カードワースのプレイ記録。覚書です。今回は恋愛系、冒険者の会話が多いシナリオが多め。
シナリオのプレイ順はばらばらです。ネタバレへの配慮はしていませんので、ご注意ください。エンジンはPyを使用しています。
いつか自分用に一覧リスト作りたい。


今回記録したシナリオ一覧


経歴 経験値なし:灰色 1点:通常 2点:破線

ヤマアラシの虚構話


対象レベルなし 製作:うた さま
※2人用

 ハリネズミのイラストかわいい。冒険者1が2に片想いするシナリオ。ヤマアラシのジレンマ。
 夢の中で冒険者はヤマアラシ。寝坊してしまった冒険者、相棒は1人で依頼に行ってしまったというので、自分も簡単なものをやろうと思うが探す気が起きず、一日休むことに決める。リューンを散策する中考えるのは相棒のこと。だいぶ、この冒険者、相棒に依存してる印象。大変良い。冒険者2も優しくて好き。かわいい。

経歴:ヤマアラシの虚構話
獲得:蛍石の首飾り


結婚式場の悪魔


対象レベル:4~6 製作:草白羊 さま

 冒険者の結婚式あげられるシナリオ。
 城下町ルツの式場で花嫁が怪死する事件が置きているので、悪魔を退治してほしいという依頼を受ける冒険者たち。悪魔は花嫁を狙うということで、冒険者たちは偽の結婚式をあげることに。
 花嫁と花婿を選びます。誓いのキスの瞬間に狙われる花嫁…。指輪見つけてなかったらどうなってたんだろう。とりあえず報酬は受け取らず、助けてくれた召喚術師のもとへ。そこで悪魔の正体を知り、複雑な気持ちになりました。
 召喚術師のところからさらに奥へ行って、自分を狼だと思っているワンコのポチを頂きました。かわいい! というかNPC強すぎワロタ。眠っている花嫁役冒険者は花婿役のキスでお目覚め。男同士だったけどOKOK! 「どうだ○○、本当に結婚するか?」挙式の無料サービスもあると聞いて、結婚式もあげちゃったけどOKです。ミケとハチも猫と狼と一緒に祝ってくれました。おめでとう! しかし、このシナリオ報酬おいしいな。

経歴:花婿となった花嫁となった犬好き既婚結婚式場の悪魔退治完了
獲得:ぽち(召喚獣)、4000sp


ひざまくら


対象レベル:なし 製作:モノ さま
条件:恋人2名(3名以上でも開始可)

「今日は冒険者おやすみ」
 左側に右側のひざまくらをさせてみました。自分がしますよ、と右側に言わせてみました。なんかかわいい。膝かたくても、あたたかいと膝枕され続ける冒険者。かわいい。膝枕できるのが嬉しいという左側の冒険者もかわいい。眠る冒険者にいろいろできます。どうぞ思う存分のんびり、いちゃいちゃしてください。かわいい。親父さんと娘さんは察しているのか。

経歴:ひざまくらしてあげたひざまくらしてもらった


風邪引きの受難


対象レベルなし 製作:98 さま

 風邪を引いた冒険者と、看病する冒険者がメイン。熱の計り方は「額と額」、看病キャラが持ってきたのは「おかゆ」、薬は「頓服薬」、暇つぶしは「アレな本」にしました。
 おかゆ、食べさせてあげる、とちょっとからかってるのかわいい。「こちらが『あーん』って言ったらそちらも『あーん』って言うべきでしょう!それが義務ってもんです!」そうね。薬、頓服薬と坐薬で選べるのですが、さすがにあれなんで頓服にしました。
 暇つぶしに「アレな本」を渡すTPOを考えない看病キャラwww いちゃらぶになりきらない感じいいね! そして風邪移される看病キャラ…。お礼こわいなあ(棒)

経歴:風邪引きの受難―看病される風邪引きの受難―看病をする


20周年は磁器婚式だった


対象レベル:なし 製作:はぎのりと さま
※夫婦2人用

 20コンテンツ読み物シナリオ。結婚20周年って「磁器婚式」っていうのかあ。そわそわしていた冒険者2かわいい。

経歴:幾度目かの結婚記念日を祝う


20日後のバレンタイン


対象レベル:なし 製作:はぎのりと さま
※2人用

 20コンテンツ読み物シナリオ。来月はバレンタイン、先行きのわからない冒険者稼業なので無事過ごせるかは不安だよな。ENDはランダムマルチらしいです。うちの2人は無事バレンタインを迎え、2人でゆっくり過ごしたようです。

経歴:20日後のバレンタイン - 了


七夕ペナルティー


対象レベル:なし 製作:詠まりん さま
※2人用

 怪我をした相棒を置いて、1人で依頼を受けに行く冒険者。残された冒険者は相棒の日記を読み…。宿の娘さんがどこから七夕のことを知り、宿に笹を持ってきた。残った冒険者も短冊にお願いを書くことに。一方その頃、依頼に出かけた冒険者は大変な目にあっていた…。早く帰ってきますように。願いかなってよかった!

経歴:七夕ペナルティー


ヤドネコ。


対象レベル:2~4 製作:班地 殴 さま

 「吾輩は猫である」風。猫視点おもしろいなあ。文章の言い回し好き。
 「人間とは猫の奉仕種族と見て差し支えないだろう」確かにそのとおりかも。「吾輩」の冒険者評おもしろくて笑った。性質で変わるのかな。他にもあるのかな? それにしても冒険者3、5、6www

<引用多いです>
冒険者1→いつも熱心に掲示板を見ている。それこそ穴の開くほど見ているので、そのうち代えの掲示板が必要になるに違いない。掲示板を見ていない時は外に出て、汗をかいて戻ってくる。運動でもしているのだろう。
冒険者2:無害な人間である。吾輩が近くによるとだいたい撫でてくれる。なので○○君のそばにいることが多い。これは○○君が好きなのではなく、他の冒険者が吾輩をいじめたり取って食おうとするのから身を守るためである。
冒険者3、5、6:四本足のものは椅子以外皆食い物だと思っている。この間など、猫などは煮て食えばいいなどと亭主に言っていた。そんなに食い意地がはっているなら自分の脳味噌で味噌汁でもつくるがいい。
冒険者4:じつによく笑う。笑うのはいいが何が楽しいのか宿では終始馬鹿騒ぎをしている。なのであまり近寄らない。うるさくて寝られないからである。

 荷物袋の中に入る猫。荷物袋の中は魔境でしょうね…。整理してなくてごめんね…。アニキw
 荷物袋の中に入って、冒険者たちと一緒に旅する猫。ある時、冒険者たちが妖魔の罠にはまってピンチ。そこで猫さんが大活躍。「吾輩」すげー!! 演出もすごい! めっちゃ強そう! 「吾輩天翔」!!! すごい!!!
 キャストコーナーまであるのか。最後まで楽しかった。

経歴:猫と一緒に妖魔退治
獲得:700sp、*吾輩*(アイテム)


喧嘩にかぶる笠はなし


対象レベル:6~7 製作:夏豆キミドリ さま

 パーティ分断系シナリオ。ツンデレ口調あるのいいな…! かわいい。パーティの犬猿の仲設定のキャラをメインに設定。
 宿で突然喧嘩をおっぱじめる冒険者2人。原因は揚げじゃがにかけた塩。くだらないとも思えるけど、食べ物のことだから仕方ない、か。冒険者1「人それぞれに好みがあるという話だな」
 ケチャップ派と塩派はデフォルトのままにしました。それっぽいので。3対3で親父にすべてが委ねられる…!「返答によっては情勢が変わるぞ」このシナリオも会話楽しいな。
 と、そこへ少女が宿に駆け込んできて、お父さんを吸血鬼から助けてほしいという依頼を持ってくる。じゃが塩派が依頼を受けると宣言、さっさと出かけていってしまう。「情け知らずで痺れさせる騎士王」なじゃが塩派リーダー。勢いよくて楽しい。落とし穴に落ちた騎士王の台詞もおもしろい。「誰か、○○!? いるなら愛していると言ってくれ!」
 吸血鬼はじゃが芋には何もかけない主義だそう。
吸血鬼「ぞろぞろと現れおって何人いるんだ貴様ら…」
騎士王「俺達で最後さ! 敵はお前ひとりだけだ、わははは、勝てる!!」

 BGMチョイスも素敵だった。情け知らずで痺れさせる騎士王は初恋泥棒。
 全員ツンデレが気になったので、2周目も行ってみました。おもしろい。他にも1周目では気づかなかったこともいろいろ発見。あの家、鍵開けられたのか…。それにあの絵画…。1周目よりもたくさんのものがゲットできました。やったぜ!

経歴:喧嘩にかぶる笠はなし
獲得:500sp、赤い月と花、棺桶、着ぐるみ、蛇の咬傷(技能)、揚げじゃが芋(2)、305sp+α(300spくらい?)