イギリス人から見た幕末日本のこと、日英外交史、比較文化など。どちらも割と好きなものなので、興味深く読みました。外交史もよかったけど、個人的には文化の違いに関する記述がおもしろかったです。全然違うところもあれば、ちょっと似ているところもあったり。
 当時スポーツという概念がなかったらしい日本に、スポーツ(登山、海釣り、狩猟)を持ち込みそれを楽しんだという英国人にただならぬものを感じました。

 こういう歴史関連の本を読むときはメモ取りながら読んでるんですが、こうしてると読むのに時間がかかりますね。達成感みたいなものはあるけれど。これが知識として身につけばいいけど、まあ完全にただの自己満足ですね。