カードワースのプレイ記録と感想。自分用のシナリオ覚書。ネタバレへの配慮はしていません。
エンジンはPyを使用。シナリオのプレイ順はばらばらです。


今回記録したシナリオ一覧


経歴 経験値なし:灰色 1点:通常

美酒は魅惑の味わい


対象レベル:1~10 製作:ciel さま

 マンネリしているのでオリジナルカクテルの材料を集めてきてという依頼を受けることにした冒険者。依頼主登場の際の宿の人々の反応…依頼主の名前はアルフォンス・ニア・キセム…アニキか。やっぱり断ろうとする冒険者たちだけど、親父の必死の懇願と金と酒に釣られて結局受けることに。
 BAR薔薇園という店名がいかにもすぎて。
 街の中でカクテルの材料を物色。図書館で果物を探す方針に。(愛も気になる)スイカを得るため、市場のおかみさんに土下座して頼み込む冒険者の図。リントくんの身の上と彼がマスターを慕う理由も散策中に明らかに。なるほど。しかし、冒険者たちの冷静なつっこみ。
 墓地にて。スイカを買い受ける予定の人のもとへ。死んだ人の事を忘れずにいるのは大切なことだけど、その悲しみを乗り越える方がもっと大切なのではと問いかけるリントくん。シリアスになってきたぞ…と思ったけど、アニキ! アニキがシリアスの邪魔をする…笑 この街、アニキが増えそうだな。兄妹とリントの一連のやりとりをみた冒険者の一言「もうどうでもいいや」。投げやりwww
 スイカを無事ゲットして店へ向かったものの、アニキが頼んだのは裏メニュー用の代物だという。アニキしか飲めないスペシャルカクテル…あやしいにおい。具体的な材料は「男達の魅力」。なんだそれ。アーッ!? 見ればわかると青果店に行ったけど、店主が…。そして突然のメタネタ笑
 「ハッスル、ハッスル」で元気回復。
 この街の人、変わった人多いな。シスター、いい性格してるなww 本の配達したり、お菓子探したり、恋の手伝いしたり、勇気を与えたり…犯罪まがいのことをしながらも男の魅力を集める冒険者。というか兄妹のお父さん…! ちょw 
 とりあえず街の男性たちの魅力をゲット。少年3人の魅力でカクテル作りをお願いしてみることにしました。完成したのは「ディア・マイフレンド」。平凡的という評価で800sp。ということでもう1回挑戦してみました。次は自警団、兄、美少年の魅力でやってみました。完成したのは「アモーレ・アニキ」。他の組み合わせも気になるところですが、ここでは一旦終了することにしました。凝っていておもしろい!

経歴:カクテル作り成功
獲得:ケーキ(4)、1200sp


ダラーレパターテインオーリオ


対象レベル:なし 製作:ほしみ さま

 「ダラーレパターテインオーリオ」はイタリア語で「ジャガイモを油で揚げる」意とのことらしい。10sp消費でぽてちが作れます。おいしそう。


小さいことはいいことだ?


対象レベル:1~3 製作:ハカセ さま

 アズールの町に住む博士から来た失せ物探しの依頼を、報酬額とおまけの温泉が気になり、受けることにした冒険者一行。草団子やら温泉卵やらお土産を買って、いざ依頼人のもとへ。
 依頼人が落としたのは魔法の指輪。場所は下水。リューンのものより小さい下水に入るため、冒険者たちはスモールライトのような指輪で体を小さくすることになる。タイトルこれかあ。便利だなー。ハカセのキャラもいい感じ。台詞ところどころ英語まじりなのがなんかいい。
 指輪はネズミが持っていたのですが、そのネズミがまた厄介。おばちゃんも怖い。
 しかしシナリオの文章内にもあったけど、すっごいセンスの指輪だなあ。
 依頼達成、温泉よかったね。

経歴:ヘドロまみれの英雄
獲得:1sp、700sp


ブラッドリッパー


対象レベル:2~4 製作:悠夜 さま

 下水道のネズミ退治から帰ってきた冒険者たちは、宿の親父が手配書を貼っているのを見かける。なんでも手配書の男は有翼人で、街外れの街道にて旅人を襲って殺害しているらしい。退治の証拠を持参したものにはなんと5000sp!
 一方、1人鍛冶屋に寄っていて帰りが遅れている剣士役。道で行き倒れの子どもを見かけて、とりあえず宿に連れていくことに。冒険者も宿屋の親父さんも娘さんも人が好い。
今後の方針「有翼人の子どもに関わる」を選択。子ども・クォルによると、指名手配犯である父はしたくもない殺しをしているのだという。タイトルの「ブラッドリッパー」はその原因の短剣か。怖いアイテムだ…。
 森で探索。動物の死骸やら何やら…理性残ってるのか。つらいなあ。
 クォルの父をどうするかの決断はリーダーに委ねられるんですが、これ迷うなあ。報酬はすごく欲しいんだけど、やっぱりクォルが気の毒というか…。迷ったあげく、お人好しが多数ということで「手厚く葬る」にしました。

経歴:ブラッドリッパー_ED:その1
獲得:クォルの羽


明日への誓い


対象レベル:2~3 製作:大地の子 さま

 『スラムの聖女』シスター・アグネスかあ。名前w 娘さんが出かけた先の教会で爆発音が。現場は散々なありさま。怪我をしている人たちに応急処置を施す。器用慎重。重傷者には「癒身の法」使って、軽傷者は器用慎重の冒険者で対処することにしました。ちょっとドキドキ。とりあえず全員応急処置は成功! よかった…。
 襲撃者は灰色のローブ。クドラ教徒が関係しているかも…ということでスラム街へ。そして制圧。

経歴:テロの犠牲者を全員救助/明日への誓い
獲得:700sp+800sp


下水道の冒険者達


対象レベル:1 製作:BUSHOUMONO さま

 大晦日、ツケを払いきっていない冒険者たちは同じ宿の冒険者グループと一緒に下水道の大掃除をすることに。ねずみの毒が若干痛いけど、NPCたくさんいるので、戦闘はそれほど苦労はしなさそう。見逃すこともできるし。一体、冒険者たちはどれくらいツケをためてたんだろう。

経歴:下水道の冒険者達◎
獲得:コカの葉(1)×2、600sp


大時計


対象レベル:1~3 製作:焼きフォウ描いた人 さま

 ルオランという町で時計屋をしているクォーツという青年からの依頼で、「明日が来ない」(同じ日を繰り返す)現象をつくっている原因ではないかと思われる時計台の調査を受けることになった冒険者たち。
 時計台の中をさくっと探索。魔法の鍵とかあれば施錠できたのかな。しかし、ここの時計台はおもしろいシステム(ギミックではなく設定の話)になってるんだなあ。

経歴:大時計の快異を解決
獲得:魔法珠の破片、800sp


にわとりくえすと


対象レベル:1~3 製作:さよこ さま

 リューンの木の葉通りに住む魔術師・セシルから、にわとりのこっこの捜索を依頼される。
 街を探索。いろいろお買い物できます。ホットチョコレートに、ウインナーおいしそう。いきなり貴婦人に戦いを挑まれたのにはびっくりした。貴婦人なのに…。
 ライレスさんは別のシナリオにも出てたな。やっぱり親切な人だなあ。茶道教えてもらいました。本人は華道の方が得意なもよう。
 おつかいが終わり、こっこを求めてグレンデル氏の屋敷に。なぜか流れでこっこと戦闘。こっこ、つえー! というか、セシル鳥頭すぎる…。全部早とちり…。こんなことばかりだから、親父さんも貼り紙持っていくように言ったのかな。

経歴:魔導師セシルとの面識/にわとりくえすと―◎
獲得:700sp、クリエイト・ソード(技能)


ホットケーキと恋人


対象レベル:7~10 製作:ushi子 さま
※6人専用

 ナンパな男冒険者がNPCの女性をナンパします。ホットケーキおいしそう。私は「ふわふわ」がいいな! 「ほむほむ」ってどんななんだろう。
 女性・カイさんにはヘリオドールというお相手がいるようで…もふもふ!猫さん! しかし、この猫さん、カイさんにべた惚れとのことでカイさんを口説くことがどんなことかと、実力でわからせてやるとのこと。ナンパ冒険者に巻き込まれ、全員で戦闘。酷い八つ当たりだ。勝ったけど…。とりあえずカイさん強い!

経歴:なし
獲得:ホットケーキ(1)×3、迷惑料いくらか。