ちょっと不思議な、優しく温かい話。品物の値段が話に出るときは「5円」なんだけど、これって「ご縁」ってことなんだろうか。どの話も好きなんですが、特に『あんず』が好きだ。挿絵も素敵です。要所要所で泣きました。心にじんわりと沁みます。

■コンビニたそがれ堂
 猫が好きな男の子の話。そして仲良くなった女の子。男の子がほんと小学生の男の子って感じ。

■手をつないで
 お人形。お母さんの心のこととか、家庭環境とかよく考えるとちょっと複雑なところ(結構ダークというか)もありますが、お人形と再会できてよかった。

■桜の声
 ラジオのお姉さん。自分のやっていることに対しての悩み。でもお姉さんのラジオは桜の木を通じて、いろんなところで誰かの励みになっている。これはほんと不思議で、そして温かい話。

■あんず
 人間になった猫とお兄ちゃん。とっても可愛い話だけど、同時にとっても切ない。

■あるテレビの物語
 女の子が大好きなテレビ。思い出がいっぱいつまったものって、なかなか捨てづらいよなあ。

■エンディング~たそがれ堂