カードワースのプレイ記録。自分がシナリオの内容思い出す用です。
プレイ順はばらばら。ネタバレへの配慮はしていません。
エンジンはPyを使用しています。


今回記録したシナリオ一覧


経歴 経験値なし:灰色 1点:通常 2点:破線

親父とグール


対象レベル:1~3 製作:ぼぼるだー さま

 若干狂い系。途中にほんのちょっとアニキ。朝になって目覚めたら、どうも親父の様子がおかしい…。「お前たちを食べてやる」容赦なく親父を倒す冒険者たち。親父がいつもと違う理由はツケの代わりに死霊術師から受け取った本が原因ではないかと宿を調査する。死霊術師の話から親父はキンググールに取り憑かれていう疑惑が。NPCのリーリネさんの淡々とした感じ好き。親父は聖剣でなんとか元に戻すことに成功。

経歴:親父とグール
獲得:金鉱石(1)、旧金貨、虹色秘石、シーベック銀行券100sp(1)


神威の探求者


対象レベルなし 店シナリオ 焼きフォウの人 さま

 「聖なる力に、興味はありませんか?」場合によっては宗教の勧誘に見える言葉だ。
 神聖術、法術に関連したスキルが購入できる。


城館の街セレネフィア


対象レベルなし 街シナリオ 焼きフォウの人 さま

 賢者の塔の図書館でなんとなく街のことがわかります。雰囲気いいなあ。技能カードも綺麗でおしゃれ。
 薬の調合、槍、弓、剣、魔法etc色んな技能が購入できます。


101匹目の猫


対象レベル:1~3 製作:聖@AACWProject

 冒険者の街アドロードにある猫屋敷の住人が人手を欲しがっているという噂を聞き、さっそく出かける冒険者たち。依頼人のガーネットから行方不明になった猫・ニャン五郎の捜索を頼まれる。
 地の文は二人称。ダンジョンを探索していると唸り声。扉の先には猫が。
冒険者5「間違いない、キメラだよ!!!!」
冒険者3「違うだろ!? どこがキメラだっていうんだよ!どう見ても子猫だろ!!」
 でかい子猫だ…。依頼人は冒険者たちをニャン五郎の生贄にする気のもよう。冒険者のやりとりおもしろい。ネコ王国は魅力的だとは思うけど、迷惑かけちゃダメだなあ。

経歴:ネコ王国から街を救った英雄
獲得:マタタビ(3)、Wildcat(1)、300sp


BITTER CHOICE


対象レベル:4~6 製作:bomu さま

 神妙な空気が漂う中、出発する冒険者たち。ドラゴン討伐を目的に、牙城都市アークへ。その途中の森で一行はテレジアという女剣士と出会う。彼女は一人でドラゴンを倒すつもりだという。目的地が同じということで、彼女も一緒に行くことになった。テレジアはどうやらドラゴンに仲間をやられた過去があるらしい。
 街につくとドラゴンにやられたという見るも無残な死体の山。ちょくちょく選択肢があるけど、分岐になってるのだろうか。魔術師役が冷静なキャラなので、一番下の「相当ヤバイ~」を選んでみました。途中でてきたマリアはテレジアの妹。マリアテレジアか…。
 ドラゴンについて話を聞きに行くと、ドラゴンは水晶の森から来ているもよう。ドラゴン1頭につき、200spって低い気がしなくもない。あ、でもハリケインは2500spだそう。
 葬式のシーン。魂流しか…。

 ハリケインにやられて、GAMEOVERかと思われたんですが、なぜかドラゴン(名前はエルフリデ)に助けられた冒険者たち。(アッチャラペッサー使ってたら勝てたんかな)…ドラゴンにはドラゴンの事情があるということか。でもテレジアの気持ちもわかる…。
 ラストのハリケインを殺すか殺さないかの選択は、まさにシナリオタイトルの「BITTER CHOICE」ですね。報酬は惜しいけど、ドラゴンとの確執のない冒険者的視点だと、助けてもらったのに、子どもの前で親を殺すことはとてもできませんでした。テレジアの絶叫が痛い…。後味…。
 選択を迫られた冒険者の「なりたくなかった」、そして「俺が竜になってしまうみたいで………」の台詞がすごく沁みる。なんだかとてもかなしい。

経歴:竜殺者
獲得:1800sp+300sp


死者の箱庭


対象レベル:4~8 製作:SIG さま
※1人用

 暗闇の中目覚めた冒険者6(盗賊技能持ってたので選択)。手足を縛られ囚われていた冒険者、なぜか謎の男に助けられ、早速この場からの脱出を試みることに。行く先で亡者に囲まれるが、聖水か何かが自分にかけられているようで(冒頭で謎の男に謎の瓶を投げつけられた)、襲われる気配はない。
 頭のない白骨死体、ドクロに首吊死体…。不穏なもののオンパレード。冒険者は得体の知れない場所によく手を突っ込めたな…。爪といえど大丈夫かね。たくさんの目の演出怖い。頭部と体で分かれている骨を正確に組み合わせるのか…。これはなかなか…。「おれは悪くねえ…… …おれは、悪くねえ…」ドクロたちから貰った合言葉で扉を開けて、その先へ。戦闘は混乱つけられたのが、きつかった。持っててよかった全体攻撃。しかし、この死霊術師?の男、腹立つなあ。
 死にたくないと喚くシャーキーに対し、「誰だってそうだよ」と告げる冒険者。そのとおりだよ。それを自分勝手にたくさんの人の命を奪ったくせに。選択肢は拘束~を選びました。冒険者の「それじゃあ、ごきげんよう」が彼の雰囲気に合っていて良かった。
 冒険者が止めを刺す選択をしなくても、シャーキーは結局死ぬ運命なのか。グリモロにも思うところがたくさんあったんだな。

経歴:箱庭の生還者
獲得:死霊術『亡霊召喚』(技能/防御タイプを選択)


魔術師からの脅迫状


対象レベル:4~5 製作:比呂 由希 さま

 「手紙が届いてから3日以内に、銀貨2000枚を私の住む庵に届けて下さい。それが守られない場合、村人の安全、無事、平穏は約束できないと思って下さい
 この横暴な魔術師・昏き森の魔術師の討伐を依頼された冒険者。早速庵に行くが、どうやら話の行き違いがあるようで…。
 魔術師は森の中で巨大な妖気を湛える祠を見つけたという。そこで、一緒に祠の封印を手伝うことに。お金はちょっと…払えなくはないけど、手持ちが心もとなくなるので…。
 祠に向かい、妖魔たちと戦闘。うじゃうじゃ。魔法使いは悪い人じゃなさそうだし、倒す必要ないと感じたのでそのまま。倒した方が経歴で点数もらえそうだけど。

経歴:祠を封印し、村の平和を守る
獲得:600sp+α(魔法使いからいくらか貰った)


新月の塔


対象レベル:4~6 製作:机庭球 さま

 パーティ分断系シナリオ。とある仕事で依頼人に騙され、罠にかかってしまった冒険者たち。依頼人・ジェネラスは冒険者を生贄に悪魔召喚をするつもりだという。1人残った冒険者をその場で殺すのは面白くないというジェネラスは、ゲームをしようと提案。…新月の日。塔内に閉じ込められてしまった仲間を助けるため、冒険者の1人が塔へ向かう。
罠にかかった仲間を助けるって確かに王道だし、燃える展開だ!そこだけは依頼人に同意。

1F:オセロの仕掛けはなんなくクリア。最初に見つけたのは鉄の鎖で全身拘束され、酷い暴行を受けたらしい仲間の1人。先に鎖を切ってくれと言われるが、ここは回復が先!と癒やすことに。そしたら敵! 仲間は行動不能! 鎖を切って、共闘へ。
 呪いを解くときのやり取りがキャラっぽくてよかった。次のフロアにまた仕掛け。道具が足りないので1Fを探索。そこら中に罠が仕掛けられている。うまいこと見つけて、解除してくれたかたよかったけど…。調査役設定してなくて、2人で交互に調査&解除してるの、状況が状況だけどなんかかわいいと思ってしまった。宝箱から杖ゲットして、冷気の力を手に入れ2Fへ。

 延々と続くフロアは冒険者の考察のおかげでクリア。魔法解除ないよ~という時でも安心の設計で助かった。2Fのフロアに囚われている仲間もえらい大変な目に。毒ガス…! 扉を壊して仲間を助け、敵を倒して3Fへ。
 持っていってよかった、天使像・女神像。開いた扉の先の転生装置に乗ると密室に。戻るために魔力を注ごうとしていると当然のように邪魔が入り…。蜘蛛の塊嫌すぎる。蜘蛛の糸にまみれた冒険者4…! 冒険者4の毒は割と早くなんとかできました。冒険者3も無事魔法陣を復旧成功。退路確保しましたが、蜘蛛倒せました。やった! そして、4Fへ。

 ナゾの球体の前を通り過ぎ、鉄格子を発見。その先には死んだように横たわる冒険者5の姿が…。謎解きのやり取りも好き。不正解の選択肢、選ばなかったけどちょっと選んでみたかった。レバー同時に下げるところの件も好き。「いっせーの、せ!」かわいい。

 5Fに囚われた仲間が一番やばそう。意識あって、密室でゴーレムに1人で立ち向かわなきゃならない…。きつい。時間制限あるのもきつい。
 というか杖! あ~、なんで逐一変えてたんだろ。時間が~!!かなりギリギリになったけど、なんとか扉を開けることに成功。最後の冒険者は盗賊技能担当ということもあったので、選択肢は「いや、お前助けないとここから出られないし」にしてみました。キャラの関係性からしても「らしい」し、これがベターな選択肢と思った。二次キャラ使用して遊んでいるので。

 最上階にてジェネラスと対面。魔法の壁使ったり、インプ呼んだり、なかなかいやらしいやつです。
 戦闘後はそのまま塔を去ることにしました。冒険者はクールに去るぜ。ジェネラスの息子は塔にずっと残るのかな。それとも出ていくのかな。違う選択肢選んでたら、何かあったのかな…。
 冒険者たち主体のシナリオで楽しく遊びました。すごく好み!

経歴:新月の塔