カードワースのプレイ記録・感想。自分用のシナリオ覚書まとめ。プレイしながらの記録です。
 ネタバレへの配慮はありません。ご注意ください。掲載順はプレイ順ではありません。
 エンジンはPy4を使用しています。


遊んだシナリオ



経歴 経験値なし:灰色 1点:通常 2点:破線

お寿司始めました


対象レベル:なし 店シナリオ 製作:ゾンビ怖い さま

 日の本を代表する料理『寿司』。親父さんがそれを実験的に宿に取り入れた! その寿司を使った技能が購入できるシナリオ。器用と精神適正。おもしろいなあ。


直訳の洞窟


対象レベル:1~3 製作:不明

 ゴブリンの洞窟改変シナリオ。元シナリオの文章をグーグル翻訳したものらしく、全編英語。意味わからなくても元シナリオわかってるので普通にできる。時々選択肢で、ん?ってなったけど。

経歴:直訳の洞窟
獲得:800sp、翻訳の杖


鼠の穴


対象レベル:1~2 製作:NifQ さま

 洞窟に住む巨大化したラットの退治依頼。短時間でさくっとできる。

経歴:鼠の洞窟終了
獲得:900sp、電撃(技能)、宝石、火球の杖


身代金配達


対象レベル:なし 製作:P さま

 血相変えて宿に飛び込んできた男性。なんでも息子さんが人さらいにあったとか。1000spに身代金を要求されたが、500spしか見つからない。なんとかしてほしいという依頼。
 洞窟へ。500spからなんとかして自分たちの取り分もほしい…。交渉役に期待する冒険者たち。そこで、ふと交渉役が疑問に思う。そもそもなぜ貧民街の子どもを攫って、身代金要求? 誘拐劇が妙だと言う。
 奥でチンピラと攫われた子どもを発見。チンピラは小心者なのか、子どもに手を出すことができない。誘拐犯に向いてない。話を聞くと、この犯人ほんとうにチンピラ向いてない。
 なんか可哀想だけど犯人は保安隊に突き出すことにする。嘆くチンピラに「借金取りから逃げなくて済むようになるんじゃないのか?」「流石に、檻の中までは追いかけてこられないだろ」それを聞き、大喜びする犯人。それで本当にいいのか。
 ともかく、めでたしめでたし。

経歴:身代金配達
獲得:500sp


神山の洞窟


対象レベル:2~3 製作:yeNow さま

 依頼の貼り紙を気にする冒険者に動揺する親父。あまりにうるさいのでだまらせようとすると親父は気絶してしまう。そこに間の悪いことに衛兵が現れ、誤解を受けて戦闘へ。勝利するけど、これはまずい…。
 するとそこにミニ神山なるものが現れ、戦闘に。これどうやったら勝てるんだろう。うちの場合は永続召喚獣が倒してくれたけど、動けないのに…。

経歴:ミニ神山に勝利


カトルツェンの憂鬱な囁き


対象レベル:1~3 製作:鳥もち さま

 ゴブリンの洞窟改変シナリオ。すごく好きな世界観というか設定。
 言葉を話し、服を着た2足歩行のヤギから、家賃を滞納しているウサギをしばいてほしいと依頼される冒険者一行。
 一軒の家にたどり着く。玄関前に見張り番の兎。選択肢の子守唄がおもしろそうだったので、精神・平和が高いキャラで挑戦。見事見張り番の兎「おやすみなさい。すやぁ……」
 次に東の方の部屋で眠っている謎の生き物発見。後ろに何かあるが前の生き物が邪魔で取れないので、なんとかして動かさなくてはいけない。冒険者、元気よく歌ってみることに。が効果なし。何やってもダメなので、結局不意打ちしてみることにした。戦闘後、安物の指輪ゲット。
 西の方の部屋で調査成功すると本棚を発見。兎の家賃滞納に至るまでの理由が判明。ついでに宝石ゲット。
 北東の部屋に進んで兎と戦闘。勝利。奥の部屋の宝箱には目ぼしいものはなかった…。破ぁ!!
 宿に帰還。報酬を受取、カトルツェンから勧められるまま兎鍋(……)も手に入れる。ホックホクらしい。カードの説明好きだな。

経歴:カトルツェンの依頼完了!
獲得:600sp、兎鍋(1)、安物の指輪、宝石


ゴブリンの洞窟だった


対象レベル:1~3 製作:運の子 さま

 ゴブリンの洞窟改変っぽいシナリオ。町外れの農家から近くの洞窟に棲み着いたゴブリンの退治依頼。
 洞窟に到着。ちょっと様子が変。奥のボブゴブリンはすでに死んでいる…。さらに奥にいたゴブリンの集団も死んでいる…。一体何が起こったのか。すでに他の冒険者が来たあととか? その奥にも何もない…。
 宿に帰っても何もない、誰もいない。
 洞窟に戻る。奥に宝箱が。罠ない、鍵もかかってないということで開けてみると画面が真っ赤に。「……ゴブリンを退治したのは誰だった?」ホラーシナリオだったか。親父ー!!

獲得:ゴブリン退治だった


仕返しの洞窟


対象レベル:5~7 製作:不明

 ゴブリンの洞窟改変シナリオ。宿の親父が娘と喧嘩し、娘さんが出ていってしまったらしい。彼女が向かった先が洞窟、ということで冒険者たちは娘さんを説得し連れ戻す依頼を受けることに。
 洞窟の前にはモブっぽい娘さん。倒して洞窟内へ。奥で娘さんの集団と戦うことになるんだけど、1人めちゃくちゃ強い娘さんいて笑ってしまった。

経歴:仕返しの洞窟で娘さんを救出
獲得:800sp、目玉焼き(技能)、桃色フード


洞窟に棲む妖魔


対象レベル:2~3 製作:ミマス さま

 ソーマ村から妖魔退治の依頼。家畜を襲ったり、民家を襲撃したりしているとのこと。
 ソーマ村へ。報酬は増額要求。教会で解毒剤が貰える。
 ゴブ洞みたいな感じのシンプルなシナリオ。

経歴:ソーマ村の妖魔退治
獲得:600sp、薬草(1)×3、解毒剤(1)×2、金貨、魔弾の書物(15)