カードワースの感想備忘録。本体エンジンはPyを使用しています。
シナリオのプレイ順はばらばらです。


今回記録したシナリオ


経歴 点数なし:灰色 1点:通常

見えざる者の願い


対象レベル:1~3 製作:groupAsk さま

 探索シナリオ。冒険者たちは旅の途中で立ち寄ったカルバチアで、ガストン男爵から廃屋の調査の依頼を受ける。その最中に突如現れた魔導学院の学生ルティアも付いて行くということで、一緒に向かうことに。どうでもいいけど、ルティアはか弱くはないと思う。
 屋敷の探索を続けるとグリシャム・ブロイという老魔術師の幽霊が現れ、彼の願いを聞くことになり…。隠蔽魔法すごい。
 ちょこちょこ戦闘あるけど、休息所がたくさんあるので安心です。しかし、実質依頼失敗なのに1000spも報酬くれる男爵はやっぱり太っ腹。

経歴:『見えざる者の願い』 - ◎
獲得:薬草(1)、魔法薬(1)、宝石×2、火晶石(1)×2、蜘蛛の糸(技能)、1000sp
※宝石は400spで売却可


リューン資源回収


対象レベルなし 製作:おーり さま

 リューン清掃局から、年に一度の資源回収の応援依頼を受ける。報酬は歩合制で欲しいと思ったものは持ち帰っていいというもの。実働は8時間で労働基準法に則った労働時間。昼食の描写がおいしそう。こういう肉体労働の依頼もたまにはいいよねと思う。
済印をつけなければ、何度でも挑戦可能。持ち帰ったものはそのまま持ち帰れる仕様です。

経歴:新春の資源回収
獲得:15sp×いくつか(メモ忘れ)、瑠璃石レプリカ、手持ち鎌、火のスクロール(3)


銃スキル


対象レベルなし 店シナリオ 製作:_銀貨こそ命 さま

 ヒャッハー!銃好きにはたまらない、銃スキル、銃剣スキルが購入できます。


中弐の洞窟


対象レベル:1~3 製作:覆面ノルド さま

 ゴブリンの洞窟改変シナリオ。貼り紙の説明からして中二病! 血の宿命を感じたので依頼を受けることに。無駄に難しい漢字使ってるのも中2っぽい。非中2キャラを1人選択できるので、せっかくなので1人だけ仲間ハズレ(笑)にしてみました。他のみんながノリノリで中2なので空気読めてない感がすごい…笑 「いや、俺はパス!」笑った。冒険者の1人「この刃に…切れぬものはない!!」「邪・妖・滅・殺!」なんか必殺技使ってました。ゴブリン・キングダムって強そうなそうでもないような。ゴブリンシャーマンの登場演出は強そうでした。そこらにある茶番劇がおもしろかったです。洞窟から出るまで油断できません。
 済印つけるか選択できます。

経歴:中弐ゴブリン退治/中弐暗殺者中弐の宿命を持つ者
獲得:600sp、200sp、十四天の杖


勇者と魔王と聖剣と


対象レベル:1~5 製作:ほしみ さま

 ダンジョン探索シナリオ。探索は設定で自動化にすることでさくさくとスムーズにできます。おもしろくて大好きなシナリオの1つ。冒険者が文字通りの勇者になれます!
 アクエリオ商店から営業妨害の解決依頼を受ける一行。自称魔王から店主は勇者の子孫と言われ、戦え、聖剣を取ってこいと因縁つけられているのだとか。様々な思惑から魔王退治に協力することになるが…。謎解きの単語は引っ掛けですね。昔、引っかかりました。魔王も聖剣スライプナーもいい性格してて好き。魔王リヴァキープのこと「魔王ゴッコ」って…笑 でも、そんな魔王、結構強かった。名乗ってるだけある。その後の宿に笑いました。めでたしめでたし!

経歴:聖剣の勇者(選ばれたキャラというか選択したキャラ)/勇者と魔王と聖剣と
獲得:古い葡萄酒、ハトサプレ(1)×2、触手の鎧、スライプナー、疾風の光刃(技能)、500sp


墓守の苦悩


対象レベル:2~4 製作:groupAsk さま

 カルバチアの墓守から、墓で起こる不可解な事件の解明の依頼を受ける冒険者たち。死体が消えるなんて怖…。その夜、死体を漁る一団を見つけ、そっとその後をつけていくことに。それにしても聖北教会ってよく妙なことになってるなあ。デュソー司教はさっさと然るべきところに相談するべきだったのでは…と思う。人質のためにも。

経歴:『墓守の苦悩』 - ◎/『司教デュソー』の面識
獲得:聖印(10)、1000sp(たぶん)


20の呪いと肖像画


対象レベル:1~3 作者表記なし…だったと思う

 20コンテンツ縛りのシナリオ。呪いの肖像画をなんとかする依頼を受ける。とあるキーコードを持つスキルで無事に解決したのですが、報酬…。肖像画って、厄介払いじゃないか!笑

経歴:なし
獲得:肖像画