カードワースのプレイ記録・感想。自分用の覚書。
シナリオのプレイ順はばらばらです。ネタバレへの配慮はしていません。
エンジンはPy4を使用しています。


今回記録したシナリオ(大体洞窟)


経歴 +1:通常 +2:破線

神奈川の洞窟


対象レベル:1~3 製作:ほしみ(食物繊維)さま

 ゴブリンの洞窟改変シナリオ。近くの洞窟のゴブリンたちに誘拐された娘を助けてほしいという、農家からの依頼。
 見張りのゴブリンの名前が「ヨコスカ」。断末魔は「ペリーーー!!!」。笑 神奈川ネタが散りばめられたシナリオ。神奈川にも住む地域によって意識の差がいろいろあるんだな。ゴブリンもコボルトもめっちゃ神奈川談義してるのおもしろい。

経歴:ゴブリンの手からマチルダを救う
獲得:黒たまご(5)、200sp、600sp


顎外しの洞窟


対象レベル:1~3 製作:ほしみ(食物繊維)さま

 ゴブリンの洞窟改変シナリオ。
 親父さんの顎も外れている…! みんな顎が外れている…!

経歴:顎が外れたゴブリン退治
獲得:顎外しの杖、800sp

ノムリッシュゴブ洞


貼り紙:ゴブ=リスンの洞窟
対象レベル:1~3 製作:?

 ノムリッシュ翻訳を利用したゴブリンの洞窟改変シナリオ。元の短いシンプルな文章がものすごく装飾されている…笑 鼓動と書いてビートと読ませる感じ。なんかすごい偉業をなしとげた気分になります。

経歴:ゴブリスンルシタスイン=ズィ
獲得:賢者の杖(5)、800sp


攫われた子供


対象レベル:1~5 製作:黒豚和牛 さま

 一人息子が攫われて3日。力を貸してくれる人を求めている、という依頼。探偵(現代?)バリアントっぽい。
 息子さんは下校中に誘拐されたもよう。犯人と思われるのは、新興宗教団体の神の犬のもの。事情を聞いて、依頼を請けることに。
 戦う必要はないということなので、なるべく戦わないようにする。支部前で調査すると裏口を発見する。裏口から入ると見張りがいるので「眠りの雲」を使用。
 子ども発見。別の部屋で謎の鍵を発見。荷物には入らない。どこで使うのかわからないので、子ども見つけたけど探索続行。階段のぼった先で支部長らと戦闘。結局鍵使わなかったな…。すでに開けたところで使うのかな。子どもによると、支部長は優しかったらしい。孫だから当然といえば当然か。

経歴:攫われた子供:事件解決/神の犬:柳雲寺支部を壊滅させた
獲得:1000sp、塗り薬(3)、手榴弾(1)、手榴弾(4)


百目の洞窟


対象レベル:1~10 製作:マツリ さま

 ダンジョンはゴブリンの洞窟。洞窟に住み着いた妖魔討伐依頼。討伐するのはサイクロプス。苦戦を強いられそうということで、冒険者の1人が何かを思いつき持ってきたのはレモンの山。なるほど…。徹夜で搾るのか笑 女性冒険者たちに男性冒険者がツッコミ入れる感じになってるのがまた笑える。キャラにあっている。
 見張りのサイクロプスに濃縮果汁。効果はバツグンだけど、叫び声のせいで敵の出現率アップしてしまった…。それにしても女性陣がたくましかった。やべー宝箱の中に手を突っ込んだりとか。
冒険者6「まあ、慣れよね。下水の横穴だとかに比べたらまだ可愛い方よ」
冒険者3「……。その、いつもありがとう」
 おもしろいアイディアだった。冒険者たちのやり取りも好みで楽しかった。

経歴:一つ目巨人をレモンで掃討
獲得:1200sp、火晶石EX(1)×2


ビホルダーの洞窟


対象レベル:4~6 製作:どもしペッテ さま

 ゴブリンの洞窟改変シナリオ。洞窟に住み着いたビホルダーの討伐依頼。シナリオ「奇塊」とクロスオーバーあり。
 なぜ洞窟にビホルダーが?について
冒険者1「全くもって見当がつかないな。あのぶよぶよが何を考えているか分からないからな。」
 ゴブリンの洞窟でおなじみの宝箱からは、ビホルダーの子どもが…。とりあえず連れていくことに。誰が面倒を見るかもめたみたいだけど、ビホちゃんかわいい!

経歴:洞窟のビホルダー討伐
獲得:1200sp、ビホちゃん(召喚獣)


親父の洞窟


対象レベル:4~6 製作:せな さま

 ゴブリンの洞窟改変シナリオ。いつもの親父さんの台詞を娘さんが。「近くの洞窟に親父どもが棲みついたんで退治して欲しいんだとさ」ありがちな仕事よね、という娘さんに
「どこがありがちな仕事なんだ」と真っ当な事を言う冒険者。
 洞窟の見張りに親父。「なんで親父が見張りなんてしてるんだろうか」
「お…親父さんの集団よ!」
 親父は一体なんなのか。「親父さんの大群なんて、見たくなかったわよ!!」
 親父さんの大群に勝利。少年少女も一体なにものだったのか。
冒険者5「さぁ、日が暮れないくちに帰りましょう!」
冒険者1「どうしてそうなるんだ」
 笑った。結局親父さんどうなったのだろう。

経歴:親父の洞窟の親父退治
獲得:800sp、ツケ返済の書、呪いの親父杖


捕食者は来たる


対象レベル:3~6 製作:にべお さま

 コリン村にて狂暴化したゴブリンを退治してほしいという依頼。2つの冒険者グループが依頼に取り組む。ゴブリンの巣は2箇所あるらしい。一緒に依頼請ける冒険者グループの人たちの印象いい。
 コリン村の人たちも気持ちがいい人多い。元冒険者や傭兵たちが集まってできたのがコリン村か。村長のドノン氏もいい人そう。
 ゴブリン退治へ。何事もなくゴブリンの巣である洞窟にたどり着いた一行。どうも様子が変なので洞窟を鑑定。待ち伏せされているような気配、ということで一応バフの準備。
突入するとゴブリンたちが待っていた。防衛陣地を築くとか、なかなか知能ある。
 ゴブリン全滅させたが違和感。ゴブリンは何らかの事情があり、巣を移動しなければならなかったのではないか。ということで、依頼の目標は達成したけど少し調査していくことに。お人好し冒険者たち。

 奥へ進むとおぞましい殺され方をしたゴブリンの亡骸が…。
 帰って村長に報告。どうもまずい事態らしい。コリン村の山中には山神と呼ばれる存在がいるとのこと。村長はこの存在を監視するために仲間たちを集めたもよう。もう片方の冒険者グループによると、山神は卓越した剣技を使う、高潔で超然としたミノタウルスだというが。
 村の防衛をするか、応援要請に行くかの選択では防衛を選択。
 夜、山神と思った相手はタウロマンティスという魔物だった。戦闘曲かっこいい。
 村長から追加報酬でもらった見た目の表現笑った。「本当に見た目はえげつない」。餌狩りの斧、かっこいいと思う!
 EDは1で「捕食者を討ちし者」だった。応援要請選んでたらどうなってたんだろう。

経歴:捕食者を討ちし者
獲得:1200sp、コリン村の薬(1)×3、ゴブリンの槍、餌狩りの斧