カードワースのプレイ記録と感想。自分用のシナリオ覚書。
自分がわかればいいという感じで、ネタバレへの配慮などもしていません。
エンジンはPyを使用しています。シナリオのプレイ順はばらばらです。


今回記録したシナリオ一覧


経歴 経験値なし:灰色 1点:通常 2点:破線

蜘蛛退治の依頼


対象レベル:3~5 製作:jim さま

 探索戦闘シナリオ。ナガラ村の村長より、森に毒を持った蜘蛛が現れたので駆除してほしいという依頼を受ける。
 村で情報収集後、森へ。木材は炎キーコードで松明に。洞窟前で蜘蛛と戦闘。蜘蛛の巣は攻撃効くかと思ったけど、カキーンなんですね。炎キーコードでちょっと会話あり。窒息の可能性、なるほど!
 洞窟内を見て回った結果、手でどうにかするか炎で燃やすかするということで、手っ取り早く燃やすことに。ヒャッハー! 煙がすごいです。
 繭玉裂いた時の台詞笑った。「○○を犠牲にして256spを手に入れた!」
 蜘蛛うじゃうじゃはちょっとゾッとする。それにしても毒が痛い。「翡翠の海」というシナリオで手に入れた「玉泉の祝福」(付帯)が地味に役に立った。危険そうなことはこれ持ってる冒険者にやらせました。本人だけは毒を治せるので。
 事件の全容が少しずつわかっていく感じがおもしろい。
 村長からの手紙に入っていた、村長の娘さんが描いたという絵の描写が微笑ましい。宿の親父さんがその絵を額に入れて営業証明書の下に飾るというのも微笑ましい。
 その後の評価

 突撃度:0%
 ○○は慎重に事を選び、物事を達成する能力に長けています。
 同時に危機に対する先見の明を持ち合わせています。
 ただし仲間からは慎重すぎる、つまらないそんなふうにいわれそう。
 たまには肩の力を抜いて少々の冒険をしてみてはいかが?
 ラッキーカラーは黒。
 トイプードルを飼うを運気がアップするよ!
 
 突撃度…どうやったらあがるんだろ? 割と無茶した気がしてたんだけど。

経歴:蜘蛛退治の依頼◎
獲得:シバシタ茸(4)×3、火打石、クルクル(付帯/召喚獣)、松明(8)、つるはし、火晶石、256sp、1392sp+500sp


阿児旗を探せ!!


対象レベル:1~3 製作:オサールでござ~る さま

 歩いて10分くらいの洞窟から「阿児旗」を探してくるという依頼を受ける一行。親父さんと娘さんの反応が不穏…。
洞窟内に入るとゴブリンが現れるが、なぜか逃げる。コボルトも逃げる。なぜ?
不審な人影が通り過ぎたので追ってみると、そこにいたのはアニキ! 報酬おいしいけど、もう1つの報酬は勘弁!笑 宿の親父さんと娘さん…www 娘さんの破壊力やばい。

経歴:アニキを探せ!!
獲得:1000sp


銀斧のジハード


対象レベル:4~6 製作:Mart さま

 メーヌ村での妖魔退治を終えてリューンへ帰還途中の冒険者たち。だが、深い霧に足止めを食らってしまう。そんな時、一人の人間に追われているらしいドワーフに出会う…。
 怪我で気絶してしまったドワーフを連れ、一行は再び山間の村メーヌへ。そこで目を覚ましたドワーフ・オロフから詳しい話を聞くことい。曰く彼が住むチーニの妖精窟にチーニの領主の使いを名乗る男がやってきて、税を要求してきたことが事の発端だったもよう。そこで、冒険者たちはドワーフから妖精窟の様子を見てきてほしいという依頼を受ける。
 妖精窟には焦げたようなあと。途中で出会ったドワーフ、アルトゥルによると、領主はドワーフたちを使い黒魔術をしようと企んでいるらしい。なんと勝手な…。ダークエルフ倒したのに逃げられて、ちょっとくやしい。宝箱からドワーフが作ったと思われる剣を発見。
 一通り洞窟を見てまわり、メーヌ村へ帰還。オロフにブレーメルを渡す(攻撃したっぽいSEに少しどきっとした)とその剣をつくった「ブレーメル」のことが少し聞ける。そのまま宿に帰らず、相談カードをクリックすると、このまま帰っていいものかと冒険者の一人が疑問を唱え…。異端の指輪がうまく使えそうということで妙案を思いつく。オロフを助けるかそのまま帰るか…。うちのパーティはお人好しや厄介事に首を突っ込むのが好きなキャラが多いので、助けることに決まり! そして、再度オロフから「悪徳領主とダークエルフの打倒、そして連れ去られた者の救出」を依頼される。

 よっしゃ! やるぜ! というところで、異端審問官がいるという宗教都市ペルージュへ。いろいろ情報をゲットし、メーヌへ戻る。異端審問官がかなりいい人。メーヌ村の神父さんもかなりいい人。
 メーヌへ戻り、昔チーニ城で働いていたというコラという人物に会う。話を聞いてから、チーニ城へ。中庭はやばそうなので後回し。途中で部屋の中から地下へ行くと、囚われていたドワーフ、ビルイェルを発見! 彼を治療し、ブレーメルを仲が良かったというビルイェルに渡すことに。
 最終決戦ということで領主のもとへ。やっぱりダークエルフにいいようにされてるなあ。領主を殺さないように周りを倒す。永続召喚獣外しておいてよかった。しかし、こんな男に仲間が殺されたとあってはオロフの気持ちも晴れないだろうなあ。でも裁判の件を見た感じ、単純に殺されるよりもギョームにとってはいきつい感じかも。
 ラストの作者さまからのメッセージにほろりとしました。ビルイェル助けられてよかった! オロフがひとりぼっちにならずにすんでよかった! 勧められたので、オロフさん連れ込んでみましたが、これ、ビルイェルさんひとりぼっちになっちゃう…?

経歴:妖精窟探索/チーニ城攻略
獲得:オロフの指輪、傷薬(1)、潰石断(技能)、妖精の眼鏡


熱波の洞窟


対象レベル:1~4 製作:ミマス さま

 近くの洞窟に妖魔が住みついたので退治してほしいという、ゴブリンの洞窟のような依頼。件の洞窟に向かうと看板は焦げ、洞窟内からは熱気が…。ゴブリンが住むような環境じゃないけれど…という具合。洞窟内は妖魔の死体が散見される。
 奥へ進むとリザードの姿が…! とりあえず倒して、下へ。するとファイアリザードマンがいて話しかけられる。なんでも平穏に暮らしていたリザードマンたちのもとにコボルトやゴブリンたちがやってきて、やりたい放題したのだという。上で死んでいた妖魔たちはリザードマンによってやられたものらしい。
 そっとしておいてほしいという彼らの要求を飲むことにして帰還。無用な争いはしたくないですからね。

経歴:紅きリザードマンとの約束
獲得:紅曜石(1)、700sp


枠のなか[7]


対象レベル:2~4 製作:ほしみ(食物繊維)さま

 カードワース企画「仮面の鑑定」内のシナリオの1つ。
 ゴブリン退治の依頼を請けるが、仲間はほとんど別の要件で留守。仕方なく2人でゴブリン退治に行くことに。幸い、残った2人は高レベル。冒険者たちの会話が仲良さそうでいい。そして、ところどころでいない仲間の名前を呼ぶのいいな。
 リーダー「俺は普段、仲間のみんなに甘えすぎていたのかもしれない」
 そんな彼に
 参謀「何かに特化することも、幅広く得手とすることも、各人を違った枠のなかに閉じ込めることに他ならない」略「あなたがいるからこそ、私たちは実力を存分に発揮できるのですよ」

経歴:鍾乳洞のゴブリン退治/枠をまとめるリーダー枠を支える参謀
獲得:傷薬(1)、500sp


メガゴブリンの洞窟


対象レベル:3~4 製作:ミマス さま

 カラカサ村近くの洞窟に妖魔が住み着いたので退治してほしいという依頼。今までに見たことのない大きなゴブリン! カードの枠からはみ出る大きさ! ボブゴブリンはギガボブゴブリン。こちらはカード4枚分の大きさ。途中で拾ったきのこが巨大きのこに! なんでもでかいんだな。ラストバトルは密度の高いゴブリンたちと。上手く身動きできていないの笑う。
 体の大きさと洞窟の大きさが合っていないと指摘する冒険者。探索すると先程土のかたまりが入っていた宝箱の底から禍々しい力を放つ黒い水晶を発見。(この水晶、何個も手に入る?)これが原因か? というわけで賢者の塔に持っていくとして帰還。
 賢者の塔の調査によると水晶はとある魔術師が作ったもので、周辺の魔力を増幅させて妖魔などの身体能力を高める働きがあるとか。報奨金もゲット。

経歴:メガゴブリン退治/禁呪のマジックアイテム発見
獲得:巨大茸(3)、鉄の指輪、800sp+500sp


セロリの洞窟


対象レベル:1~3 製作:ほしみ(食物繊維)さま

 ゴブリンの洞窟改変シナリオ。町外れの洞窟にセロリ型の魔物が住み着いたので退治してほしいという依頼。倒したセロリは好きなだけ持ち帰れるらしい。
冒険者1「……東の通路から強烈なセロリ臭がする」
冒険者5「セロリの群生地だ!」
 こんなん笑う。なんでセロリなんだろう…?

経歴:セロリ退治
獲得:セロリ(1)×15、セロリ料理本、600sp