レベル高い冒険者いたのがまずかったかなあ。

経歴:兄弟喧嘩は犬も食わぬ(兄妹だったかも…)
獲得:黒曜石(1)、紅曜石(1)、1000sp


冒険交差


対象レベル:2~4 製作:パンケ さま

 娘さんの依頼で氷を砕いて、技能ゲット。
 宿にいたおばあさんから、コリヤーという村の外れにある遺跡から、息子の遺品(白い剣)回収を頼まれる冒険者たち。件の村の宿で出会う冒険者パーティに若干イラッとさせられる。まともな仲間もいるようだけれど…。

 翌日、早速遺跡に向かうと悪口の書かれた紙を発見。犯人は言わずもがな。その後の宝箱でまた少しイラッ…。
 遺跡の中に回復ポイントあり。何かの仕掛けかと思った。途中、解錠じゃ開かない扉があって、相手のパーティの方から何かを壊す音が聞こえたので、こちらも扉を壊すことに。するとさらに部屋の中に扉があり、それも解錠できない…というわけで、これも壊そうと試みるけど、力まかせにやってもダメと言われてしまう。魔法もダメ。どうすればいいのかと考えたところで、冒頭のスキルの存在を思い出す。急所…。冒険者にスキルを持たせて水晶で回復し、扉を壊しに行く。見事破壊成功! その先で壁からチェスの駒を発見。

 階段を降りようとすると悲鳴が聞こえるので仕方なく助けに行くことに。サラに治療を施し、先へ。しかし、なんだかなあ。進むと大きな扉の前に石像が。いかにも罠がありそうという感じ。できることが少ないので、とりあえず先程手に入れたチェスの駒を入れて、扉を開ける…すると、冒険者たちは石になってしまった! 全滅か!? と思われたけど、パーディーたちが助けてくれました。ちょっと彼らについて考え直しました。石化解除持ってるのすごいなあ。そして、おばあさんの息子・ニコラも発見。
 お宝がなかったのは残念だけど、パーディーと記念にスキル交換をしました。冷気か衝撃どちらかいいか聞かれ、衝撃を選択。冷気系のスキルは結構持っていたので。最初のときの印象と彼らに対する感情がだいぶ変わりました。憎まれ口叩きあえる関係というのも結構いいもんだ。それにしても、冒頭で手に入れた「急所の一撃」いろんな意味で活躍したなあ。すごいなあ。
 ラストは盗賊役のやりたいことがわかってにやにやしました。よかった!

経歴:冒険交差
獲得:破壊の波動(技能)、傷薬(1)、1000+100sp


埋める奴と埋まる奴


対象レベル:2~3 製作:need さま

 冒険者たちが旅の途中で立ち寄った村は野盗の根城だった! 村人からは早く帰った方がいいと忠告されるが、そういうわけにもいかず。なんせお人好しパーティなので。野盗を倒す選択。進んでいくと、野盗の頭は先程あった酒場の主人。悪趣味な。
冒険者「この世界には2種類の人間がいるわ。埋める奴と埋まる奴よ。
    安心して。私も後を追うわよ
    いつになるかは分からないけどね」
 報酬ないし、シンプルだけど冒険者がかっこいいシナリオでした。BGMもかっこいい。

経歴:埋める奴と埋まる奴


遺跡破壊の依頼


対象レベル:3~4 製作:ミマス さま

 世界にはたくさんの遺跡がある。しかし、このまま遺跡が発見され続ければ、人間たちは住む場所を追われてしまう! それを防ぐために発見された遺跡を片っ端から破壊する必要がある! 探索している冒険者も一緒に屠れとかこの依頼人やべー! しかし、高額報酬につられて、リューン郊外で発見された遺跡の破壊をすることになったのだった。
 遺跡破壊する冒険者の図はシュールなんだろうな。扉はもちろん破壊しました。先客の冒険者たちも殺すことになってしまい…。でもなんかすごい達成感だった。
 テンポよくておもしろかった。リザルト卿のその後は、まあそうなるよなあ…。

経歴:遺跡破壊
獲得:謎の石版、2000sp


鉱床の遺跡


対象レベル:7~10 製作:ミナカミ さま

 ルチル・シトリンという行商人からの妖魔退治依頼。退治してほしい妖魔は見たことのない姿かたちをしている。どうも鉱石と関係ありそう。
 探索していると同じ鉱石がたくさん見つかる。参謀役曰く「精霊が絡んでいる可能性が高い」。
 さらに探索を続けると地下へ続くハッチを発見。下には遺跡。

 冒険者たちの雑談がイイ! パーティが仲良しなシナリオ好きだ~。
 カンテラ買わなきゃな~とぼやくリーダーに、全員分買っておくようにいう仲間の1人。なんで俺が買いに行くことになっているのかと言われ
「一番頼りになるのはリーダーだから」
「俺、仲間の為奔走するリーダーの後姿、好きだよ」
「いよっ、一行の長!世紀の男前!<宿名>の稼ぎ頭!」
 こういうこと言える間柄なんだなあ。

 遺跡内部に普通の部屋が。精霊との交流記録か。ユークレースという精霊がいるもよう。世間知らずだが純粋で心優しく、人間にも友好的。お人好しで騙されやすいタイプ…。部屋の中の白骨死体はその精霊に惚れていたらしい。
 さらに探索して書斎を発見。そこで冒頭の男女の会話の背景が判明。この男性、ちょっとひどいな。
 鍵穴のない部屋は手紙と一緒にあったアイテムで解錠。中で鉱精ユークレースと対面。やっぱりあの男、ひどいやつだ。ユークレースには真実をすべて話してしまったけど、話さない方がよかったのかな…。
リーダー「嘘をついておけば、彼女は幸せなまま死ねたんじゃないか。最後の最後にあんな思いをさせる必要は無かったんじゃないか。死ぬ前に本当の事は知っておいた方が良いとか、傲慢で身勝手なお節介だった。」
 物悲しい終わり…。選択肢次第かなあ。
 失敗したら次はどう行動する? って参謀が言ってたので、済印つけずに再挑戦!

 最後の選択肢で、男性が死んだことだけを告げる。そうすると、ルチルが精霊がこのまま死んでいいのかと聞いてくる。ルチルはユークレースを生きたまま鉱石に住まわせることができるという。そんなわけで精霊に「ここを出てみないか」(召喚石にならないか)と提案。
リーダー「あんたが知らない世界の欠片を、一緒に体験していこう」
 死んだ男性に似たようなことを言われたことがあるらしい。ルチルのおかげでさくっと召喚石に。きれいな鉱石だなあ。
 帰り道、野営の前。夕日を眺めながら黄昏れるリーダー。本当のことを隠しておいてよかったのかと考えていたらしい。リーダーは真面目だなあ。

経歴:鉱床の遺跡
獲得:鉱精石(永続召喚獣)、800sp


町はずれの教会


対象レベル:3~5 製作:ミマス さま

 町のはずれの教会によって、異変が起きている。教会内を調査し、異変の原因を解明してほしいという依頼。
 さくっとアンデッド退治で終わるかと思ったら…ちょっとした短編ホラーでした。なんで教会はあんなことに…。

経歴:『教会』の退治
獲得:安静の石(5)、600sp