カードワースのプレイ記録・感想。自分用のシナリオ覚書まとめ。プレイしながらの記録です。
 ネタバレへの配慮はありません。ご注意ください。掲載順はプレイ順ではありません。
 エンジンはPy4を使用しています。今回は低レベル向けのシナリオ記録を載せました。


遊んだシナリオ


経歴 1点:通常


亭主の墓参り


対象レベル:1~2 製作:ハーバー さま

 新入り前提で進むので、新しく作った冒険者パーティでシナリオに入るのがよさそう。
 親父が墓参りに行ったところ、墓の周りの木に大きな蜂の巣ができていたという。落ち着いて墓参りもできないので、巣を駆除してほしいという依頼。報酬は交渉成功でお酒が追加される。
 蜂の巣、どう駆除するのが正解なんだろう。とりあえず遠距離攻撃してみたら大量の蜂に囲まれた。思わず逃げてしまった。
 眠りの雲を持ってたので使ってみたところ、蜂の数が半数に。これならいけるか、ということで戦闘へ。無事駆除。お墓にお祈りしてから帰還。親父さんもお酒を飲んだ後に墓参りへ。そんな親父の後をこっそりつけていく。(選択肢)うん、頑張って名をあげて大物になろう!

経歴:亭主の墓参り
獲得:600sp、辛口葡萄酒(1)


届け物の配達依頼


対象レベル:1~3 制作:ハーバー さま

 故郷の村へ今日中に届け物をしてほしいという依頼。山道が土砂崩れで塞がれ進めず、抜け道にはゴブリンが出るとのこと。抜け道にて、律儀にゴミ捨て場にゴミを捨てにくるゴブリンに笑ってしまった。届け物の内容はいい話だった。依頼人さんは無事にお勤め果たせますよう。
 1年後はちゃんと帰ってこれたんだよな? フラグっぽい台詞が気になったけど、無事だったということにしておこう。

経歴:届け物の配達依頼
獲得:700sp、きれいな石、火晶石(1)


街道の盗賊団


対象レベル:2~3 制作:飛魚 さま

 冒険者たちが悪いことをするシナリオ。狂い系。
 毛生え薬を買った親父が借金。そのため親父からツケの返済を迫られ、近日中に2500spを工面しなくてはならない。というわけで多数決からのリーダーの一声で盗賊行為を行うことに。…下手したら逆にお金減りそうなんだが。が、なんとか善良な商人たちから金品を奪うことに成功。罪悪感が~。

経歴:チンピラ
獲得:600sp


ェリヵσ依頼


対象レベル:1~2 制作:SAD さま

 ギャル文字は確かになにかの暗号っぽいかも…笑 台詞もギャル文字。文章書くの大変だったろうな~。娘さんにびっくりした! イメチェンにもほどがある! 冒険者の感想、親父さんの反応に笑った。

経歴:ェリヵの依頼成功
獲得:キャメル


騎士と盗賊と


対象レベル:2~3 製作:盾 さま

 キンベル村の村長より、タチの悪い者たちに襲われて困っているのでなんとかしてほしいという依頼。詳しく聞くとタチの悪いというのは「騎士」のことだった! なんでもこの騎士たち、騎士が持つ権利を悪用しているようで…。
 で、この依頼を後からきた「ゴッツ」と名乗る騎士とその従者と一緒に受けることに。よくあるイメージの騎士ではないけど、悪いやつではなさそう。
 盗賊騎士との戦闘はさくっと勝利。長引いたらゴッツが助太刀に来たんだろうか。冒険者1によるとこの盗賊騎士は素行不良で遺産の相続できなかった息子の一人らしい。ドラ息子か。それにしても、この冒険者情報通だな。ゴッツの提案から口止め料貰っちゃいました。

経歴:盗賊騎士を退治
獲得:900sp


嘘つきロッコ


対象レベル:1~3 製作:Masyu さま

 商人をラツィオ村まで護衛をする依頼。親父さんによると、ラツィオ村は羊肉がおいしいらしい。
 依頼人のノリスさんから話を聞くと、狼の遠吠えを聞いたという。狼と戦闘があるっていうことか。一応報酬の値上げしてみたけど難しいみたいなので断念。
 無事村に到着。すぐにリューンに戻るのもあれなんで、村で一泊しようかなという話をしていたところ、ゴブリンが出たぞと叫びながら少年がやってくる。村の人たちは相手にしていない。
冒険者4「狼少年ならぬ、ゴブリン少年というわけか……」
 ゴブリン少年って、ちょっと嫌な響きだなw
 広場の村民と話したあと、ゴブリン少年ロッコを預かっているという地主の家へ。
 地主のヘイムによるとゴブリンだなんだのはロッコによる言い訳とのこと。でも、なんとなくロッコのことが気になるので話を聞いてみることに。で色々あって、一緒にゴブリンを探しに。ロッコの嘘は村人を笑わせたいからだったのか。それなら嘘じゃなくて別の方法がいいね。

 ゴブリンがいた痕跡は発見するものの、当のゴブリンは見当たらず。どこに行ったのかと考えているとオーガに襲われるゴブリンたちを発見。こういうの見るとゴブリンがかわいそうになってくるなあ。泣いてるやつもいるし。かわいそうなのでオーガと戦闘へ。そして勝利。ゴブリン逃げていったのが気になるけどこの後大丈夫かな。村襲ったりはしないよな?
 一応問題解決ということで村へ戻る。ロッコのお手柄だな。ゴブリン少年はオオカミ少年とは違ったな。ヘイムさんのド正論には納得せざるをえないけど。
 そしてお土産をもらって帰還。
 EDは04でした。

経歴:ラツィオ村の救世主
獲得:300sp、羊毛


くらいもり


対象レベル:2~3 製作:たとい さま

 怪物に襲われ行方不明になった村人の捜索をする依頼。見つけられなかったら、形見となるものを持ってきてほしいとのこと。捜索場所は「禁忌の森」と呼ばれている。
 捜索途中、破れた服と髪留めを入手。こりゃダメだな。さらに進むと巨大な影に、爛々と光る目。戦闘と別の行動とで選べる。別の行動選んでみたけど、特になにってできなかったので、戦闘へ。勝利後、依頼人のもとへ。依頼人は泣き崩れていたけれど…。
冒険者6(あの依頼人、微かに笑っていたような……)
 依頼人…。ちょっと黒い。

経歴:くらいもり
獲得:1200sp、髪留め


親父、ありがとう(理想の親父像)


対象レベル:1~3 製作:K.W さま

 20コンテンツ縛りシナリオ。冒険者たちを送りだしたあとの裏側の話。親父さん…。


くだらないオチ


対象レベル:1~3 製作:匿名希望の入沢 さま

 ネレイドまでの道のり、交易商人である依頼人のスミス氏を護衛する依頼。道中気を張る冒険者。休憩のために立ち寄る村が見えたところで少し気を抜くが、方方からいろんな気配を察知し…。ヘビにクマにツチノコ…!?
 ツチノコは「眠りの雲」を使って眠らせて捕獲。持ってて良かった眠りの雲! 冒険者たちは偉業を達成。
 その後、スミス氏からゴブリンに囲まれていることを教えられて戦闘へ。
 戦闘後、物陰に見覚えのある黄色いシッポを見つけ…たが、冒険者たちは見なかったことに。ピカ…
 依頼達成。スミス氏に追加報酬400spを頼んでみる。成功。もっと上にすればよかったか。でも特にこれといってしてないし、こんなもんか。
 帰り道、シィ・フーという青年と会う。ゴブリンの住処を見つけ仕事を終わらせたが、道に迷っていたという。この人の名前…。笑った。

 2周目もやってみた。
 キリのないゴブリンの戦闘を颯爽と駆けつけてくれたシィ・マンに託し、冒険者たちは目的のために進むが…。ピカ…。
 ラストはなぜかスミス氏と戦闘。
 クスッとした。

経歴:ツチノコを捕獲
獲得:900sp、ツッコミの手(技能)×2、ツチノコ(召喚獣)
「フー」が宿帳に登録される。


天岩戸


対象レベル:1~2 製作:ラ・フランス さま

 震災で津波の被害を受けた海岸沿いの街道を「復興街道」といい、この地帯で流水に流されなかった木が「幸運の樹」として観光スポットになっている。
 冒険者たちはその地で追い剥ぎを捕まえる依頼を受けていた。冒険者たちは特産品のリンゴをたくさん買いながら先に進む。(親父から仕入れを頼まれている)

 ブール街道に到着。盗賊の情報を集める。
 盗賊は女性で魔法が使える。そして狙うのは価値のないものばかり。何か妙。というわけで作戦を思いつき、実行に移す。
 フラウと名乗る女盗賊と話をする。彼女には助けたい人がいるという。そして天岩戸へ案内される。天岩戸は1時間ごとに供え物を要求する。供え物は外部から持ち込んだものならなんでもいいが、捧げたら持ち出すことはできない。そのルールを破るとずっと閉じ込められるという。なんと面倒な…。フラウの婚約者バルドは体の一部を除き、震災の折に持っていかれてしまったらしい。……。死体ということか。
 元凶はすぐそばに。さっさと戦いを挑む。さくっと勝利。女盗賊も前に進む決心ついて、一応めでたし。

経歴:天岩戸
獲得:900sp