カードワースのプレイ記録・感想。完全に自分用のシナリオ覚書。
 エンジンはPy4を使用。ネタバレへの配慮はしていません。


今回記録したシナリオ


虹色の魚


対象レベル:5~10 製作:左矢 さま

 夏の話。南の珊瑚礁に棲むという虹魚を探しに行ってほしいという貴族からの依頼。虹魚は七色のうろこを持つという。

 早速用意された船で海へ。かなづちキャラが設定できるようなので設定してみたけど、一緒に海に来なくなるのか。まあそりゃそうだけど。
 潜水服を装備して海の中を探索。錆びた箱を破壊すると「魔法薬」
 奥へ行くと虹色の魚と遭遇。とりあえず船に戻ることに。船上で戦闘。6ターンでなんとかしろという。
 生け捕りにするはずだった魚、倒しちゃった…どうしよう…というところで、調査役が魚の腹の中に卵があることを発見。とりあえずこれを持って帰還。依頼成功。

経歴:虹色の魚・卵入手
獲得:1000sp、ウミイチゴ(1)×2、魔法薬(1)


海のハイエナ


対象レベル:4~5 製作:blackhole さま

 が舞台のシナリオ。港湾都市デルカッツにて、沈没した交易船のサルベージに協力する依頼。戦闘時の都合上、技能カードは1枠開けておいた方がいいそうな。

 早速出航。環境がよくないらしく、船酔いする冒険者も。そんな中、海賊のものと思われる船に襲われる。冒険者たちは小船を出して応戦することに。
 戦闘では敵の攻撃によって冒険者が海に水没することがあるとのこと。

 最初の戦闘はさくっと勝利。でも今後の航海中も襲われるかもということで積荷を捨てることに。貴金属に財宝~~。泣く泣く一部処分。非常に重いからやや重いまで荷物減らしてみた。もっと減らすべきだったか。
 敵襲。海賊の中には鮫に乗っている者も。魅了の魔法を使ってるかもということだけど、これはすごいな! 普通の攻撃だと鮫に届かないの厄介。とりあえず戦闘は勝利。
 それにしても知将型冒険者かっこいいな。頭の賢さも重要だ! シナリオの最初の方で船酔いしていたのは見なかったことにしておこう。
 ラストの海賊の首領たちとの戦闘も勝利。回復役を船長たちの護衛に残してしまったせいで、ちょっときつかった。

○シナリオクリアの評価
 かかった日数 3日/7日
 持ち帰った貴金属 3/6
 持ち帰った財宝 3/4

トト「大したもんだよ。船の護衛をしながら海賊退治までやっちまうなんて」

 とのことでした。よかったんかな? もっと財宝持ち帰りたかったなあ。

経歴:サルベージ船の護衛成功
獲得:1400sp


リューン枯れ葉通り


対象レベル:2~4 製作:小柴 さま

 新聞にあった尋ね人の件で白鷲連盟なる社交クラブを訪れる冒険者たち。仮面が必要ということで、隣の雑貨屋で用意してから赴くと、依頼人の部屋へ通される。
 リューンから西の海域で新しく島が発見された。依頼はその島の地図を作ってきてほしいというもの。また、余裕があれば島の中央付近に魔法の扉を置いてきてほしいという。

 島の探索。蝶を追いかけていくと不思議な置物。ただマッピングするだけじゃなくて、いろいろな仕掛けがある。光でできた橋とかかっこいいというかロマンというか。この島は遺跡っぽい。
 橋の先には古い教会。棺を発見し、中を見ると金銀財宝の山。こっそり持って行きたくなったけど、選択肢がでてきたので後ろめたいを選択。こういうところで選択肢がでると躊躇ってしまう。本当はほしいけど笑 教会から出ると謎の目が…。ホラー。冒険者たちの行動は見られていたということか。財宝とってたらどうなったんだろう。戦闘かな?
 橋を渡って戻ろうとすると、突然地鳴り! 霧の妖魔に襲われる。10ターン以内に橋を渡りきらないと全滅とのこと。足場を確保する冒険者を選択し、戦闘へ。
 橋を渡りきり、島のマッピングも終わったようなので船員さんに頼んで帰還。それにしてもこの船員さん、いい人だ。
 依頼人に報告。マイマイはSPに。教会のことも正直に話す。やっぱり財宝貰ってきてもよかったんかな。貰ってきたほうが神父さんのことがわかってよかったのかな。報酬貰って宿に。

 2周目からは街シナリオに。雑貨屋さんで島で手に入れた薬草をアイテムに。
 賢者の塔で技能購入。色んなシナリオとクロスしているんだなあ。

経歴:イゴリアス・トッドの廃教会を発見/安楽椅子のある窓辺
獲得:890sp、オンクーの芽(1)×4、タセルツリー(1)、ダグルグミ(1)×3、仮面(100spで購入)、蜥蜴の涙(5)、蝶花の種子×3、錆びた剣(5)、霧竜の結晶(3)、魔素解析学
購入:開錠具(4000sp)、鉤縄(2000sp)、大蜘蛛の糸(1500sp)


葡萄酒運びの護衛


対象レベル:1~2 製作:ハーバー さま

 収穫祭で使う葡萄酒をカラコ村まで運ぶのに護衛する依頼。携帯食の描写、なんかいいなあ。依頼人の行きの護衛の幼馴染さん…。

経歴:葡萄酒運びの護衛
獲得:600sp、織物


アザラシの赤ちゃん


対象レベル:1~3 製作:泉獺 さま

 いい肉が手に入ったと言う親父が見せたのは、かわいいアザラシの赤ちゃん。殺すなんてかわいそう! ということで、海に帰すという冒険者たち。親父に200sp払って海へ。

 道中の敵を倒して小金稼ぎ。流氷の海にたどり着き、アザラシを海へ帰す。アザラシかわいかったなあ。お礼も貰っちゃった。
 シナリオはクリアしたけど、何度でも遊べるもよう。宿の親父がまたゴマちゃんを仕入れるからだとか笑

経歴:ゴマちゃんを海に返す
獲得:40sp、葡萄酒(1)×2、海豹の気持ち(召喚獣)


交易ルート奪還


対象レベル:2~4 製作:家事手伝い さま

 交易ルート周辺の洞窟に住み着いた妖魔の討伐依頼。シンプルなダンジョンでの戦闘シナリオ。済印つかないのでお金稼ぎ、レベル上げに使える。

経歴:交易ルート奪還成功。
獲得:1000sp