カードワースのプレイ記録・感想。自分用のシナリオ覚書まとめ。プレイしながらの記録です。
 ネタバレへの配慮はありません。ご注意ください。掲載順はプレイ順ではありません。
 エンジンはPy4を使用しています。
 今回は冬っぽいシナリオ記録をつめました。


遊んだシナリオ



経歴 1点:通常

常冬の国の贈り物


対象レベル:なし 店シナリオ 製作:烏間鈴女 さま

 に訪れると雰囲気ある店シナリオ。技能も冬っぽい! 氷属性の冒険者にぴったりのスキルやアイテムが手に入ります。カードもかっこいい! アイスクリームおいしそう。


雪降る桜の樹の下で


対象レベル:なし 店シナリオ 製作:烏間鈴女 さま

 影のある少女から技能が買える店シナリオ。花の魔法、刀技能(火系と氷系)、聖水技能(砲術)、十字架絵の法術が購入できる。それぞれ、知力・平和、筋力・慎重、筋力・好戦、精神・正直、精神・平和適正。カード絵が相変わらずきれいです! 女性冒険者用にとりあえず「花の魔法」をいくつか購入しました。


雪の日の森


対象レベル:1~2 製作:ハーバー さま

 雪の日の話。冬に遊びたいシナリオ。
 薬草採取の依頼を請ける。依頼人の息子さんの病を治すためにノノギの森に生えるノノギ草が必要だという。
 森に到着後の冒険者たちの雑談楽しい。雪合戦の話題は子ども冒険者がいたからあったのかな。雪ネタ、寒いネタ楽しいし可愛い。やる気なさすぎなしりとりも可愛い。
 戦闘も雪国出身以外は雪に足取られて動きにくい、とかあったり凝ってる。さくっと楽しいシナリオだった。

経歴:雪の日の森
獲得:500sp、ほかほかパン


雪山


対象レベル:2~3 製作:ハーバー さま

 山に入ったまま戻ってこない薬草採りを探す依頼。
 吹雪の中を進む冒険者たちは平原の真ん中に墓を見つける。墓はきれいに磨かれ、花が備えられていた。
 休憩を挟みつつ先へ進むと洞穴発見。中へ。ゴーストと戦闘後、塞がれていた先へ行くと探していた女性を発見。そこだけ妙に暖かいのはなぜだろう。とりあえず村へ帰還。
 が、そうしようとした途端猛烈な吹雪。冒険者たちは倒れてしまう…。目を覚ました冒険者たちは、先程倒したはずのゴーストたちが冒険者たちを囲むようにして結界を作っていることに気づく。うわ、じゃあさっきのゴースト、女性守ってたのか。悪いことしてしまった…。
 村長によると昔、リューン軍と異民族との間で激しい戦争があったとのこと。山に追い詰められ、亡くなったリューンの兵士も少なくないとか。村の由来なども聞く。村人の命を助けるために、リューン軍の兵士の霊は現れたのかも…。
 ちょっとしんみり。

経歴:雪山
獲得:800sp


青いフード


対象レベル:4~6(貼り紙では指定なし) 製作:ゾンビ怖い さま

 ある寒い日、一行が宿に帰ると親父たちの姿がない。冒険者の1人が探しに行くが、見つかったのはフードをかぶったダスキンだった。この青いフード、見覚えあるぞ笑 さらに探しに行く青いフードをかぶった娘さん、そして青いフードの親父さん…。カード絵につい笑ってしまった。みんな、似合ってなくもない。
親父「それにしてもフードは頭が冷えなくていいな
 せやな。
 青いフードを愛する3人からフードを勧められる冒険者たち。3人と戦闘へ。
 翌日、何事もなかったかのような親父さんたちにほっとする冒険者。しかし、風とともに青いフードが宿の中に入ってきて…無限ループですね。
 済印つかないので、冒険者の経験値稼ぎに良いかも。一定確率で青いフードがもらえるそうなので、もらえるまで挑戦してみようかな。

経歴:青いフードendless


猪を狩る者


対象レベル:1~3 製作:不明

 寒い日に遊びたいシナリオ。
 猪鍋を作ろうと思っている親父さんからワイルドボア退治の依頼を勧められる一行は親父さんの提案に乗ることに。
 早速里へ行って猪刈り。カードのマスをうまく選ばないとイベントが発生しない仕様。こういうのは初めて見たなあ。
 7頭狩って、宿に帰還。報酬のspのほかに親父から鍋と酒をふるまってもらう。やったぜ!

経歴:人里に現れるワイルドボア退治
獲得:730sp、素材