カードワースのプレイ記録・感想。自分用のシナリオ覚書。
ネタバレへの配慮はしていません。リアルタイムでつけていたものを、ほぼそのまま載せています。レベル帯もごちゃまぜ。使用エンジンはPy4。


今回記録したシナリオ


経歴 経験値なし:灰色 1点:通常 2点:破線


戦場の炎


対象レベル:5~10 製作:twofive さま

 ヴァトラス王国と戦争しているユーグリッド王国軍からの傭兵募集の依頼。
 優秀な冒険者を探してやってきたシオンとともにユーグリッド城へ。そこで騎士団長のハロルド卿から詳しい話を聞く。
 期限は1週間。行動は基本的にこちらにおまかせ。活躍に応じた報酬がもらえる。隊長はいつも任せている冒険者1に決定。(精神力・社交性の数値が良いといいらしい。数値的にはいつも参謀任せる冒険者2のほうがよかったかも)

 戦闘ではいろんな敵が現れる。冒険者たちの敵はヴァトラス軍なので、他を倒しても評価はあがらない…メモメモ。隊長用命令スキル…装備するの大変だな。
 他を倒しても評価は特にあがらないらしいけど、時間は消費してしまうから倒せるのなら倒しとけばいいのかな。ゴブリン、謎の勢力…。謎の勢力、クレイモアとかいうやつ、レベル10だったよ! 戦闘きつい。勝ったけど。
 途中、負傷していた敵兵がいた。なんとなく見逃してしまった…。依頼受けてるし、ちゃんと対処しなくちゃダメだったかな…。
 ラインハルトという敵兵に遭遇。シオン曰く強くて有名。レベルは8でした。盗賊との戦闘後、技能カードゲット。

 依頼の日程終了。戦争が終わったわけではないけど、ユーグリッド側が優勢になってきているもよう。冒険者たちはちゃんと良い働きができたそうです!

経歴:戦争で活躍
獲得:暴風の法(技能)、800sp、光弾の書(1)、宝石、氷柱の槍(技能)、火晶石、炎のグローブ


屋根裏の捕食者


対象レベル:6~8 製作:甲殻類 さま

 ロザンヌ村のとある館から研究機材と本を持ち出す依頼。危険生物が出るとのこと。館には鍵の掛かった部屋があり、ある一定の順番で各部屋のボタンを押さないと開かない…面倒だな。依頼人、そこは覚えておいてくれ~。
 館へ。鍵の番号は2階の部屋にヒントあり。あの部屋の本に数字が多かったのはこのためか。
 寝室は真っ暗。その中には大蜘蛛が。1回撤退して再度入室。ランタン使って部屋明るくして探索。目的のものを入手。
 1階で大蜘蛛と遭遇。どうせ壊す館だし…ということで大蜘蛛と戦闘。大蜘蛛、何度か回復するの焦ったけど、とりあえず戦闘終了…ということは一応勝ったってことか?
 さくっと楽しめるシナリオでした。

 この依頼、なぜか済印がついていなかったので、もう1回シナリオクリック。すると、依頼人から召喚獣を召喚する術を開発したということで、「五精召喚」技能アイテムカードを貰いました。

経歴:屋根裏の捕食者/盗賊吟遊詩人
獲得:徳用傷薬(5)(薬の調合で「傷薬」×5で作成)、解毒剤(1)×2、800sp


アークライト傭兵団


対象レベル:なし 店シナリオ 製作:飛魚 さま

 弓術、槍術、戦斧術、剣技、魔法剣技、双剣技、忍術、盗賊技、大剣技といった様々な種類の技能が購入できる。適正もいろいろあるのでとっても便利。カードも好み。


竜神族の邑


対象レベル:6~9 製作:レカン さま

 レノの村がリザードマンの一族により滅ぼされた。近隣の村も危険なので対処してほしい、というリューン自警団からの依頼。
 シンプルな戦闘シナリオ。レベル3の敵から始まり、どんどん敵のレベルも数も増えていって、手応えある。戦闘曲かっこいい!

経歴:竜神族の邑
獲得:竜神族の槍、800sp


森の追跡者達


対象レベル:1~3 製作:Asa さま

 リューン西の郊外にあるアウザールの森、通称「妖魔の森」。そこに脱獄犯が逃げ込んだということで、リューン治安隊から逮捕のための協力を依頼される。

 森ではジャックという犬が活躍。彼について森の奥へ。すると目の前には湖が広がっている! 調査してみると複数の何者かに様子を窺われている気配。慎重に行動しようと話したところで小舟発見。これに乗って、対岸へ。で、対岸のコボルトに狙い撃ちされるわけだけど、強行突破することに。冒険者の1人が眠りの雲を最初に引いたので、そんなに攻撃くらわずに済んだ。
 対岸について、残りのコボルトと戦闘後、さらに森の奥へ。洞窟発見! とそこで怪しげな壺を見つける。中身…。冒険者の心のダメージひどそう。洞窟に棲んでいた主を倒し、森を出ようとするとオオカミに囲まれ…。なかなか緊迫感のあるシチュだった。途中で殿の2人だけになってしまい、そのまま2人で宿まで帰ってきてしまった。バグかな? 

経歴:森の追跡者達/殿役
獲得:銀の指輪、薬草(1)×3、500sp


ヤシモットと豪傑馬


対象レベル:1~3 製作:じぇんつ さま

 冒険からの帰り道、冒険者たちは巨馬に遭遇する! すごい佇まい…名馬かも、いい値段で売れるかも…ということで捕まえてみることに。なにかいいアイディアないかな~。
とりあえず、眠りの雲を使ってみる。が、耐えた!? 効いてはいるようだ、ということで戦闘後確保。街で売ることに。というか、そんな名馬には持ち主がいるんじゃ…。と思ったら、いました。
 冒険者たち姑息で笑う。それにしてもヤシモット…これ、アニキシナリオでもあったのか。どんまい!

経歴:ヤシモットと豪傑馬/ジェーンと縁
獲得:555sp


迷い花


対象レベル:1~2 製作:かがち さま

 戦闘、探索、ホラーシナリオ。
 森の植物の駆除依頼。変な植物が繁殖しているらしい。何人も毒でやられ、派遣した冒険者は帰ってこない…。やばそうな案件。

 早速向かうと潰れた蛹。家の中にも潰れた蛹。なんか怖いので選択肢の前などでこまめにセーブすることにします。いよいよヤバくなったら魔法のキー押そう。
 別の民家でメモと葡萄酒ゲット。
 さらに奥の家には複数の村人。みんな恐慌状態。手に蛹持っていたり、ベッドにも蛹…。蛹は村人だったのかな…。怖。
 森の植物触ると蛹になって、対象消去されるので注意。うり坊(?)の尊い犠牲…。
 森で上方向に進むと植物の影に何かがあるのが見える。クリックすると謎の植物と戦闘へ。
 森の中で拾う衣服は村人のものかな。最奥で植物の大本と戦闘。勝ったっぽいけど…なんかすっきりしないなあ。骸骨も村人のものなのかな。というかあの植物なんだったんだ?
 最終的に森は燃やすことになったらしい。住むものもいないということだけど、薄ら寒いです。よくわからんってすごく怖いな。EDはAでした。
 …なんで蛹なんて拾ってきちゃったんだろう…。

経歴:迷い花
獲得:女性物の服、村人の服、根落とし斧(477)、葡萄酒(1)×5、蛹(1)×5、赤いマフラー、赤宝石の飾り、錆鉈(45)、1500sp


羊と森と傷薬


対象レベル:2~4 製作:ミマス さま

 薬草を摘んでいる森に羊が出てきて困っているので追い払ってほしいという依頼。羊、思ったより大きいし、思ったより固かった。
さらに奥へ進むと、森を抜けるてしまうけどいいかというアナウンス。まずいのか? と思い、念の為セーブ。
 森を抜けると狼。羊から狼を退治してほしいという目で見られ、狼を退けることに。戦闘勝利後、牧場主さんから報奨金をもらった。羊助けはしておくもんだな。

経歴:傷薬屋の依頼達成/狼退治の依頼達成
獲得:1000sp、傷薬+(1)、回復の薬(1)