人気シリーズ。アニメ化や漫画化もされ、実写映画にもなりました。ずっと気になってたので(センスの良い表紙に惹かれたっていうのもある)、機会があったから読んでみました。面白かったです。さくさく読めました。もっと早く読んでおけばよかった。
 まず、「図書館」が「戦争」っていう設定が面白い。実際にある法や宣言を突き詰めたって感じの形だから、設定もしっかりしてるし話も深く感じるんでしょうか。現実でこんなことがあったら勘弁ですけどね。ともかく、本を守るために戦う図書館員、かっこいいじゃないですか。キャラもそれぞれ癖があるんですが親しみ持てます。主人公たちの本への接し方(扱い方)好きです。まあ彼らは図書館員だからねと言われたらそれまでなんですけど。

 シリーズでこの続編もいくつか出てるみたいなんですが、月9風を意識してるとあったし、今後もっと恋愛要素増えてくのでしょうか。個人的には今くらいが丁度良いというか、むしろ恋愛要素なくてもいいかなと思うくらいだったんですが。でも、郁と堂上の関係は気になりますね。ちゃんと王子様に気付くんだろうか。