カードワースのプレイ記録・感想。自分用のシナリオ覚書まとめ。プレイしながらの記録です。
 ネタバレへの配慮はありません。ご注意ください。掲載順はプレイ順ではありません。
 エンジンはPy4を使用しています。今回は中レベル帯のシナリオの記録を集めました。


遊んだシナリオ



経歴 1点:通常 2点:破線

異形の心


対象レベル:2~5 製作:伊達 さま

 依頼のため依頼人がいるというアーシウムの街にある病院に行くが、屋敷に行ってツァルトなる者に詳しく聞いてくれと言われてしまう。が、屋敷の場所がわからず右往左往している(嫌な感じの武装した男に絡まれそうになる)と、病院で出会った看護士のリーベが用事があるので案内してくれるという。
 件の屋敷の前で謎の薔薇男と戦闘。リーベのことを好いているらしい。面倒なやつだなあ。リーベはあしらい慣れている様子。
 屋敷でツァルトに会う。人間ではなく、依頼人のラッセンに作られた「機巧人」だという。ともかく依頼について詳しく聞こうとするが、ツァルトは何も聞いていないといい…。
作中の台詞に出てきた料理するニワトリってこっこさんか? 万能なニワトリがいた気がする…。「にわとりくえすと」だったかな。
 次に依頼人に会いに行くと、お酒「アーシウムの赤」を買ってくるように言われる。このお酒、この宿では初めて見るなあと思い、余分に買ってしまった。
 お酒買って一時帰宅。チンピラとは目を合わさないように冒険者の1人に言われるが、無視して話しかけると戦闘に。その後、自警団を名乗る人物たちと戦闘。騒ぎは起こさない方が良かったかもなあ。
 戦闘後、援軍を呼ばれそうになるが、ミドルライン嬢に助けられる。精神攻撃の子か。いい子じゃないか。ラッセン邸にはよく遊びに来るらしい。
 ところで病院の貼り紙、日毎に変わってるの細かいな。問題児な患者が多い病院なのか?と思わされる。

 ラッセンを探す男性ハムディンんと会い、ラッセン邸へ。エクセR28号なる生き物?でエクセバトル。幻水の一騎打ちみたいな感じ。こちらの勝利! 「ビーストマスター」の称号をゲット。それから「エクセR28号」もゲット。やったぜ。
 ちょっと楽しい雰囲気だったのに、急に物々しい感じに。警備隊はなんでツァルトを探しているのかと思ったら、理由…。自分と違うものを認められないというやつかあ。
 謎の薔薇仮面も現れてオールスターだなあと思ったら、ショーンってあの胡散臭い金髪男だったのか。そして領主と息子! ミドルラインの「あ、そうなんだ」が緊迫した場面に会わないあっさりした感想でちょっとくすっとした。
 でも、その後ミドルラインがツァルトを庇って怪我をしたため、ツァルトが暴走。ツァルトの暴走を止めることにする冒険者たちだけど、攻撃しちゃダメだというのが地味に大変。ツァルトのレベル15だし。永続召喚獣注意。
 何ターンか攻撃耐えるとツァルトが正気に戻る。よかった~。
 警備隊の隊長も現れ、その場をとりなしてくれる。とりあえず一段落かと思ったら、今度はラッセンの状態が思わしくないらしい。あんな元気そうだったのに…。はた迷惑な人、という印象だったけど悲しい…。
 ツァルトは今後は病院で働くらしい。病院のごはん、おいしくなりそうだ。

経歴:異形の心/機巧人との出会い/ビーストマスター
獲得:アヒルちゃん/エクセR28号/ジェットエンジン


Dance with nightmare


対象レベル:3~4 製作:カリオス さま

 北の都市フラッグの騎士団からの魔物退治の協力依頼。街の門のところで謎の女の子と遭遇。敵になる子なのか?
 騎士団で依頼について聞く。フラッグでは二か月前から、眠りについていた者が朝になると突然死するという事件が頻発しているらしい。こわ。
 街で聞き込み。その途中、子どもたちとかくれんぼ。最後の1人だけちょっと悩んだけど、酒場でマスターから詳しく聞いてから酒樽を鑑定して無事発見。勝利の報酬として「青眼石」をもらう。

 かくれんぼも終わったことで本筋の依頼の方を進める。騎士長の書状を提示して、の魔術師ギルドに行って魔術師の紹介をしてもらう。レテルナの家に行くと、事件の犯人はナイトメアでは?という話が聞ける。
 フードの青年?に声をかけると、ギルドに所属していない魔術師の把握を頼まれる。魔導薬の調達を頼まれたり、輝聖水の調達を頼まれたり…最終的にはぐれ魔術師からアイテムもらえる。
 街中調査してやれることがなくなったので酒場で夜まで仮眠。街を捜索しているとあの謎の子どもの影。魔力感知するとやはりというか人間のものと違う気がするということで子どもの後を追う。が、妙にすばしっこい! そんなわけで街の人たちに協力してもらいながら影を追い詰めていく。が、協力してくれた騎士団員は子どもの影は見ていないという。情報が足りていないということで情報収集へ。教会でナイトメアについての話が聞ける。
 騎士団員からもう一度話を聞き、路地へ。黒猫に魔力感知。夢魔と戦闘の選択。戦闘回避するとまた違った展開になったのかなあ。
 戦闘後、夢魔にとどめを刺す前に何者かが彼女を助けてどこかへ行ってしまう。意味深なアイテムもゲットしたことだし、続きがあるのかな。

経歴:Dance with nightmare クリア
獲得:1000sp、夢魔のお守り、緋鳴雷走(1)、青眼石


クリンクル教会の攻防


対象レベル:5 製作:nwonknu さま

 ザハリアの森にて、旅の少年を助けた冒険者一行。森の中のクリンクル教会に住む異端審問官に山賊の襲撃が近づいていることを知らせる。教会には異端審問官の儀式を手伝っているという腕の立ちそうな騎士がおり、自分の代わりに山賊をなんとかしてほしいという依頼を受ける。
 山賊の頭はレベル10の冒険者が1人で倒してしまった。倒したら用心棒が降伏するので一緒に教会へ連れて行くことに。
 と、教父と騎士が悪魔召喚しているところを目撃してしまう。クドラ教徒だったのか。そして用心棒は用心棒で思惑があるわけか。この人も教会関係者か。
 騎士マイラスと戦闘。最初の一撃がきつかったけど勝利。そして、これから聖都に行くというウィルについていくことに。俺たちの冒険はこれからだ!! 
 しっかし、なんもアイテム手に入らなかったなあ。盗めなかったし。残念。

経歴:異端の異端審問官と戦う
獲得:なし


G線上のアリア


対象レベル:3~6 製作:namahage さま

 Gとの仁義なき戦闘シナリオです。
 冒険者の容赦のなさよ。すごい経歴がついてしまったな。

経歴:ゴキブリ名人
獲得:300sp


設楽が原を突破せよ


対象レベル:4~6(5~6) 製作:need さま

 配達期限のある届け物の依頼途中の冒険者。山中を強行しようとしたが、国境付近で紛争が勃発。なんとか見つからないように進むことに。すると忍者が現れて、徳川のものか聞かれるので素直に違うという選択肢を選ぶ。
 連れて来られたのは武田側の陣。武田勝頼がにゃんこです。かっこかわいい。そんな武田猫四郎勝頼から助力を請われるというか命令されて、付き合うことにした冒険者一行。
 販売所で記念に「赤備えの鎧」と「塩」を購入。
 鉄砲隊との戦闘。柵が邪魔だなあ。けど、特に詰まることなく勝利! 武田軍も勝利!

経歴:設楽が原を突破せよ
獲得:200sp


水不足


対象レベル:3~4 製作:三升 さま

 湖が干上がり、水不足で困っている村からの依頼。事前準備ができるということで水を大量購入。0spなのでsp負担なし。
 村へ到着後、村長の家へ。村長によると水不足の解決には荒野を進んだ先にあるという祠に宝玉を捧げる必要があるという。村では行商人から「はちみつ」がもらえる。
 荒野へ。持っている水の本数×5ターン分砂漠にいられるとのこと。寄り道できそうなので寄り道する。竜巻に遭遇したけど、あれどうするのが正しかったんだろう。肉食蟻を退治して「高級蜜」をゲット。採石場の跡地で「謎の被り物」をゲット。
 陸ガメと戦闘しつつ、祠に到着。宝玉を祭壇へ。途端、雷が鳴り響き、外は大雨で洪水。祭壇は役目を終えて壊れてしまった。冒険者たちは祠の中で雨がやむのを待つことに。
 すぐに村へ報告しに行くかの選択のところでは湖の様子を見に行くを選択。先に探索しておいてよかったのかも。
 湖はすっかりかつての潤いを取り戻している。すごい。あんなに干上がっていたのに。
 村へ行こうとするが、冒険者たちの目の前には広い湖。村はこの湖の真ん中あたりに位置していたはず…ということは…。自然って厳しい!!
 宿に帰還。村長が事前に報酬を預けておいてくれたおかげで、タダ働きにはならずにすんだけど…。なんかうわぁ…って感じ。

経歴:砂漠に潤いをもたらす
獲得:1000sp、はちみつ(1)、被り物、高級蜜(1)


不在の遺跡調査


対象レベル:3~5 製作:ミマス さま

 グラノ村近辺にある遺跡に巣食うアンデッドを退治してほしいという依頼。宝箱には手を触れるなとのこと。え~。何も言う隙を与えさせない親父により依頼を受けることに…。
 遺跡へ。手前の小屋の貼り紙に依頼者から話したいことがあると書かれていたので小屋に入る。だが人はいない。メモを見て状況把握。置かれている杖は借りることにする。しかし宝箱惜しいな~。開けたらペナルティありそうだし諦めるか。
 遺跡探索。奥の石碑には「解読」キーコード使用。技能持ってなかったけど「解読の術紙」というアイテムがあったのでそれを使用。聖なる力を与えよということだったので、聖なる杖を使用。石碑粉々に。あ、これヤバイやつかな、と思ったけど仕掛け解かなきゃ先進めないかもだしいいいのか。その後どこかの魔法の仕掛けが解除された気配。
本棚の本からレベル5の技能「渦巻斬り」習得。
 階段下りて地下へ。奥にはトロールの姿が! アンデッド化したトロールか。戦闘終了後、いろいろ疑問に思う冒険者たち。部屋を調査。謎の粉末を見つける。
 小屋に寄って、杖を返してメモを残す。これ、小屋寄らなかったらどうなってたんだろう。借りパク扱いかな。
 今回の依頼で冒険者たちはアンデッドを25匹退治したようです。
 後日談。案の定あの粉末はゾンビパウダーだった。どんな陰謀があったのかなー。

経歴:グラノ遺跡のアンデッド退治
獲得:799sp、渦巻斬り(技能)、葡萄酒(1)×2


万物の女帝


対象レベル:3~7 製作:アレン さま

 参加費300spで女性が召喚する精霊を戦い、勝てば賞金600spを貰えるという依頼。腕試しに挑戦することに。
 とりあえず火の精霊・ファイアガールを選択して戦闘。勝利。ついでに他の精霊たちにも挑戦。勝利。
 特に経歴変わらず。小遣い稼ぎのシナリオにいいかも。

獲得:+1200sp


交易路の妖魔


対象レベル:3~4 製作:ハーバー さま

 ナクタワという宿場町の商人・ハリソンからの、街道に出た妖魔退治依頼。襲われた商人は護衛を雇っていたが全く歯が立たず、積荷を妖魔に奪われたらしい。
 街で情報収集。街の女性から傷薬がもらえる。情報収集後、街道へ。
 道中、敵の正体について考える参謀。オーガかミノタウロスか…参謀が導き出した答えはトロール。そんな習性があるのか~。
 器用+狡猾適正のキャラで妖魔用の罠をつくることができる。100sp使って作った罠はベアートラップなるもの。この冒険者、トラバサミ携行してるのね。えぐい罠…。
 参謀の言う通り、敵はトロール。敵が罠にかかっている間に倒す。貰った松明に火をつけてとどめ。
 これでミッションコンプリートと思いきや、参謀がトロールの足跡をたどってみないかと提案するので、その案にのる。
 足跡をたどるには器用+慎重適正。見つけた銀塊は商人にきちんと返す。少ないけどという前置きつきでお礼をもらいました。やったぜ!

経歴:交易路の妖魔
獲得:1500sp、傷薬(1)×3


ニキという人


対象レベル:3~4 製作:平江 明 さま

 NPCのニキ視点で進むシナリオ。冒険者の台詞がおもしろかった。
 依頼人と知り合いだというPC3。依頼人ニキは少し頼りなく、たまの訓練で闘技場で会うと「自分を磨く」と張り切っていたという。記憶のニキと現在のニキの差何!? なにがあった!?
PC2(穏健)「マッチョが宿に来てます…」嫌そう笑
 ニキの依頼はリューンでハーゲンなる人物を探すこと。ニキのもとを去ったハーゲンが暗黒街、トルキシャに入るのを見たとのこと。
リューンで情報収集。教会、塔、精霊宮で話を聞いたのち広場へ戻るとゴロツキにからまれ、戦闘へ。
PC3「通行人の皆さん!この人は他人なんですよ!!」ブラザーと言われての返し。笑う。
 戦闘後、ゴロツキから情報を得て、ギルドへ行き、探し人のもとへ。
 それにしてもつっこみどころが多い。
PC3「ツッコミたい……一括してツッコミたい……」どちらかというとツッコミ属性のPC3なので、いろいろあってる。
 ハーゲンとの戦闘、きつすぎ。ギミックかなにかか。魔法がきかない! エクササイズを積んだ肉体に魔法は通用しないということだが。
PC5「PC3、納得がいかないから説明しろ!」
PC3「訊かないでくれ……頼むから……」
 そういえば、なんでPC3がニキの知り合い設定になったのだろう。ランダムなのかなにかポイントがあるのか。
 とりあえずハーゲンとの戦闘に勝利。ハーゲンはニキにエクササイズしたとのこと。そうだったのかー(棒)
 抱き合うニキとハーゲン。その間に回復する冒険者たち。
PC3「アレを見続けるのは馬鹿としか言えないぞ」
PC1(冷戦沈着)「それは違う……我々が慣れただけ……」
……大変でしたね。
 その後、
PC3「オチが読める」
 ニキたちが宿を訪れる前に冒険者たちは遠くの仕事へ向かったとさ。お見事! めでたしめでたし。

経歴:ニキという人
獲得:エクササイズ(技能)、コカの葉(1)×2


対象レベルが同じシナリオ集めた方がよかったな…。ほぼバラバラになってしまった。