カードワースのプレイ記録。覚書。本体エンジンはPyを使用しています。
シナリオのプレイ順はばらばらです。
ネタバレの配慮はしていません。


今回記録したシナリオ


経歴 経験値なし:灰色 1点:通常 2点:破線

祈る者振るう者


対象レベルなし 店シナリオ 製作:烏間鈴女 さま

 聖職者向け技能、槌術・法術・剣技(聖騎士っぽい)が購入できます。余計なものが一切ないシンプルな店シナリオ。


ナントカ還元水


対象レベル:2~3 製作:泉獺 さま

 カードワースは割となんでもありな感じだけど、こんなギリギリそうなネタまであるのか。昔、こんなニュースがあったなあ。某農水相さん…後味が…。
 ナントカ還元水はリューンローレライ通りの健康食品店にあるそうな。それを代わりに買ってくる話。途中で戦隊との戦闘あり。しかし、このシナリオも…。報酬おいしいのでレベル上げに。

経歴:ナントカ還元水
獲得:800sp


リューンの外れの教会で


対象レベルなし 店シナリオ 製作:すめらぎサカナ さま

 聖北教徒用の精神適正スキルとアイテムが購入できます。「角で殴る!!」おもしろくて、思わず買ってしまった。これ、かなりすごい技能なのでは…!? 聖北教徒のクーポンも手に入ります。

遺跡に咲く花


対象レベル:3~4 製作:倉貫@groupAsk さま

 宿に駆け込んできたのは弟が病に倒れたというリィナという女性。弟を治すにはフィロンラの花という植物が必要で、それを一緒に探す依頼を受ける。遺跡探索。遺跡の中で関西弁を話す「疾風のジグ」と出会い、なんやかんやで一緒に遺跡を探索することに。石版の数字は最後の数字が早く判明したおかげで、さくっとクリア。
いろいろあってフィロンラの花も無事ゲットしたけどラストの敵…。敵が敵なだけに頭を叩けばOKのようです。

経歴:遺跡に咲く花
獲得:500sp


階下に潜むモノ


対象レベル:2~4 製作:ABC さま

 リューン北東の小さな漁村・アケビ村からの依頼で、嵐の原因と思われる海精の神殿に住み着いた魔物退治へ。マップの神殿のドット綺麗だなあ。神殿探索。いろいろギミック(?)あります。途中、「……こいつは開けちゃいけない…絶対にだ!」と冒険者が言う宝箱があるのですが、そう言われると開けたくなるのが人の性というもので。開けたらミミック!
 精霊杯使って、海精の銅像を元の姿に。結界を貼り直すという頼みを聞く冒険者。冒険者の1人が地下へ行くための「召雷弾」を覚える。また海精シェリは連れていくこともできます。敵との戦闘はバジリスクの石化が痛い。あと眠りの雲、跳ね返されるとは…。

経歴:大海蛇を撃破
獲得:神殿の鍵×2、精霊杯、召雷弾(技能)、邪眼の盾(20)、珊瑚の指輪(10)、願いのアンク(10)、500sp


旧き沼の大蛇


対象レベル:3~5 製作:齋藤洋 さま

 リューンの南西にある六角沼と呼ばれる湿地帯に大蛇が現れた! 依頼を受け、退治に向かう冒険者一行。依頼人のアントンに会って話を聞くと、その大蛇は首が6本あるという。ヒドラ…。
 探索しているとヒドラ発見。通せんぼ…。退治する選択でその後、逃げて反対側へ。そうこうしていると遺跡を発見する。1つだけどうしても読めない石版があるのですが、アントンの家に行くと手がかりがもらえます。
 祭壇に激昂茸とムナの実を備えたものの、聖なる炎に該当するものがなく、どうしようと思いながら「勇者と魔王と聖剣と」で手に入れて、装備していたスライプナーで攻撃してみたら…ストーリー進みました。『聖なる火』ゲット! よかった! これ、なかった場合の救済措置ってあるのかな。見落としてるかな。
 無事に退治でき、報酬貰って終了しましたが、これ、確かヒドラの子どもが大量にでてくるEDなかったかな。前にやった時はそうだった気がするけど、どこで分岐するんだろう。

経歴:六角沼のヒドラ退治
獲得:魚人語辞書、600sp


賢者の選択


対象レベル:3~5 製作:齋藤洋 さま

 カードワースのシナリオの中の名作の1つ。人気作ですね。ヴィスマールリューンを結ぶ中央公路、その途中にあった宿“賢者の選択亭”を訪れたことから、すべてが始まる…。

 宿に駆け込んできたリューンの騎士・ミューゼルからの頼みを訳も分からずに了承する冒険者一行。連れられて訪れたのはカナナン村という地図にも載っていない小さな村。ミューゼルの依頼は小さな村の住人たちは国家的犯罪者である呪術士のディマデュオと手を組んでおり、そのディマデュオをなんとかしたいというものだった。
 その話を聞いたのち、奇襲に会い冒険者たちは眠らされ、謎の遺跡の中へ。ミューゼル卿は残念なことに…。遺跡の中を探索すると石棺のある部屋がいくつかあり、そこにはミイラが。グールなんかもいます。
 探索を続けていると封印されているっぽいいかにもな部屋。そこには年老いた魔術師が囚われていた。魔術師を解放し、腕を探してくるように頼まれる一行。ミイラの腕を発見しつつ、ソドムの王カナンなるものの石棺を見つけ、この場所がカナンの墓所だと知る。
 ディマデュオやカナンとのやり取りの中で選択を迫られるわけですが、一体どれが正しかったのやら。「これで良かったんだろうか…」という冒険者の言葉が沁みます。2人とも倒したのですが、なんともいえない後味でした。ゲーム的にはダメだけど、最初のミューゼル卿の依頼を断るのが個人的にはたぶん一番ベストだと思う。

経歴:カナンを倒せし者賢者の選択
獲得:カナンの鎧、カナンの魔剣、隠者の杖