カードワースのプレイ記録・感想。自分用のシナリオ覚書。
シナリオはかなり前にダウンロードしたものも含みますので、現在は手に入らないものもあるかもしれません。
エンジンはPyを使用しています。ネタバレへの配慮はしていません。


今回記録したシナリオ一覧


経歴 経験値なし:灰色 1点:通常 2点以上:破線

雪原を越えて


対象レベル:4~6 製作:ABC さま

 グゥル氷海にある氷界晶という結晶をとってくるという依頼を受ける一行、カント村へ。グゥル雪原では防寒服必須らしいが1着足りない…。と思ったら、小屋の中で発見したので拝借。ごめん!
 途中でウルフやリザードマン、謎の生き物(ゴリラっぽい)などに遭遇しつつ、祭壇を発見。何かを捧げると良いようだけど…。一旦村へ戻って情報を得て、手に入れた冷たい石を供えて、吹雪を待ち、再び祭壇へ。できているはずのオーブがない…。やり直しかと思われたけど、謎の生物さんが「吹雪のオーブ」渡してくれました。
 吹雪のオーブを使って、洞窟の先へ。途中ドラゴンと出会い、交渉して一時的に仲間になってもらいました。Lv13、強い!戦い挑んでたらどうなってたんだろう。もうひとつ、称号手に入ったのかなあ…。戦っておけばよかったかなあ…。

経歴:氷海を発見/氷界晶の入手
獲得:火炎弾(技能)、氷柱の槍(技能)、防寒服×3、1000sp


ハルモエ


対象レベル:1~2 ニューセ・クラシック さま

 ハルモエの導入。会話のテンポが良くて、たのしい。妖精たちの名前めっちゃ長っ!笑
冒険者3「私のことはボシャバル・パストーニャ・ハラフルボンバーナ三世と呼んでください」…いつからそんな名前に。笑

経歴:いざハルモエ


続ハルモエ 寒空キュンキュン


対象レベル:1~2 製作:ニューセ・クラシック さま

 共産圏なのでわからないwww 妖精さんたちのこと助けてあげてよぉ!
 スノードッグとの戦闘あり。残機表記笑った。冬の終わりに遊びたいシナリオです。

経歴:街に春を萌えさせる
獲得:種、生命の果実(技能)


雪山の巨人


対象レベル:2~6 製作:ヒラメ さま、ハチミツ さま、小柴 さま

 冬にやりたいシナリオ。
 冒険者たちは、雪の中に咲く薬草採取のための護衛依頼を受けるため、ヒララギ山の麓にあるオルウェンという村に向かっていた。依頼人のダレイドは妹のレベッカの病を治すため、レドシラ草という珍しい薬草が必要なのだという。
 雪山にはウルフのほかにフロスト・ジャイアントがでるとのこと。優しげに依頼人は妙にフロストには棘棘していると思ったら、彼の父親はフロストに殺されたということで…。どうも復讐したいもよう。

 雪山を歩いていくとレドシラ草を発見。そして、フロストも…。あんまり復讐の手伝いはしたくないなあ。というか、それやるなら報酬増額を希望したい。ということでダレイドを説得を選択。なんとか説得したけど気になるのはフロストのこと。こっちに気づいた様子なのに、追いかけてはくるが攻撃してこない…。本当に依頼人の父はフロストに殺されたのか? 下山途中でチンピラ3人衆に再度遭遇。雪崩起こすとかアホだー! 雪崩の演出すごい。
 雪崩から助けてくれたのはフロスト。みんな無事。めっちゃいいやつ。言葉も多少は通じるっぽい。いいな。フロストが持ってきた手紙のおかげで、ダレイドの父親の最期の事情が判明。フロストやっぱりいいやつだったんだな。それにしてもダレイド…。依頼人とはいえ、この言い草。こういう依頼人はあんまり好きじゃないなあ。10代で誤解があるとはいえ。まあ、最終的には顔つきも変わったようで何よりだけど。
----
 報酬もらって済印つけないことが可能だったので、フロストに攻撃するルートも選択。後味悪すぎ、というかあんないいやつも攻撃してしまったことにすっごく罪悪感を覚えました。ええい、もう1回プレイだ!
 レベッカの病気って結局よくわからんままだなあ。なんか他にルートあったのかな。レベル10の冒険者がいたこともあって、さくさくしすぎたのでレベル調節後再プレイ。途中で出てきた狼きになってたけど、群れに襲われるのね…。
 頂上に近づいたころ、関西弁をあやつる何者かに声をかけられる。現れたのは小さな精霊! え、こんなんでてきたの!? ウルフたちに住処を追われてしまった精霊らしい。冒険者の反応つれなくて笑う。そして、勝手に荷物袋に入る精霊トール。しかし、この精霊超便利。冒険者にとって良き相棒だ!
 あとは最初と同じルートへ。

経歴:雪山の巨人
獲得:一時の安息(1)、雪精トール(付帯召喚獣)、1000sp


暑苦しい冬の道


対象レベル:3~10(添付テキストは3~5) 製作:オサールでござ~る さま

 兄貴シナリオ。依頼終了後、帰還途中の冒険者たちの前に兄貴が現れる! そして、冒険者の1人がブラザー認定を受けてしまう。兄貴たちと戦闘になるんだけど、奥義っぽい「薔薇園乱舞」はなんか強そう。
 寒い季節設定なのに、なんか暑苦しいシナリオでした。テンション高い。

経歴:Mr.ANIKIブラザーズとの対面


ヨールカ


対象レベル:2~4 製作:オサールでござ~る さま

 冬向きのシナリオ。祭りで重要な大木近くの広場に液体状の不可思議な生物がいるので困っているという依頼。スライム退治。シンプル。ツリーきれいでした。

経歴:ヨールカ
獲得:800sp


魔女のナニ婆さん


対象レベル:1 製作:表記見つけられず
※子ども1人用

 海外の昔話を作者さんが翻訳し、カードワースのシナリオに落したもの。すごい!
 魔女のナニばあさんに呪いをかけられた農家。そんな農家の娘に助けられた冒険者。

「ぼくが ここにいる
 ぼくが 何とかしてみせます」
「行かせてください
 あいつを やっつけに」

 子どもといえど、一人前の冒険者なのだなあ。
 農家の人間じゃないから、なんとかできる。この家の人間じゃないから、一緒にはいられない。シンプルだけど雰囲気のある良いシナリオ。

経歴:魔女のナニ婆さん
獲得:400sp