カードワースのプレイ記録。完全に自分用の覚書。ネタバレの配慮はしていません。
エンジンはPyを使用しています。プレイ順はばらばら。


今回記録したシナリオ一覧


経歴 1点:通常

フロンティア~前編~


対象レベル:1~5 製作:レシェ さま

 西部の開拓村への荷物輸送の護衛の依頼を受けることにした冒険者一行。
『リューン&スイーツ』さんからいろいろアイテムもらいました。
 旅の途中、巨木が倒れて先へ進めない場面があるのですが、その木を切り倒したときのカードの絵の変化が細かい!
 野営のとき、一緒に旅をしているセレシュ少年と話す場面があり、そこで出身地を聞かれたので、「今はもうなくなった国」と回答。そのときの冒険者の台詞がよかった。悪いこと聞いちゃったというセレシュに「気にするな。いつでも、ここにあるんだから」「……心に刻んだ記憶は、誰にも奪えない。だから、大事なことはよく覚えておくといい」
 まったりしていたり、トラブルがあったり、道中の雰囲気すごく好きだ。
 川を荷物運びながら渡るところおもしろかった。荷物が流れていったときはどうしようかと思ったけど、無事に回収できてよかった! でも、川にお金がちょっと流れちゃった…。そして、ちょっと拾った。荷物は全部無事でした! 場合によっては、荷物少しダメにしてお金負担、なんてこともあるようですね。
 その後、野営の際の狼襲撃の戦闘で、うっかりがセレシュ攻撃しちゃって、どうなるかと思った。力尽きたのメッセージにやべー!!!!ってなったけど、無事で本当によかった。カキーンってなったけど、癒身の法使ってしまいました。気持ちの問題として。

経歴:フロンティアへの旅路
獲得:葡萄酒(1)、チョコレート(1)×2、ケーキ(1)、種、気付け(1)


フロンティア~後編~


対象レベル:1~5 製作:レシェ さま

 前編の旅の続きから。途中、馬車が先住民族に追われるところは緊迫感あってよいですね。どうやって応戦するかの話し合いとか。楽しい。
 開拓村に到着。旅の前に手に入れたものがいろいろ小さなイベントに繋がっていておもしろい。チョコレートだったり、種だったり…。
 馬に乗るイベントおもしろい! いつの間にか馬に乗った冒険者の後ろにいるキャロライン…かわいいなあ。
 冒険者1がシスターとフラグ立てている気配を察知。
 ラグァ族の襲撃でのパーティ分断も胸が熱くなります。途中、パーティ全滅しそうになってどきどきしました。倉庫に配置した冒険者のパーティ復帰でなんとか敵を倒せました。
 ラグァ族の少年の傷を癒したりしたけど、あれは何かのフラグになってたりしたのかな。

経歴:ラグァ族撃退
獲得:4000sp、ニンジン(1)×6、ロープ、砂金、ラズベリー(6)、葡萄酒(1)
傷薬とか貰ったけど、戦闘中に使用してしまいました。


桜にさらわれる


対象レベル:5~7 製作:浜崎 さま 原作:綿飴 膳自 さま

 クトゥルフTRPGのシナリオを原作としているCWシナリオ。いろんなクーポンに対応してるっぽい。おもしろい。寝坊持ちキャラが寝坊していました。「セーフ!!」「セーフじゃなくて遅刻だな」
 宿の親父からの紹介でカザマという冒険者から花見につきあうという依頼を受けることになった冒険者たち。花見の説明で酒が出てきて、食いつく冒険者。そして、カザマと一緒に東の島国へ。リーダーはグルメでも酒飲みでもないキャラだったので、「親父の頼み~」を選択。
 大食い系、飲み物系、体の特徴(髪の色とか瞳の色とか)のクーポンにも反応。ほんといろいろ反応あって楽しい!

 カザマに話しかけながら道中を過ごす。「暇つぶし」もパターン豊富で楽しい。無駄にクリックしてしまいました。結構長いこと暇つぶししてました。
 桜きれいだな~。絶景! 桜の花弁や霧の演出もすてきでした。戦闘前のカットインもおもしろい。BGMも素晴らしい。道中のBGMの「夜桜小路」、好きなんだよなあ。
 平和な光景。でもこれ、クトゥルフTRPGのシナリオがもとなんだよな。ごくり…。目的地についたところで個人行動に。大量の酒のそばにいた盗賊役に声をかけてみると、誰かに見られているような気がするという。きたか…? 参謀は料理を用意する様子。カザマは抽象画を描いているもよう。リーダー役ともう1人でうろついているのですが、くつろぎポイントは参謀の傍にしました。カザマの傍のほうがよかったかな。
 くつろぎ始めたところで盗賊役。不穏な気配を察知…! というか、これすごいな。やべーのきた。
リーダー「何だあれはーー!!?」
カザマ「知らない!!俺は知らない!!」そりゃそうだ!
冒険者6「さ、桜に攫われる――!?」笑うところじゃないのに、不覚にも。
 着いた先で冒険者たちは不思議な女性(美人)と出会い、そこで新たな依頼を受けることに。選んだ動物でどう変わるんだろ。みんな桜色なのかわいいな。迷った結果、狐を選択しました。気絶したカザマは美人さんに託して出発!
 敵の正体笑った。これは深刻だ!勉強になるなあ。参謀の冷静な解説笑う。敵の落とし物をこっそり拾う冒険者5www リーダーと盗賊役はいらないって捨てたのに。
 動物とのスキンシップのやりとり可愛すぎる。狐さんが小判金を見つけてくれたけど、仲良くなれたからかな?(ラストでいっしょに連れて行けることになりました。かわいいなあ、もふもふ~)
 無事召喚阻止して、敵も倒してめでたし。桜さん、リーダーのどこに報酬つっこもうとしてるんだろ。それからみんなで一緒に花見。
 EDもドットすごい! 楽しかった!

経歴:桜にさらわれる
獲得:小判金×4、切り身(1)×2、回復薬(1)、埋蔵金、キツネ(付帯召喚獣)
※埋蔵金7500spでした。報酬すごすぎ!


食欲の秋


対象レベル:1~10 製作:VIPPAS さま

 秋に遊びたいシナリオ。
 植物の魔法の研究をしている依頼者。新しい魔法のヒントとしてとある植物の料理を食べたいという。そこで冒険者たちは山へきのこ狩りへ。と、その前に情報収集のために街で聞き込みをしていると、宿屋の親父さんがキノコ採りの名人らしい。そこで冒険者の宿へ戻るとイッポンシメジの鍋が、依頼達成!かと思いきや…。酔っ払いに酒をおごると貴重な情報が。
 北の山へ。キノコを見つけるが名人ではないので食べられるのか否かわからない…。親父さんに聞くしかないということで捜索続行、洞窟発見。宿の娘さん強い! 彼女が仲間に入るシナリオはじめてな気がする。
奥へいくとキノコ頭のドクキノコー団の党首コノキが。なんかいろいろ企んでいるようす。で、なんやかんやあって、イッポンシメジを使った料理対決をすることに。

 キノコどうやって見分けりゃいいんだ…とちょっと街をさまよったりしたんですが、ヒントは洞窟内にいました。そのためにいたのか!食べられるイッポンシメジを6つ見つけて、ピリムに渡して料理対決開始。ピリムの料理の勝ちだったけど、具材…。ピリムはタケノコ派。そしてコノキの正体は精霊。途中で見つけたビンはこのためにあったのか。娘さん、すごいなあ。最後のキノコタケノコ論争笑った。冒険者内でも派閥があるのか。スギノコ…w

経歴:すぎのこ村
獲得:キノコ鍋、ブナシメジ(1)×9、イッポンシメジ(1)×6、ナスコンイッポンシメジ(1)、ウラベニホテイシメジ(1)、妖精のビン(アイテム・召喚)、スギノコ召喚(技能)


不始末と不要物


対象レベル:1~5 製作:千鶴 さま
※6人専用

 山の掃除をしたいが、道中危険な野生生物がいるので護衛してほしいという依頼。パーティ分断あり。それぞれのルートを掃除して戻るとミノタウロスが…! が、グループ合流前に倒せてしまいました。
 それにしても山のごみの原因の大体は冒険者だそうで、なんともいえない気持ちになりました。ごみはゴミ箱に!

経歴:ミノタウロスに勝利/地下洞窟を清掃
獲得:火晶石(1)、500sp