カードワースのプレイ記録・感想。自分用のシナリオ覚書。
 リアルタイムでつけていたもの、ほとんどそのまんま載せています。やたら長いです。
 使用エンジン、Py4に変えたのですが、プレイ結果見れるの便利ですね。所持金の増加とかアイテムの増減とかクーポンとかわかりやすい!


今回記録したシナリオ


経歴 経験値なし:灰色 1点:通常


灰色の鳩


対象レベル:5~7 製作:避難所管理人 さま

 依頼を受け、傭兵都市ゲルミナの雑貨店に薬を届けた帰り、酒場で食事をとっていると、修道士から薬草採取の手伝いと護衛を依頼される。修道士がどもり気味なのが気になる。緊張しているのか。
 森へ。薬草を探すがなかなか見つからず。奥の方へ行くと、ウルフに囲まれた女の子が…! 迷わず助けに行くことに。しかし、永続召喚獣つけてた! 女の子攻撃したらどうしよう! と思ったら、女の子、こちらに合流してくれました。よかった! というか、この子なかなか肝がすわっているな。
 戦闘後、なぜか依頼人の姿が見えない…。シナリオ概要的にはめられたか? 女の子もとい23歳の女性、シモーヌによるとここには薬草はコカの葉くらいしかないらしい。シモーヌがお礼したいということで彼女の家に寄ることに。だんだんこの人も怪しく思えてきたぞ…。

 シモーヌの家で彼女の仲間たち食事とお話。彼女とその仲間たちはクドラ教徒らしい…。でも、どんな宗教と信じていようと色んな考え方の人がいるわけで。一概にクドラ教徒は悪いやつとは言えないよな…。というわけでシモーヌたちが脱出する協力を申し出ることにしました。
 ラストでクドラの方たちとお別れ。ここの選択肢でシモーヌを連れ込むことができます。が、プレイの方針としては、あんまり連れ込まないことにしているので、ここは見送ることに。みなさん、お元気で!

経歴:灰色の鳩
獲得:コカの葉(1)×3、サークレット、朝星の一撃(技能/2枚もらった)


悪徳冒険者の追補とアイテム奪還の依頼


貼り紙:悪徳冒険者追補の依頼(文字数の関係かな…)
対象レベル:5~6 製作:MNS さま

 同じ宿の冒険者が依頼の品を持ち逃げしたらしい…ということで、アイテム奪還と冒険者追補の依頼を請けることに。ツケがチャラになり、報酬までつくので冒険者たちはやる気満々です。
 持ち逃げされた物品は杖という情報しかない。というか持ち逃げした冒険者パーティの風貌、文章だけだとかなり怪しい感じだなあ。と思ったら、画像見た印象もだいぶ怪しかった。

 いざ、冒険者パーティが向かったというフェルデンへ。とりあえず冒険者の宿に向かうと、ここで乱闘騒ぎが起こったという話を聞く。冒険者たちが探す者たちがやったのか? プレイヤーキャラの印象だと悪いことをする人たちじゃなさそうな感じだけど。アイテムの持ち逃げも何か事情があったのかなあ。この宿で、ついでに新人冒険者と付き添わせる依頼を請ける。身分証明書を提示。
 町で情報収集。「ブルーサンダース」というパーティのやっていることが外道。
 宿で請けた依頼の依頼者がいるリーズ邸へ。向かうと宿で大暴れしていたらしい冒険者パーティの片割れを見かける。冒険者たちが探している人たちではない…。まあ、かなり見た目怪しいけど。しかし、ここに彼らがいるということは持ち逃げ犯たちがかなり悪質なことをしているということか。

 新人冒険者(依頼人の妹・アルディス)を連れて、北の洞窟へ。普通に入るルートと船から行くルートと、森の奥(?)の洞穴から入るルートがあるということかな。とりあえず奥の洞穴から入ってみました。
 洞穴の中で謎の走り書き。買い物頼まれたのか?右手の道の奥にリーズ家の紋章。魔力感知反応。でも何すればいいかわからず。
 次は普通に正面から洞窟内へ。中にはコボルト。こちらの姿をみとめると逃げ出してしまう。コボルトを倒しつつ、奥へ。鍵のかかった部屋に目的の人物たちがいそうな気がするので、少し後回し。町に戻って、一応船を借りて洞穴に向かってみる。と、探している冒険者の1人がトラップを仕掛けたようで…。さっきはなかったのに。
しかし、リーズ家の紋章なんだろう?

 鍵のかかった部屋にて冒険者たちと対峙。聞いてたよりかなりひどい人たち、という印象だったけど、やっぱりマジックアイテムの影響受けていた様子。フェルデンで出頭するという彼らを思いとどまらせ、部屋をでる。書棚を調べた感じ、道中で拾った走り書きはショートブレッドに必要な材料っぽい。
 先へ進むとアルディスの武器「ウォーターフォール」が反応。探索していると先程なかった道が出現し…その先へ。南側に隠し部屋。ここがリース家の紋章の間にあった空間か。
 隠し部屋は鍵穴なしということで、手に入れたアイテムを使って解錠を試みます。杖を使おうとすると怒られて体力減ります。わかってたけど、ごめん…。
 ここでは走り書きメモを使用。これに使うのか…!
 報酬もらって帰還。それにしても反転の杖の能力怖いなあ。もとに戻ってよかった。

経歴:リーズ卿との面識/リーズ卿の依頼完遂/悪徳冒険者追補と杖の奪還
獲得:火晶石(1)、傷薬(1)×3、500sp、600sp+400sp+1000sp


手紙の配達


対象レベル:1 製作:泉獺

 親父さんから手紙の配達を頼まれる冒険者たち。済印つかないので、何度でも挑戦可能。小遣い稼ぎにいいかも。戦闘でも小銭が手に入ります。

経歴:手紙の配達。
獲得:100sp


666の獣


対象レベル:7~9 製作:SAD さま

 リューンの肉屋の主人が変死体で見つかったので、死因の調査をしてほしいという依頼。自警団は心臓麻痺と判断したが、奥さんが信じてくれないらしい。
 ということで出発。肉屋に行く前に街で聞き込み。肉屋の主人は浮気していたとか、多額の保険金がかけられていたとか、経営がうまくいっていなくて借金があるなどなど。
 肉屋に行って死体検分と奥さんから情報を聞く。普通に死体あるのびっくりするな。死体は心臓麻痺っぽい。詳しく調べると魔法の痕跡があるという。また情報収集へ。
 自警団と聖北教会へ行けるようになる。聖北教会に行ったあと、賢者の塔へ。
 その後情報収集していると怪しい男の情報を得る。廃屋へ。

 廃屋はアレイスター・クロウリーの家らしい。怪しい請求書を見つけ、賢者の塔で鑑定してもらうと意外なことがわかる。「たまたま」か…。
 わかった情報をもとに奥さんに犯人を報告。すると仇討ちの依頼をされる。冒険者の仕事かなあ? と思いつつも請けることに。
 クロウリーはどこにいるのか聞き込み。賢者の塔のバイオレットに、マグレガー・メイザースのいる秘密結社に来るよう言われる。「ゴールデン・ドーン」か。メイザースから話を聞き、アブラメリン魔術を覚えることに。冒険者5に覚えさせることにしました。(厚き信仰があると嫌がるっぽい)→召喚獣ヒルデガルトを獲得。残念だったのは、技能が冒険者にぴったり!ってわけではなかったこと。暗くないだけいいか…。
 テレマ寺院というところに行けるようになっているので、そちらへ。奥の扉の前にクロウリーの弟子を名乗るスペアがいて、戦闘に。

 扉の先からさらに奥でクロウリーと対峙。人を呪い殺してしまったのに、なんかひどい人だな。戦闘へ。クロウリーのレベルは12。強い! なんとか倒すが、クロウリーの姿は風のように消えていて本当に勝てたかどうかはわからない…。
 奥さんから報酬をもらうが、奥さん…。冒険者たちがすぐに戻ってきてよかった。

経歴:アレイスター・クロウリーに勝利/アントン氏変死事件調査解決/聖守護天使との交信
獲得:「第5章11番」「第10章1番」「第20章11番」(技能)、召喚獣ヒルデガルト(←の技能と召喚獣の使用にはクーポン「聖守護天使との交信」が必要)、「アブラカダブラ」(技能)、Mの書、法の書(10)、500sp+1500sp


虹色の栄華


対象レベル:5~6 製作:班地殴 さま

 冒険者1が街を歩いていると路地裏から怒声。少年と少女とチンピラがごたごたしている…そんなわけで機転を利かせることにして彼女たちを助ける。別れ際、少女から冒険者の宿を尋ねられたことで、自分の宿に案内。イナスの廃墟にあるという、虹色の栄華と呼ばれる王冠を探す依頼を請ける。

 廃墟内の探索はスムーズ。トラップ解除したり、魔物と戦ったり、宝箱見つけたり…。技能書の欠片を7つ集めると技能が手に入る。他のアイテムも別のシナリオでも使えそうなのもあってなかなかいい感じ。魔物との戦闘にちょこちょこある台詞がおもしろいし、かっこいい。「状況に対応する」かっこいい。キャラによって台詞に違いがあるの細かい。旅の僧侶さんに出会うと癒してもらえる。
 途中で意味深な扉を発見。「中に入ったら引き返せない気がする」ということなのでとりあえず無視。探索度も低かったし。探索を進めても扉カードは消えないので親切だなあと思う。
 道中、「兄の日記」「妹の日記」というアイテムを発見。ダンジョン内で読むようにとあったので使ってみると…笑 
 迷宮の探索率が100%になって、もう一度探索すると探索率がリセットされるもよう。技能回収にはいいかも。15種あるらしいけど…。

 とりあえず、探索終了して意味深な扉の先へ。王冠発見! 戦闘あり。ちょっと攻撃痛いと感じる。
 廃墟をあとにすると、依頼人のメリト(王女)を追ってきた恐王軍の戦士ルリダンが現れ、戦闘することに。
 戦闘勝利後、メリトに話を聞く。彼女、本名メリトアモンはセベスという王国の王女であるとのこと。現在のセベスはシュンガイと名乗るものの軍隊により征服されている状態らしい。なるほど、だから王女が邪魔なわけか。
 メリトは国土奪還のために友好関係にあるトラキア王国に援助を依頼。その際の条件が今回の依頼の「虹色の栄華」を持ってくることだった。
連作ということで続きもやりたいなあ。

 クリア後もダンジョンは探索できる。使えるアイテム手に入るし、お金も稼げるし便利なシナリオ。兄と妹は宿に連れ込まれたもよう。

経歴:メリトに面識/虹色の栄華を発見/イナスの廃墟での経験
獲得:4570sp
技能[封滅魔法陣、木漏れ日×4、桃花褐姫×2、残影舞踏刃、氷雪の花×3、狂った歯車、狂咲、精神障壁、絶砂塵、緋牡丹の風×2、色彩の蟲×2、蒼い胎動×2、オヤジ ミミック]
アイテム[アスピローズ×4、アミガサタケ×5、コカの葉(1)×2、ネコ太陽、モルフォ蝶、ラゴの拡大鏡(1)×2、兄の日記(1)×5、光の玻璃瓶(1)×3、加護の指輪×5、妹の日記(1)×3、幻惑の魔法杖(1)×16、火打石(1)×15、理の石(1)×8、祝福の十字架×4、禁断の果実×7、薬草(1)×10、蟲キノコ(1)×14、試魔石(1)×6、誘眠の魔法杖(1)×8、ジャックランタン×6]
技能13ということは、あと2つあるのか…。