カードワースの感想・備忘録。本体エンジンはPyを使用しています。
シナリオのプレイ順はばらばらです。森っぽいシナリオ多め。
今更だけど、シナリオに出てくる地名をちゃんと控えておけばよかったと後悔しています…。あとこちらも今更ですが、ネタバレへの配慮はあまりしていません。


今回記録したシナリオ一覧


経歴 経験値なし:灰色 1点:通常 2点:破線

霧の森


対象レベル:1~3 製作:雪音 さま

 「シダ植物は素晴らしいんだ!!」
 シダ植物の研究をしているドナルド博士による、森に行ったまま行方不明の村の若者の捜索依頼を受ける冒険者。この村、村長募集してるのか…。「お人好し」を持ってるキャラがもしかして、仲間から村長になることを冗談で勧められるのかな。
 村のご長寿のところで情報を仕入れ(ドナルド博士と一緒だと昔話が聞ける)、ドナルド博士と一緒に森へ。博士のテンション高いな!狼はなんか可愛くて倒すのちょっとかわいそうでした。息子さんは無事発見。憔悴している息子さんをどうするかという話の最中に出てきたキノコ! おいでキノコに助けられ、救出成功!ジェムズ医師の「君たちもここに入院するかい?」が普通の反応だろうな。それにしてもキノコかわいい。効果音もぽこぽこかわいい。

経歴:霧の森◎
獲得:700sp(狼退治分とドナルド博士から報酬上乗せ)


アタノオル


対象レベルなし 店シナリオ 製作:SIG さま

 様々な技術が習得できる錬金術師の工房。なかなか便利なスキルが揃ってる気がする。銃スキルもある!カードが美麗です。店員さんとなるキャラはおらず、厳かな感じの雰囲気好きだ。


鳥の歌が聞こえない


対象レベル:2~4 製作:齋藤洋 さま

 オープニングの演出凝ってる。薬草の仕入れをする薬売りの娘の手伝いをすることになった冒険者一行。アダンの村に行くと残念なことに売れる薬がないという。森には何か強い魔物が住み着いていると言われているが、娘の頼みで一緒に森へ行くことに。無事に薬草を見つけるが、なぜかなかなか村に帰ることができず、途中見つけた古い小屋で調査日誌を読むと何やら不穏なことが書かれていて…。

 草むらを傷つけることで戦闘発生。森の異変にようやく気づく冒険者たち。森を彷徨う中、洞窟に行くと道中で出会った冒険者の片割れに会えます。ちなみにここにある油樽を調べると森を燃やす、という選択肢が出ます。選択してないのでどうなるかは不明。ラッツに葡萄酒を使って心を落ち着かせると情報が聞けて、その後パーティに。
 最終的に「強行突破」を選びました。行き止まりにぶつかったり、道を間違えたり、道中ドキドキしました。全滅することなく脱出できてよかった! 気絶後、ラッツとは顔を合わせることはありませんでしたが、「また会おう」とのこと。
 ホラーな雰囲気がよかった。生死をわける選択をいろいろ迫られる、緊張感のあるシナリオでした。

経歴:魔物の森からの脱出
獲得:葡萄酒(1)、片刃の斧、300sp+500sp


豪邸の幽霊騒ぎ


対象レベル:2~3 製作:あががが さま

 カルバチアの貴族・グレゴリー卿から別荘に出た幽霊を退治する依頼を受ける話。屋敷に着いた途端、入り口の扉が開かなくなるという洗礼を受けます。ウィスプが出てきたり、甲冑が動き出したり、肖像画が笑ったり、なかなかホラーなことが。幽霊騒ぎの原因のゴーストの正体が…一体何があったんだ。屋敷の死体を調べるときの「あまり触るのはよろしくないの」って台詞にちょっと笑ってしまった。どのキャラでもこの台詞なのか。元ネタあるのかな。

経歴:豪邸の幽霊騒ぎ
獲得:1200sp(交渉成功で+200sp)


森林警備隊


対象レベルなし 店シナリオ 製作:如月真間 さま

 トレアウッドの森林警備隊から野外活動のスキルを教えてもらえます。猫さんの名前はチャーチ

購入:野外生存術(1200sp)
経歴(称号):Class:Ranger 冒険者の1人をトレアウッド森林警備隊の一員にしてました。
【森林警備隊長】ペルシェとの面識P:Pisces(3人)/P:GeminiRole:UnlockRole:InvestigateP:Earth(2人)/Role:Lead
※初回メンバーのみ記録
獲得:誓いの羽根


狼の森


対象レベル:2~4 製作:スロット さま

 ゴブリンの洞窟の狼版。町外れの森に住む狼退治へ行く話。宝箱ではなく、草むらにアイテムが隠れてるのかわいい。

経歴:森のウルフ退治
獲得:600sp、100sp、剣士の護符


ブレーメンのおんがくたい


対象レベル:2~4 製作:焼きフォウの人 さま

 ブレーメンの音楽隊?と戦うシンプルな戦闘シナリオ。敵さん、なかなか強かった! キメラの登場演出にどきっとしました。

経歴:ブレーメンのキマイラ退治
獲得:1000sp


春呼草


対象レベル:1 製作:蒼馬 さま

 春節祭の前日、異常気象でなかなか手に入らない、春節祭で使用する「春呼草」を西のサムイルの森から採ってくる依頼を受ける冒険者。最初、ただ花を採るだけでOKと思っていたら、他にもEDがあるようで、それを見るため何度かチャレンジました。なかなかランダム性が強いというか。おばあさんがどういうタイミングで出るんだろう。でもおばあさんから話聞かなくても門のとこで指輪使えばOKなのかな。
 春を呼ぶとラストで男の子から預かったというヒナタドリの卵を親父さんから貰えます。「ヒナタドリ」っていうのがなんかいいなあ。

経歴:春呼草_花採取/春を呼ぶもの
獲得:出来高(採取本数忘れた…)、卵