カードワースのプレイ記録。本体エンジンはPyを使用しています。
シナリオのプレイ順はばらばらです。洞窟系多め。
ネタバレへの配慮はしていません。


今回記録したシナリオ


経歴 経験値なし:灰色 1点:通常

隠者の庵


対象レベルなし 店シナリオ 製作:Fuclin'S2002 さま

 有名な店シナリオ。トマック村(リューンから北へ2日)からの依頼で村の外れに住む人間の調査をすることになった一行は、隠居の魔術師・シュレックと出会う。
 地味だけど堅実というか、使えるキーコードのスキルが手に入ります。いろんなシナリオでキーコード対応しているので持っていると便利。雰囲気も好き。

獲得:300sp(初回依頼報酬)、識者の棒杖(20)/2回目以降?:解読の巻物(5)


ゴブリンの洞窟β


対象レベル:1~4 製作:作者表記見つけられず

 ゴブリンの洞窟改変。ラストの敵はちょっと強めです。済印つかないので、何度でも挑戦可能。

経歴:ゴブリン退治
獲得:500sp、200sp、傷薬(1)


轗軻の人


対象レベルなし 店シナリオ 製作:takazo さま

 リューンの臭水通りにいるというクラヴァドールという魔術師から技能が買える店シナリオ。店にたどり着くまでの冒険者たちのやり取り、文章好き。雰囲気もいい。雨が降ると怪しさアップですね。技能カードも綺麗でかっこいい。呪印はマイナスクーポンということで、とりあえず初回は保留しました。でもなんかかっこいいんだよなあ。


月明かりの洞窟


対象レベル:4~5 製作:Leeffes さま

 ゴブリンの洞窟改変シナリオっぽい。町外れの農家から近くの洞窟に住み着いた大蛇の退治依頼を受けるシナリオ。洞窟前の女性の遺体から指輪を発見。こちらは形見として依頼者に渡すことに。

経歴:大蛇とトカゲの退治/遺族への慰め
獲得:宝玉、700sp


親父の手解き


対象レベル:1~2 製作:ほしみ さま
条件:レベル2以下であること

 まともな依頼がないとうだうだしている冒険者たちに、親父さんが「戦いの心得」を叩き込むシナリオ。戦いの心得は冒険者の必需品。ちなみに、荷物に何か入ってるとシナリオ進まない。「攻撃」「会心の一撃」「渾身の一撃」の違い、フェイントの利用法など戦闘の仕方が学べます。それにしても親父さんすごい!

経歴:親父の手解き


スライム?の洞窟


対象レベル:1~3 製作:Ne さま

 町外れの洞窟にスライムを思わしきものが住み着いたので退治してほしいという依頼を受ける。
 見張りはいない…かと思いきや、壁にへばりついていた! スライム、なんかかわいい。聞こえる音も「ぷきゅきゅ…」。兎っぽいスライムかわいくて、止めを刺す気になれませんでした。
 宝箱に入っていたうさぷきゅは女の子にしました。かわいい…!

経歴:スライム?退治
獲得:うさぷきゅ(連れ込み)、200sp、600sp


石の洞窟


対象レベル:1~3 製作:記載見つけられず

 ゴブリンの洞窟改変シナリオアチ村からの依頼で、近くの森の洞窟に出かけたまま戻ってこないという青年を探しに行くシナリオ。その洞窟にはゴブリンが住み着いていたという…。
 洞窟前には毒蛇とコチ村の神父さん。彼によると洞窟にはメデューサがいるとのことで。って、メデューサ! 神父さんから「解毒のクロス」を借りて、いざ洞窟内へ。石化されたもろもろ。村の青年がいた場所に笑った。そこか…! 後日談見ると、メデューサがちょっとかわいそうになる。というかドジっ子? そしてオチ…www

経歴:石の洞窟のメデューサ退治
獲得:粗悪な金、石で出来た杖、400sp+700sp


ごく普通のゴブ洞


対象レベル:1~3 製作:しろねこ さま

 初っ端から、アッチャラペッサー。いろんなクーポンに対応しているゴブリンの洞窟改変シナリオ。いろんなゴブ洞、シナリオにも対応? クーポンは早起きに寝坊に大声、グルメに料理上手、ヘタレ、腰痛、強面、猫好き、ドジ、倭国語、酒豪、下戸…楽しい! ナルシスト系の称号や泳ぎ上手があったら、鏡のとこでまた何かあったのかなー。
 美女が野獣、勇者と魔王と聖剣とにも対応。気づいてないのもあるかもしれない。細かいなあ。

経歴:ごく普通のゴブ洞
獲得:鏡、水まんじゅう(1)、ツチブタ、ゴブ爪薬(1)、ゴブ洞の絵、600sp


薬局店ウィリアム(ウィリアムの薬局店)


対象レベルなし 製作:ミディスト さま

 荷物の中であふれかえる傷薬や葡萄酒、解毒剤を1つにまとめたり、薬草を傷薬に調合したりできる店シナリオ。※ただし、有料。でもそんなに慎重にならなくてもいい料金。
 荷物の中身がちょっとすっきり!

経歴:薬局店来店あり(Mdist)