世界史はちゃんとやってないので、ほんとに全然わかんないって感じなんですが。名前しか知らなかった「百年戦争」。ネットで調べてみてもいまいちわからないままだったんですが(同じような名前の王様、頻出する土地名…)、こちらの本を読んだらなんだかすっきりしたような気がします。素人にもわかりやすく、おもしろかった。直木賞作家さんということもあるのか、ぐいぐい読ませてもらいました。
 英仏というわりには、イングランド王はフランス人。本文にあった「英仏が百年の戦争をしたのではなく、その百年が英仏の戦争に変えたのである。」という一文に、なるほどなと思った。
 巻末の詳細年表がまた詳しかったです。本編の補完によいですね。家計図もついていました。コメント(ちょっとした紹介)がついている人物も。それがちょっとおもしろかったり。