カードワースのプレイ記録・感想。自分用の覚書です。
ネタバレへの配慮はしていません。エンジンはPy4を利用しています。


今回遊んだシナリオ


経歴 0:灰色 +1:通常 +2:破線

皿を買いに……


対象レベル:1~3 製作:桐島龍生 さま

 宿の娘さんと一緒に皿を買いに行く依頼。買った皿70枚を冒険者6人と娘さんで10枚ずつ持って運ぶ感じか。途中、いつもの盗賊たちと戦闘になるけど、ここで下手すると割れちゃうのかな。今回の冒険者たちのお皿は無事でした。シナリオ終了後、皿50枚分冒険者が持ってることになっちゃったけどいいのか?(皿は器用・慎重が必要っぽい)

経歴:盗賊団退治/運搬に適性あり
獲得:皿10枚×5、180sp


恋王


対象レベル:なし 製作:黒 さま

 戦闘シナリオ。対象レベルはないけど、レベル8の冒険者6人の自動戦闘じゃ厳しいらしい。ということで、レベル8~10の冒険者6人で挑戦。
 金魚鬼→恋王→逆羅鳥栖の3連戦。これ、コイキングだったんだなあ。最後、仲間呼ばれるのきつかった。けど、思ったより苦戦せずに勝てた。

経歴:逆羅鳥栖撃破(IF)
獲得:500sp


魚釣り


対象レベル:なし 製作:いもむし さま

冒険者3「でっかい魚を釣って、親父さんにぎゃふんと言わせてやるぞ!」
 冒険者たちが釣りにいき、わいわいするシナリオ。冒険者たちの会話、やりとりが楽しく、かわいい。冒険者たちの会話が見たい人にはおすすめ。冒険者の性格でいろいろ変わるようです。関係性のクーポンも反映されているのかな?
 マンボウっぽいもの釣れたの笑った。
冒険者5「なんか、見てると物悲しくなる顔してるね」
 マンボウっぽいもの持って帰ると、親父さんに帰してきなさいって言われるんですが、それに対する釣った冒険者3の言葉にも笑いました。「意気地なし!」
 何気ない日常って感じですごくよかった。好き。


カミツキガメ捕獲依頼


対象レベル:2~3 製作:ハーバー さま

 学園バリアント用シナリオ。学校のプールにカミツキガメがいるので捕獲してほしいという依頼。図書室で捕獲方法を調べて、プールへ。捕獲後は生物部に。飼うことはできず、保健所送りになるという。外来生物について考えてしまうな。NORMAL ENDだった。ベストだとどうなるんだろ。

経歴:カミツキガメ捕獲依頼
獲得:600sp


不死の泉


対象レベル:5~6 製作:蒼馬 さま

 「不死の泉」の探索依頼。期間は長く見積もって9ヶ月! 見つかった遺跡の調査をする。骨折り損のくたびれ儲けになるかもだけど行くことに。1年経っても戻ってこなかったら、親父さんが葬式くらいは出してくれるらしい。危険なんだなあ。

 案内人とクラミデへ行き、依頼人?のアンフォルトスに会う。依頼内容を詳しく聞き、遺跡へ。遺跡はあの世に通じているという言い伝えがある。
 扉の開け方、進み方おもしろい。1人ずつ渡し船に乗るところはちょっとドキドキする。一応、渡し守いたのか…。
 奥の部屋の水晶を触ると戦闘に。キリがないので一旦逃げ、鑑定キーコードで水晶を調べると、結晶体を発見。なんとなしに結晶体を水晶に使用してみると、水晶が変化。水がわきでているということだったので、貰っていた空き小瓶を使用。ふたがきっちりしまる。目標達成か? ということで撤退。

 屋敷に戻って休憩すると、冒険者たちは依頼者が何か隠し事をしているのではと話し合う。あれ、まだ終わったわけではないのかな。アンフォルトスに話しかけると結晶体に微妙な態度。見せたわけではなかったけど。
 何を隠しているか聞くが、アンフォルトスは冒険者たちの仕事は終わっていないとはぐらかす。ならば、と持ってきた水の入った瓶を渡すと、彼は遺跡の奥のことをなぜか知っていた。
 そして、アンフォルトスからクズの塊のようなケイ氏について、ある提案をうける。
 冒険者たちが帰宅すると親父がうきうきしている。なんでもケイ氏が急逝したらしい。冒険者たちは死因を知っている…。
不死の泉の対をなす泉有り そは偽りの泉なり
求むるものに仮の不死を与え 然るべき後に命を刈る
されば求むるなかれ 易き道は死に通ず
不死の道は汝が力により開かれん
なるほどなあ!

経歴:不死の泉
獲得:1600sp


空となるか?


対象レベル:2~3 制作:倉林 さま

 薬となるお茶を入れるための葉を摘んでくる依頼。「黄色っぽい、丸いつぼみ」「葉は三角形」が薬になる植物とのことだが、冒険者の1人がなにか気づいたことがある様子…。「喋る」カードを何度かクリックすると、ただのお茶だった気がするという話が聞ける。その後病人のお婆さんに詳しく話を聞くととんでもない展開に…。
 とりあえず、殺す選択はしなかったけど、なんというか…。どうにもならんのかなあ。リタちゃん可哀想だなあ。

経歴:空となるか?/空となるか? - 二人を見守る
獲得:200sp


機械仕掛けの番犬


魔導師の娘~序章~機械仕掛けの番犬
対象レベル:1~3 製作:赤塚  晋也(groupAsk)さま

 古代文明の研究をしている魔導師、ファラン氏から研究実験の手伝いの依頼。
 依頼人のもとへ向かうと、依頼人のつくったスチームゴーレムと戦うことに。データを取りたいらしい。スチームドッグ、スチームゴブリン、スチームサイクロプスの3回戦闘。最後のスチームサイクロプスはレベル1~3の冒険者では厳しいかも。
 ラストで少女がファラン氏を騙っていたことが判明。娘さんね。確かに序章って感じのシナリオだ。でも続きないんだよなあ…。残念なことです。

経歴:スチームサイクロプス撃破者/スチームゴブリン撃破者スチームドッグ撃破者/機械仕掛けの番犬-依頼解決
獲得:1000sp