読み聞かせに使った本。内容は上のとおり。目に鮮やかで眺めてるだけでも楽しい気分になれます。色が変わったなめれおんくんを見て、何をなめたんだろうね、といった形で本を読みながら一緒に考えるような感じでやってたんですが(わかりづらい説明である)、結構もりあがりました。保育園ぐらいの子ばかりだったと思うんですけど、なかには「カメレオンが食べるのは虫だよ! 雲なんてなめないよ!」なんていう子もいたり。ごもっともです。
 皆で参加できるような絵本は楽しくていいですね。読んでる途中に中断させられちゃったり、脱線しちゃうのが玉に瑕といえばそうなのかもしれないけど(私はあんまり気になりませんが)、やっぱり楽しいです。

 いろんなものをなめて体の色を変えちゃうなめれおんくんですが、一番大好きなのはやっぱりあの色。心がほっこりします。あと、ラストのページの、明日もいっぱいなめちゃうよ(正確な文ではないですが)、って感じの一言がすごく可愛い。