カードワースのプレイ記録。自分用のシナリオ覚書。
ネタバレへの配慮はしていません。
エンジンはPyを使用しています。プレイ順はばらばらです。


今回記録したシナリオ一覧


経歴 経験値なし:灰色 1点:通常 2点:破線

道中、森にて


対象レベル:1~2 製作:AfternoonTea さま

 森がウィードだらけになって、どうやら妖精たちは困っているもよう。
 マップが双六みたいになっていて、2種類あるサイコロのどちらかの目の分だけ前へ進むことができる。で、そのマスのアイコンによってイベント発生って感じの流れ。妖精のマスに止まると戻されちゃうのかあ。意外と手強いなあ。
 冒険者たちはまんまとウィード減らしに利用されたのか。タダ働き…ちぇっ(笑)

経歴:道中、森にて
獲得:薬草(1)、金貨


犬の恩返し


対象レベル:3~4 製作:夜月 さま

 通りすがりの少年・クラウスに森の奥の湖の近くに生えているという花を摘みにいくのを手伝ってほしいと依頼される。クラウスと森へ行く前にお店があるのでお買い物。回復系は持っているのでよし、薬ってなんだろう…と思ったら、かゆみ止めでした。念の為購入。
 森に行くと蚊がぶんぶんしています。これは薬が役に立ちそう…! 湖にたどりつき、花をゲット。するとクラウスが蚊に襲われ…。不覚にも笑ってしまいました。ほんとすごい蚊だ。ここでかゆみ止めが役に立ちました。見慣れないものは買っておくのが正解だなあ。
 依頼達成でお別れするが、気になるのでクラウスを追跡。クラウスの正体、彼の目的がわかって、冒険者たちと一緒にほっこりしました。女の子のこと、大好きなんだなあ。

経歴:犬の恩返し
獲得:100sp券×2、34sp、くまのぬいぐるみ


森よ白く染まれ


対象レベル:1~3 製作:黒豚和牛 さま

 森に亡霊が大量発生したので退治してほしいという依頼を受けた冒険者たち。途中で白い花をつむ。アイテムの説明見ると、この森では咲かない花らしい…。小屋の日記、誰かが何かを研究していた? 道中拾った指輪や摘んだ白い花はなんかしらに使った?
 森の奥で異変の原因が判明。この白い花かー! 花倒さないとウィスプ復活するのな。
 というか、花の瘴気の原因…! 美しい桜の下には死体があるとはよく言ったものだけど…。手に入れた白い花と指輪はお墓にお供えしました。特に意味はないのかもしれないけど。あと、村長さんは魔術師と知り合いっぽいな。
 さて帰るかというところで、冒険者4だけがその場に残る。ランダム? 

経歴:森よ白く染まれ
獲得:650sp


禁じられた恵み


対象レベル:1~3 製作:しるこ さま

 小さな寒村で事件が発生。夜間に家畜や夜歩きした村民をが襲われるというもの。その犯人である何かを退治してほしいという依頼を受け、冒険者たちは件の、村へ。
頭を噛み砕かれるってヤバイな…。
 森の案内をしてくれるラズと村をまわり、現場検分。夕方になり、ラズの家に行き、休ませてもらう。冒険者の1人が彼の妹のルナに懐かれるのかわいい。それなのに…。彼女に懐かれた冒険者が彼女にそうしなければならなかったのが、なんとも後味悪い…。

経歴:禁じられた恵み/禁じられた恵み-“それでも、生きてゆく”少女のために:せめてもの嘘
獲得:熊肝(3)×3、ハナン草(5)、700sp


再封印の儀式


対象レベル:5~6 製作:ヒポポタマス さま

 過去に魔物に対して使った封印が解けかけているので再度封印したいという依頼。封印の場所まで護衛してほしいという。封じられている魔物はヴァンパイア…。そして、そのヴァンパイアは依頼人・文月の親友だったのだという。悲しいなあ。
 キャンプ後、封印の地へ向かうとまだ日も出ているというのにヴァンパイアが!しかし、正体を知っているとなんとも物悲しい…。

経歴:再封印の儀式
獲得:木の実(3)、薬草(3)×2、1200sp


ジェーンと一緒


対象レベル:1~2 製作:じぇんつ さま

 一攫千金を夢見るジェーンからの依頼。感染したら大体死ぬという「ダイタイシヌ病」。その特効薬の材料に、魔物の住む森に生えているという「ワリトイイネ」という草が必要だという。その草をとる手伝いをしてほしいというもの。コボルトの大群ワロタ。ぼこぼこにされてどうなる…と思ったら、話が妙な方向に。コボルトリーダーに頼まれて、ゴブリンとの話し合いに出席するはめに。そして「あいつ(ミノタウロス)」と戦うことになった冒険者たち。でかいミノタウロスを囲むコボルト軍、ゴブリン軍がなんかかわいい。ミノタウロスは冒険者が無事倒しました。
 袋いっぱい「ワリトイイネ」を手に入れた一行だけど、親父さんによると特効薬に必要なのは「ワリトイイノカ」という薬草だという…。あーあ。
 ジェーン、おもしろくて好きだなー。

経歴:ワリトイイネの事件/ジェーンと縁
獲得:ワリトイイネ(1)/コボルト切り(技能)


木守り人の唄


対象レベル:3~4 製作:大地の子 さま

 新春100kbシナリオ祭りのシナリオ。寒い日に。
 凍えるような寒い日に依頼は勘弁と思っている冒険者たちだが、依頼を請けることになってしまう冒険者たち。村の近くの森の祠に住み着いた魔物討伐のためカルトヒェン村へ。
 祠の異変は小人族のヴィタとヴィトが教えてくれたもよう。話を聞いた感じ、女神様への信仰が薄くなったのが原因かなあ。ともかく祠へ。
 一緒に来てくれたアレックスに護衛をつけて女神の木へ。黒い影怖っ!でもめっちゃヒントくれる。小人族と人間は干渉しない感じみたいだけど、協力不可欠みたい。戦闘ではちゃんと勝てたけど、倒すまでには至ってない様子。一旦引き上げることに。
 ジェニファーが店の本から調べた情報で影への対抗手段が発覚。今度は小人たちと一緒に祠へ。黒い影にはしっかり勝利。
 その後、ヴィタとヴィトは女神の木のお世話をしながら仲間を探しているらしい。見つかるといいな。小人族かわいかった。

経歴:木守り人の唄
獲得:傷薬(1)×6、1000sp、力強き再生(技能)


護衛求む


対象レベル:2~3 製作:がじろー さま

 トレセガ街道を通り、フォーン村に行くまでの間護衛をしてほしいという依頼。依頼人さんいい人だし、道中もなごやかな感じでよい旅路。かと思いきや…親父の説明にはなかったけど、上り道は馬への負担を減らすために馬車の荷物を冒険者たちも背負って歩くのだという。ローンさんは悪くない。親父…!
 グチグチいう冒険者1に
 冒険者6「目の前のしごとをキチッとやりとげるのも、冒険者の仕事でしょう」
 そのとおり! ちなみにこの冒険者6は子どもです。
 しばらく進むと調査役が何者かに尾行されていると告げる。正体は野盗。いろいろあって怒らせてしまったが…。
 セーブポイントあり。
 2日目。村を出て進んでいくと早速の罠。爆発するとか怖すぎ。野盗側もいろいろ事情がありそうだけど。だけど、そんな野盗たちもエントにやられて…。道中、妙にウィードがいると思ったら、エントは森の精霊ドライアードの化身…そういうことか。野盗たちを埋葬して先を急ぐ。そして、無事依頼達成しました。報酬も少しアップしてて嬉しい。誠実な依頼人さんだったなあ。

経歴:護衛求む 了
獲得:500sp