有名どころの大体のあらすじは知っているが、ちゃんと読んだことがないアラビアンナイト。一度読んでみたいと前々から思っていたのですが、アラビアンナイトって長いし、いろんな人が訳しているし、なんとか版とかどれを読んだらわからない。ということで、気楽に読めそうなこの児童書を手にとってみたわけです。斉藤洋さんの本は幼い頃に何度か読んだことがありますし。
 さらりと読めて面白かったです。挿絵も良かった。語り口が軽快で、残酷な場面も多々あるなか、どこかコミカルでもありました。盗賊たちのやり取りとか、事件の切欠を作った犯人が判明した時のジャアファルたちなどなど。登場人物たちに愛嬌があります。憎めないというか。あとがきにあった作者の「犯罪の裏にも表にも女あり」に納得しつつ、アリ・ババに出てきた女召使にはしみじみ感心しました。

目次の引用。名前つき登場人物は個人的なメモ。
■アリ・ババと四十人の盗賊
名前つき登場人物:アリババ、カシム、モルギアナ(モルジアナ)
1 あらわれた四十人の男たちと森のなかの洞窟
2 天秤ではかる金貨と眠れないわけ
3 とぼけきれなくなったアリ・ババと毎回かわるせりふ
4 若くてかしこい女の召し使いと年よりで欲ばりな仕立て屋
5 帰ってきた盗賊たちと門のしるし
6 七枚目の金貨と十九頭のラバにつんだ三十八個のかめ
7 三十七人の盗賊の子分の運命とモルギアナのすごいところ
8 昔の言葉と美しい踊り子
9 役人のとりしらべとひき算のこたえ

■バスラのりんごと大臣ジャアファルの災難
名前つき登場人物:ジャアファル(ジャーファル)、ハルン・アル・ラシッド、マスルール
1 教主ハルン・アル・ラシッドのたいくつと大臣ジャアファルのため息
2 木箱の中身と声をあらげた教主ハルン・アル・ラシッド
3 女の身もとさがしと群集のなかからあらわれた若者と老人
4 若者の話と大臣ジャアファルの一難去ってまた一難
5 宮殿から市場までつづいた醜男の行列と次々に逆上した大臣のジャアファルと衛兵隊長とマスルール
6 ことのなりゆきとだれがいちばん悪いかという問題

■ふたりの詐欺師
名前つき登場人物:アル・マルワジ、アル・ラジ
1 アル・マルワジとアル・ラジ、あるいは、ヒツジの糞とヤギの糞
2 葬式詐欺とほくほく顔になりそうになるところをぐっとこらえたふたりのかつぎ人、あるいは、どっちにしてもまずい結末
3 とてつもないお人よしがいる世の中と死んだ人間がくるところではない役所、あるいは、詐欺師の女房のしっとりとうるんだ目
4 葬式のしたくとさきに帰ったアル・ラジの女房、あるいは、東の空の月を見あげて考えたこと
5 だれかが死んでいるにきまっている墓場と刀をめぐるあらそい、あるいは、墓場の魔神
6 おとなしい理由と宝を埋める理由、あるいは、アル・マルワジとアル・ラジのその後