カードワースのプレイ記録・感想。自分用の覚書。
 ネタバレへの配慮はしていません。エンジンはPy4を利用しています。
 

今回遊んだシナリオ(全部2人用


経歴 点数なし:灰色 1点:通常

永遠の誓いを…


対象レベル:1~10 製作:カガミリュウコ さま
※2人用(若者or大人)

 朝起きるのが遅れたので、他の仲間たちに置いていかれた2人。そんなわけで2人でできる仕事として、とある宝石を探すという依頼を請ける。
 依頼人は伯爵家の使用人でお相手の恋人は伯爵の1人娘のお嬢様。身分違いの恋。それが伯爵にバレて、「全ての物に祝福される愛」という宝石言葉を持った石を入手できたら認めてやると言ったらしい。
 街へ情報収集へ。教会でシスターから宝石を贈る風習がある宗派があるという話を聞く。
 賢者の塔でリューン大学への紹介状をもらう。
 図書館で「女神が祝福した石」という神話のある紅の石についての記述を発見。
 リューン大学。民俗学者の先生からは宝石の名前がわかってから…と言われる。鉱物学者の先生には一刀両断される。
 商店街へ。雑貨店で思わぬ収穫。奥さんがブローチを持ってきて教えてくれる。旦那さんが昔贈ってくれたもの。石の名前は「ブライダイト」。宝石としての価値はかなり低いとのこと。
 冒険者2人がところどころでナチュラルにいちゃつくのかわいい。

 宝石の名前がわかったのでまた情報収集。どうも件の石、リューンでは入手困難になっているようで。
 図書館の本棚を調べてみると、ブライダイトとともにアンジュベルという花を贈る風習もあるということがわかる。なんかすてきだな。乗りかかった船をいうことで、この花も一緒に探す。
 花売りの女の子にアンジュベルについて聞く。痩せた土地にしか咲かないアンジュベルの花言葉は「どんな困難にも負けない愛」。いいねー。
 リューン大学の鉱物学者の先生から石の原石が採掘されていた鉱山を教えてもらう。
 セリディア地方のレンディ村の鉱山へ。到着したのは夕刻。宿で一泊することに。
 夜、冒険者2人もなかなか難しい関係(男冒険者2人でプレイしてしまいました)なので、なんだか切ない会話が…。

 鉱山へ。人為的に埋められた穴を崩し、その先に進む。そこには死体。ウィスプからする声から察するに…。村長には死体のことは詳しく言えなかったが、アレン(鉱山までの案内人)は関係者っぽいので話しておこうかという選択肢を選ぶ。何も知らないというのもちょっとずるい気がするので。
 話のあとにアンジュベルについても聞く。
 無事に2つの品を手に入れて帰還。ルゥドとその婚約者であるルリアがお出迎え。品物を渡して、報酬受取る。結婚式に招いてくれるとのこと。

 2ヶ月後、結婚式に招かれた冒険者2人。ブーケトスで花嫁が投げたブーケが冒険者の1人の手元に落ちる。お決まりだけどいい!
 結婚式の帰り、冒険者の片割れがブライダイトを加工した指輪をサプライズプレゼント。
冒険者1「俺達は男同士だし、結婚なんかできない。でもさ…ずっと一緒にいたいって願うことくらいは許されるだろ?例え明日死んでしまうとしても、その瞬間までお前には隣にいて欲しい。俺かお前か、どちらかの命が尽きる瞬間まで…ずっと冒険者2と一緒にいたいんだ」
冒険者1「…この指輪に誓うよ。俺は…ずっと冒険者2の隣にいる。…いや。いさせてくれないか?」
 2人に幸あれ!

経歴:永遠の誓いを…/指輪に誓った愛
獲得:600sp、宝石、花(1)、花嫁のブーケ、誓いの指輪×2


切れた糸絡めて


対象レベル:なし 製作:詠まりん さま
※2人用

「……私たち、終わりにしませんか」別れ話から始まる短編シナリオ。左側が振られる側。「あなたとの縁は、何があっても切れないんだと思っていました」
 選択肢は「引き止める」一択! 離れすぎたとの答えにがっくりしたけど、「もう一度、近付くための努力をしましょう?」との続きにガッツポーズ。今度は切れませんように。


今日もまた、あなたと


対象レベル:3 製作:ハーバー さま
※2人用

 Cardwirth15周年記念シナリオとのこと。
 畑を荒らす熊の退治依頼。無事依頼達成するも、なぜか主人公冒険者の表情は浮かない。宿でも親父さんがおごってくれるというのにさっさと休みに行ってしまう。
 主人公冒険者は熊に不意打ちを受けた時のことを気にしている。死に直面し、死ぬのが怖くなった。
 夜、親友冒険者と会話。
主人公「なんだか、死ぬのが怖くなって」
親 友「そうですか……。なら、冒険者、やめますか?」
主人公「…………」
親 友「あなたがやめるなら、私もやめます」
主人公「お前までやめることないじゃないか」
親 友「いや、あなたがいなかったら、冒険者を続ける意味もないですよ」
 「あなたがいるから戦える」なかなか言えない台詞だなあ。
親友「確かに死ぬのは怖いです。でも、2人ならその怖さを半分に出来ると思いますよ」
 仲良しの2人。これからも2人でがんばれ!

経歴:今日もまた、あなたと
獲得:600sp


芋の暴走


対象レベル:4~6 製作:甘水ルリ さま
※2人用

 いつものように親父さんにあげじゃがを頼んだ冒険者。早速厨房に向かう親父だが、なぜか悲鳴があがる。ただごとではない様子の親父の背後に巨大な芋。
 その後、やってきた冒険者は事情を知っている様子。なんでも昨晩寝れなかったから、魔術の練習でじゃがいもに悪霊を憑依させる実験をしていたとか。なんちゅー実験だ! 元に戻しておけ!
「どうやら、無事成功してたみたいですね。よかったよかった」
「お前の仕業かー!」
 さくっと遊べる楽しいシナリオ。スキルおもしろいなあ。

経歴:悪魔芋退治
獲得:悪魔芋召喚(技能)


ナイトハンティング


対象レベル:4~10 製作:おかか さま
※2人用

 ちょっといかがわしいシナリオかも?
 明日から依頼で長期間宿を離れることになる冒険者1。ふと恋人のことが気になり、夜にも関わらず恋人の部屋へ。どうかしたのかと問う恋人への返答、全部…笑
 適当に誘ってみるものの、恋人の返答は「ねむい」の3文字。笑った。その後の展開も笑う。「自分の意に沿わない展開なら、己の力で道を切り開く。それが冒険者という生き方じゃないんですか?」かっこいいけど…。
「私は好きにします。あなたも好きにしてください」漢前だなあ。
 自分から扉を開ける方が手っ取り早そうだったから、扉を開けるを選択したけど、攻撃して壊すで本当によかったのか。
 扉のあとは掛け布団と戦闘。「俺とあいつとお前の三人で共に眠りにつこう…!」
 家具や鎧たちの冒険者2への忠誠心?も笑ってしまう。
 BGMもよかった。シナリオのテンション好きだなあ。

獲得:鎧を脱がす×3


夜の髄に


対象レベル:なし 製作:ひらなり さま
※2人用

 荷物運びの依頼の帰り、雨に降られる二人。雨の中、無人の廃墟を見つけ、一晩明かすことに。
 疲れている様子の友人を先に寝かし、不寝番する主人公。部屋の中を探索。
 キーコード対応おもしろい。仲間に攻撃することができるのか…。何度も眠ってる仲間クリックすると、「喉が乾いた気がした」の文章。せっかく人外PCで主人公やっているので、とカニバルートを辿ってみました。「ごちそうさま」から当然夢オチ選択。ラストの友人から「荷物運びの依頼」の話聞くの軽くホラーだなあ。

 夢オチにして、荷物運びの依頼へ。今度は手に入れた傷薬で仲間の治療。時間つぶしの料理本を読むことに(主人公にしたキャラは料理好きなデスコック…)。
 無防備な人を前に喉乾いてもぐっとこらえ、傷の手当をし、眠る人が眩しそうにしていれば灯りを暗くし…主人公はやさしいひと。

経歴:夜の髄に 読了「やさしい人」夜の髄に 読了
獲得:レモネード(3)、シフォンケーキ(3)


恋における閉鎖感情


対象レベル:なし 製作:白澤のく さま
※2人用

 片思いと片思われの話。瞳の色、髪の色、体格…と容姿クーポン対応。また好きな飲物クーポンに対応していると思われます。CWでマグカップで飲んでいるものが緑茶ってあんまりないと思うし。

 恋とは春のうらら。恋とは夏の斜陽。恋とは秋の落ち葉。冒険者の恋は冬を覆う雪と泥

 表現が詩的だなあ。そして冒険者は辛い恋をしているのだなあ。

経歴:恋における閉鎖感情


雨色のセンチ


対象レベル:なし 製作:Answer-G さま
※2人用

 雨の日に遊びたい。
 季節は梅雨入り前。夢の中、片思いしている冒険者との距離がどんどん開き、縮まないことに不安を覚える片思い冒険者。朝起きると仲間の姿がなくて、置いていかれたと焦るが、仲間は親父さんのおつかいに出かけているとのこと。
娘さん「○○さん。おセンチなんですか?」
親父「それって死語なんじゃ…。」笑った。
 雨が降りそうなのに、仲間は傘を忘れてでかけてしまった。というわけで、慌てて傘を届けに出かける冒険者。うっかりしていて自分の傘は持っていかず。相合い傘フラグ…!
 やっぱり相合い傘はいいな! 雨宿りもいいけど。雨はいいものですね!