カードワースのプレイ記録・感想。自分用のシナリオ覚書。
 ネタバレへの配慮はありません。エンジンはPy4を使用しています。


今回遊んだシナリオ


経歴 経験値なし:灰色 1点:通常

丘陵の廃館


対象レベル:1~3 製作:ちきぱら さま

 コボルトに家族の犬を攫われたので救ってほしいという依頼を受け、丘陵の廃館に向かう冒険者一行。ポチはさくっと助けて、ロデムも救出成功したんだけど、バカ犬だけ捕まえる技能なくてうっかり…。治療ちゃんとできてよかった! 召喚獣と犬を一匹譲ってもらえるようです。ちなみに後から変更も可能だとか。今回はポチにしました。かわいい!
 原始肉、デロムの肝、七色キノコを使って、オークの料理人から料理も教えてもらいました。料理人の免許皆伝!
 シナリオ終了後は、廃館は聖北教会によりリフォームされ、旅の休憩所になったようです。いろいろなミニゲームで遊べます。

経歴:丘陵の廃館 クリア/料理人
獲得:ポチ(召喚獣)、500sp


蛙の毒採取


対象レベル:2~3 製作:ミマス さま

 100KB祭りのシナリオ。猛毒トードの毒採取依頼。舞台(マップ)は六角沼みたいなところ。採取は猛毒トード倒せば自動的にできるので、さくさくクリアできました。

経歴:蛙の毒採取
獲得:ムナの実(1)、400sp


砂に紛れる黒い毒


対象レベル:3~4 製作:ミマス さま

 カラタチ砂漠にいる蠍の毒採取依頼。前回の「蛙の毒採取」の依頼と違って、今回は生け捕りにして欲しいとのこと。なかなか難しそう…。
 目的地に到着すると、学者風の男性から神殿の調査の依頼をされるので、ついでに請けることに。左側に解説カードがあるのでクリックすると、水の残量がなくなると冒険者は干からびて死んでしまうらしい。怖い。水買っておこ…。
 ちょっと余分に蠍確保して依頼終了。

経歴:砂漠の神殿調査/砂漠での毒採取
獲得:風の石(5)、謎の種(3)、蛙毒の法(技能)、1180sp


毒サソリ退治依頼


対象レベル:2~3 製作:ハーバー さま

 スコル村の村長から、村の外れの沼にでるというサソリ退治の依頼。サソリが増えた理由…。外来種的な感じで増えちゃったのか。
 沼でサソリ退治。毒にやられると特別会話あり。オチのサソリの唐揚げ笑

経歴:毒サソリ退治依頼
獲得:600sp、スコルの葉(1)×10


グリズリーの森


対象レベル:3~5 制作:美愛 さま

 人間の味を覚えてしまったグリズリーの討伐依頼。短時間でクリアできるのでスキマ時間や、長いシナリオのあとなどに。

経歴:グリズリー退治
獲得:森黄(1)、500sp


二重の蜘蛛の巣


対象レベル:3~4 製作:ヘリウム4 さま

 主人公、副主人公に設定した冒険者にシナリオ用の過去・人間関係がつく。主人公は魔法が得意な知将型が良さそうか。主人公と副主人公は仲間から見て「仲良し」

 依頼の内容はローバーン卿の屋敷の裏の森に住み着いた妖魔退治。
 屋敷にたどり着くと、女中さんがゴブリンに襲われそうになるところに出くわす。彼女を助けて、彼女から今回の依頼について詳しい話を聞く。主人公はこの話に何か裏があるのではないかと勘ぐる。場合によっては女中のシリューさんの命が危なくなるということで、「自分が守る」を選択。冒険者の強さ的には副主人公に任せた方がよかったかも。
 森の中はなかなか殺意の高い罠が複数。墓場でゴブリンたちと戦闘。その後、お墓参りをするシリューさんから彼女の生い立ちを聞く。すると…うわああ! 間に合わず…。血飛沫…。
 土砂降り。雨の中、敵に狙われる冒険者たち。森を抜けるとリューンの治安隊。街人から騒ぎの話を聞く。冒険者たち、どうも陰謀に巻き込まれたっぽく、王族殺しの犯人に仕立て上げられそう。手配書の顔に似ている…。潔白の証明をするために、主人公の師匠を頼ることに。
 しかしローバーン卿は嫌なやつだなあ。主人公のお師匠様も嫌なひと。
主人公「……そんなだから、私は先生の元を離れたのです!!……二度と、会うことはないでしょう」

経歴:二重の蜘蛛の巣/ローバーン卿死亡
獲得:コカの葉(1)×2、傷薬(1)×3、生知の巻物(1)、解毒剤(1)×2、1000sp


屋敷清掃の依頼


対象レベル:1~3 製作:おきもの さま

 清掃の依頼を受けて屋敷へ。到着すると依頼人から屋敷は大きくないので、清掃は3人でやってほしいと言われる。パーティ分断。清掃は力仕事だからまずは腹ごしらえ、と食事やら紅茶やら頂くことに。「おいしくてねむくなる」笑ってしまった。
 依頼人はガスノー=モトセンという天才魔術師。ガスの元栓…。友人の名前は換気しろ。この依頼人の新の目的は冒険者に魔術の被験者になってもらうこと。やばそうな魔術。換気が必要そう。
 部屋からはジャンケンの結果で1人ずつ出ていくことに。探索中1回行動するごとに残り時間が1減少する。0になると冒険者は倒れる…。とりあえずセーブ。
 冒険者1人ずつ探索して先へ進む。1回ゲームオーバーになってしまった。落書き無視しちゃったから…。手順を1回でも間違えるとダメそう。リードミーには力技方法もあったので、それでもよかったかもしれない。ところで倒れている冒険者を調べるとでてくる「止めをさす」は対象消去だったのだろうか。そんな怖いことする気にはなれず、時間だけが無為に過ぎていったけど。
 最後の冒険者とガスノーの一騎打ち。援軍が来る前に勝利。その後、ガスノーが逃げた先には残りの冒険者が。
冒険者5「何となく嫌な予感がしてね。パフェ食べて待ってた
ガスノー「くそっ……近所のおいしい喫茶店め……」
 笑った。

経歴:屋敷清掃の依頼
獲得:500sp


命の代価


対象レベル:3~5 製作:理の元Q さま

 凶悪な呪術師を追う依頼。見逃せば金をくれるという呪術師に少し心が揺れる冒険者だが、放っておくことはできない。退治することに。
 戦闘勝利。誰がとどめをさすか選択肢。選んだキャラが呪術師による呪いを受ける。強力な呪いで簡単には解くことができない…
 宿の亭主によると、「どんな病や傷をも奇跡のように治してしまう医者がいる」という噂があるという。でもその医者がどこにいるのかは誰も知らない。
 途方に暮れていたとき、宿の前に馬車が止まる。そこから黒衣の男が現れる。必要とする者の声に導かれて来た…魔医師ジョーカーというらしい。ブラック・ジャックっぽい。
 診察終わったが、代金は30000sp。代金一応あるけど…。
 お金あるので代金払ったけど、なかった場合とか無理って選択した場合は対象消去になったのだろうか。それにしても30000sp消えるとか…。
 EDは「ED3 持つべき物はお金だね」でした。

経歴:持つべき物はお金だね