カードワースのシナリオ感想備忘録。本体エンジンはPy使用しています。
ネタバレへの配慮はしていません。


今回記録したシナリオ


経歴 0点:茶色 1点:通常 2点:破線

第一歩


対象レベル:1 製作:圭 さま

 初めて冒険する冒険者用のシナリオ。長め。経験ありの冒険者でもプレイはできますが、ベテラン冒険者だとかなり違和感あるかな。冒険者になるということはどういうことか。人を殺すということはどういうことか。覚悟はあるのか。ちょっとギップルがでてきそうな台詞(古いたとえか…)もあるけど、色々考えさせられます。そうだよ、冒険者っていうのは楽しいだけじゃないんだよな、と思う。シビア。
 戦闘ちょこちょこありますが、お助けキャラ多いのでなんとかなるかと。報酬おいしいので初期にプレイするのに良いシナリオ。

経歴:第一歩
獲得:500sp+1000sp+2000sp、傷薬(1)×4、解毒剤(1)


メリメロ


対象レベルなし 店シナリオ 製作:シューロゼ さま

「メリメロ」とはごちゃまぜの意味とのこと。剣技、魔術、悪戯技、枝技、話術・調合などの技能とアイテムが購入可能。雰囲気がすごく好きな店シナリオで店主の蛙も愛嬌があって憎めない。呼び方変更可能です。私は店長にしました。候補のグルヌイユはフランス語でカエルなのね。カードがまた素敵。


老魔術師のお戯れ


対象レベルなし プライベートシナリオ 製作:丸平お園 さま

 一番左側が主人公。宿にやってきた怪しい客・老魔術師の魔術の実験台になり、カエルになってしまった冒険者。元に戻すには人間が接吻する必要があるという、所謂カエルの王子様。
 男だらけのパーティーでどうする!? 「泣くな!大体このパーティ編成したのはリーダーであるお前だろうが!」すまんな。親父かジャンケンかで決めることになるんですが…悩んだ末にジャンケン(くじ)にしました。親父も楽しそうだったけど! 他のメンバーからの慰めの言葉がしみる。「…なぜ俺は、こんな汗臭い男だけのパーティを作ってしまったのだろう…」マジ女キャラ入れてなくてすまんかったな。笑いました。そういえば、以前遊んだときは女キャラにしてもらった記憶があります。
 誰が接吻するのかのところで流れてるBGM「あちらのお客様から」も好き。

ED:No.15 まっぱで意気消沈 というか、EDいっぱいあるんだな…!
経歴:老魔術師のお戯れ-ED15
獲得:アミュレット


ゴブリン爆弾


対象レベル:1~3 作者不明(ReadMeには記載なし)

 ゴブリンの洞窟の改変。ゴブリンを倒す度に衝撃でダメージが…。ラストのバトルはほぼ誘爆で…。なるほど説明に「魔法の矢」について書かれていた理由がわかりました。全滅しなくてよかったです。手に入れた「爆発の杖」、かなり怖いアイテムです(笑)

経歴:ゴブリン爆弾の処理成功
獲得:600sp、爆発の杖


狼討伐依頼


対象レベル:2~3 製作:ヒポポタマス さま

 クォーツギルという村からの依頼で狼退治に行く話。森にはマップあり。(マッピングしていくやつ)蜂の毒針を買ってくれる村人がいたんだけど、何度か蜂と戦闘したのに手に入らなかったなあ。残念。

経歴:狼討伐依頼
獲得:500sp(交渉成功で+200spに)、キノコ(1)×2、木の実(1)×2


教会の妖姫


対象レベル:1~3 製作:齋藤洋 さま

 シティーアドベンチャー。ラーデックまでパイプを届けるという、親父さんからのちょっとした依頼を受ける冒険者たち。ところがその依頼のあとに、街の若者アルフレートから、とある少女の捜索依頼をされて引き受け、事件に巻き込まれることに。
 ちょっとミステリーな感じの雰囲気好きだ。エルンスト司教からの手紙…。続きを匂わす終わりだったけど、続編はないんだよなあ。アルフレートとリアーネ、どこで何しているんだろう。バルドゥアとはあんまり会いたくないけれど。
 合計報酬は高めだけど、情報屋から情報買わなきゃならないから支出もそこそこあるんだよな…。

経歴:少女リアーネの救出
獲得:500sp+1000sp