カードワースのプレイ記録・感想。自分用のシナリオ覚書まとめ。プレイしながらの記録です。
 ネタバレへの配慮はありません。ご注意ください。掲載順はプレイ順ではありません。
 エンジンはPy4を使用しています。
 今回はちょっと遅いけど、ハロウィン関連のシナリオと人外冒険者向けのシナリオのプレイ記録をつめました。


遊んだシナリオ


経歴 経験値なし:灰色 1点:通常

ブー!ジャコランタン


対象レベル:1~2 製作:昇進 さま

 万聖節を明日に控える秋の日のできごとを描いたハロウィンシナリオ
 冒険者たちは宿に帰る途中、楽しげな声といいにおいに誘われ、南瓜村へ。焼き立てのパンプキンパイのにおい! おいしそうだな~。
 村に入ると、南瓜仮面をかぶった第一村人発見。ここではマズイということで、南瓜仮面の家へ。「(あのパンプキンパイの美味しそうな匂いだもの…もし外で食べているのを誰かに見られたら、当然皆集まってきて、自分の取り分無くなるものねぇ!!)」たぶん冒険者の考えと違うと思う。
 村にはいろいろ事情がありそう。南瓜仮面からジャコランタンの仮面をもらう。この時期には被るのが掟とかなんとか。
 早速仮面被ってパンプキンパイを貰いに出発。村人にいろいろ話しかけてみる。なんか胡散臭い村人たち。倉庫で何かを見張っていたり、ビジネスで来たとか言ってたり、自分の家のはずなのに物がどこにあるのかわからない…。
 村人の口から出るフーダ様。なんのことかと思ったら…www 不意打ちだった。
 国際的麻薬組織の首領とかやべーやつじゃないか。最初に会った南瓜仮面は元からの村人みたい。
 なんやかんやあって、冒険者名乗り出る。
「風の便りか、この村に悪の気配を感じたものだからよ、漲る正義感と共に、ここで反撃の機会を窺っていたのだが、とうとう抑えきれなくなりましてねぇ!!!」ところどころに嘘の注釈。ほんとに大嘘だから笑ってしまう。パンプキンパイのにおいにつられただけなのに。
 戦闘へ。誤って召喚獣が村人を攻撃してしまった…! でも南瓜の仮面が割れただけみたいでセーフ。戦闘はフーダを倒すと終了。村人さんの素顔、こんなだったのか。
 村人たちからお礼をされる冒険者一行。村長さんだけ髭生えてるのなんかかわいい。
村長「この村では人は皆、生まれてからは死ぬまで一生、この仮面を被るのですじゃ!!!」
 その後、いろいろあって第一村人ことハロルは村を追放され、冒険者の宿へ。性別は男性に。おもしろかった!

獲得:400sp
※経歴がついたかどうかわからず。メモし忘れかも。

夜渡る鬼


対象レベル:なし 店シナリオ 製作:寺雨 さま

 店と聞いて入ってみると鏡と短剣があるだけ。無人販売みたい。
 器用適性のナイフ技能。こういうの欲しかった!ということでいくつか購入。
 技能書以外のものには触らないように…添えられたメモには書いてあったけど、気になる…。そんなわけで一旦セーブして、触ってみることに。鏡が、ずっと気になっていた! 鏡気になるよね、と振られた吸血鬼クーポン持ちに調べさせると、
「(これは……! あの時、あの部屋にあった鏡と同じ物……?)」
局外者のあれかー! で、その鏡に手を触れると吸血鬼技能が…。グラスにふれることでカードの色の変更が可能。かっこいい!


万愚節と白コウモリ

対象レベル:2~4 製作:ほしみ(食物繊維)さま

 嘘をついていいのは正午まで、ということで万愚節につく嘘を考えている冒険者たち。そこへ宿に白いコウモリが現れ、さらにそれを追ってきた単位がギリギリっぽい学生たちがやってきて戦闘へ。学生が持っていたチラシによると白コウモリを捕まえたものに単位全部くれるという。
 いろいろあって(万愚節の嘘で誰かを不幸にしてはいけないetc)、ブチ切れた冒険者たちは白コウモリを連れて宿を飛び出した! それにしても白コウモリかわいい。
 吸血鬼クーポン対応。吸血鬼ハンターに名前知られてる。この方のシナリオは吸血鬼対応してていいなあ。今までのも吸血鬼連れて行けばよかったなあ。
吸血鬼冒険者「この白コウモリは吸血鬼なんだ。それも、真祖と呼べるほどの」マジかー。
 ハンターたちとの戦闘に勝利。「万愚節の名誉を守ることに成功した!!」やったね! でも嘘をつくのを忘れていた冒険者たち。残念だったね…。

経歴:万愚節の名誉を守る


はた迷惑なかぼちゃ男


対象レベル:1~10 製作:SARUO さま

 ハロウィンシナリオ。本物のお化けと怪物とかぼちゃが大暴れしたため、ハロウィンがめちゃくちゃに! 依頼を受けた冒険者たちは早速街へ。
 お化けやらかぼちゃやらが行く先を塞いでくるので、スキル(なくても可)使ったり、戦闘で迎え撃ったりで先へ進んでいく。どでカボチャは判定ミスでダメージ、押し返されてしまう。キャラ選択も重要か。
 かぼちゃ男、捕まえられなかったんだけど、捕まえることできるのか?

---
 済印つけずにもう1回挑戦。area1でリティリアという女性に会う。召喚魔法に巻き込まれた大魔女らしい。戦闘に。睡眠と沈黙が面倒かも。
 どでカボチャは1周目とは違うキャラで挑戦。そして判定成功!でもこれ、成功したところで特に意味はないのかも。
 2周目も結局捕まえられなかったので、そういうシナリオなのかな? とりあえず終了。

経歴:はた迷惑なかぼちゃ男


紅し夜に踊りて


対象レベル:5~10 製作:ほしみ(食物繊維)さま

 年に数回、魔素という魔力の粒子が大気を埋め尽くすことがある。その日はいつも満月で、魔素は月を紅く染める。そんな夜は「紅し夜」として人々は恐れた…。
 山奥の村への荷物運びをしていた冒険者たち。時間もすっかり遅くなり、「胸騒ぎがする」と帰路を急ぐ。
 設定のところの役割かっこいいな!「踊れる者」「留まる者」「抗う者」「導く者」「戦う者」それっぽい振り分けされてて感動。
 コボルト、オーク、ウィスプ&ゾンビ&スケルトン、ゴブリン現る…。
 リーダーからの提案で分散して逃げることに。集合場所は昨晩泊まった宿屋。踊れる者は不安がるが、留まる者が自分が引きつけると言ってくれる。かっこいいな。

 宿屋にて。リーダー他4名は無事合流できたが、踊れる者と留まる者だけなかなか姿を見せない。心配になった参謀が2人を迎えに。魔素にある程度耐えられるらしい。
 踊れる者視点。オーガとタイマン張る羽目になってる…。やられてしまった…あわやゲームオーバーかと思ったけど…
踊れる者「(逃げられなかったんじゃなくて… ……逃げたくなかったんだ)」
踊れる者「……我慢出来ない」
踊れる者「(……ふふ、集まっているな。紅い光に酔いしれる雑魚共が)」
踊れる者「思う存分暴れまくればいい……夜明けまでな!」
 オーガには負けたけど、グリフォンには勝利。紅き月の恩恵すごい。
 留まる者もだいぶ影響受けてるなー。魔物を追いかけていくと、踊れる者がミノタウロスと単身対峙しているところを目撃。
 踊れる者VS留まる者。冒険者同士の対決熱い…!
 戦闘開始と同時に合流する参謀。
留まる者「バカ野郎!どうして来たんだ……!」
導く者「私がこんな状況を放っておけると思うのですか!」
留まる者「……支援だけに留めてくれ。アイツを止めるのは……私だ」
 ということなので、導く者は支援に徹し(元々回復役)、留める者だけで攻撃を行う。勝利!
導く者「大丈夫ですか? 何なら、肩をお貸ししますが」
留まる者「……頼むわ」
 冒険者たちがかっこいいシナリオだった! 戦闘狂っぽいのもいいな。

経歴:紅し夜に踊りて
獲得:800sp


捕食者に夜食を


対象レベル:なし 製作:はぎのりと さま

※2人用
主人公のことが食べたいくらい好きで困っている吸血鬼PC。満月なのか欲求が高まって何度も主人公の首筋甘噛するのかわいいなあ。「俺はお前を、食べたくない」やさしい。
「(吸血鬼)さんに血を飲んでほしいだけじゃなくて、私があなたに血を吸われたいんです」「(吸血鬼)さんに、咬まれたいんです」
 吸う・吸わないの選択は「吸わない」を選択。この吸血鬼PC、根は優しいから。
吸血鬼「お前がそう言ってくれるのは嬉しいけれど、俺は(主人公)に噛みつきたくないから、吸わない」「……少なくとも、今は」
 吸血鬼PCになら吸われたいと思っている主人公もかわいい。
 瞳の色クーポン対応っぽいな。

経歴:捕食者に夜食を-了


南瓜の見た夢


対象レベル:3~4 製作:VIPPAS さま

 ハロウィンの時期に遊びたいシナリオ。
 村の近くの洞窟に妖魔が棲み着いたので倒してほしいという依頼。風変わりな少年とともに、プキン村へ。
 依頼人がふるまってくれたカボチャのシチューとパンがおいしそう。
 洞窟でオーク退治。トロールもいる。奥の方にある死体の山が…村人のものか?
 討伐完了して村で依頼人と宴会。カボチャ料理づくし。
 なんとなく察してはいたけれど、依頼人の正体…。村人は愛されてたんだなあ。人と妖魔の戦争での残党…「ザベリヤ村の攻防戦」にも出てきたけど、同じ戦争の残党だったり…?

経歴:南瓜の見せた夢
獲得:800sp、飛舞の包丁(技能)、コカの葉(1)×2、赤い蝋燭(1)


柘榴のお菓子


対象レベル:なし 製作:ほしみ(食物繊維)さま

 ハロウィン読み物シナリオ。道中で出会った柘榴のお菓子をくれた人は何者なんだ? メンバーの吸血鬼冒険者に的確にお菓子渡そうとしてた。それなのに子どもの冒険者用のお菓子はないという…。冒険者がお菓子を渡したレオンという少年は人間ではない…?
 と思ったら昨夜死んでたー!
人外冒険者「柘榴は……。冥界の王に攫われた少女が口にしてしまった果物なんだ。冥界の食物を口にした者は冥界に属する者となる」
 死者を在るべき処へ還すものだったそうな。食べないでくれてよかった!
人外冒険者「確かに俺は死にぞこないだが、まだまだ本当に死ぬわけにはいかないからな……」
 あのひとは案内人みたいな感じだったのかな。ちょっとしんみり。

経歴:柘榴のお菓子
獲得:自家製蜂蜜酒(1)


かぼちゃの日


対象レベル:2~3 製作:りり さま

 ハロウィンシナリオ。冒険者たちが眠っているのをよそに、冒険者の宿にいかにも魔女といった風体のおばあさん(魔女)がやってくる。そして、他人をかぼちゃにし放題だという杖を宿に遊びに来ていた子ども2人に渡して去っていく。子どもたちは外でやりたい放題。
 そんなわけで、事態を収拾するべく、冒険者たちは親父さんに起こされることに。街はかぼちゃだらけ! 途中、空き巣を見つけて戦闘。
 街のかぼちゃ、なんだかんだで全部クリックしてしまった。かぼちゃクイズの最後のやつ、全部かぼちゃな気がする…。どれが正解だったんだ…。コカの葉をもらいました。
 かぼちゃの中にぽつりといたねずみは魔術師。話しかけると不思議なおまじないをしてくれる。しかし、このねずみカード、相変わらずかわいい。

 魔女の屋敷へ。屋敷に入った途端、前後3人でパーティ分断。かぼちゃの幽霊に馬鹿にされる…。
 進んでいくと部屋にかぼちゃの幽霊とインプ。お菓子あげるのがなんか勿体ないので戦うを選択。本棚の本をチェック。パイの作り方とマナーの本が有用。
 マナー本の通りノックして奥の扉を通過。かぼちゃになった子どもを発見。像を動かすと視点変更。
 穴に落ちた組。
「……大丈夫ですか?」
「そちらこそ」
 こういう何気ないやりとりが挟まるシナリオ好き。
 交戦の音を聞き、駆けつけると提灯ジャックがかぼちゃに囲まれている。戦闘。その後、かぼちゃをもらう。ジャックはパイを作っているという。手伝いをして南瓜パイゲット。調査役の言う通り棚を調べて聖水もゲット。
 奥の扉にかぼちゃ渡して先へ進む。(ジャックにまた南瓜もらいに行っちゃいました)降ってくる生卵。もったいない!
 進んでも進んでも先に進めない廊下。調べると注連縄のような縄が。複雑な結び目を解いたら出してくれるというので挑戦。冒険者は縄を解いた!
 廊下でバナナの皮を発見。滑ってはやらない。その先でミイラ男にされた子どもを発見。怪我をしているので連れていく。
 もらった鍵で扉の先へ。神経衰弱挑戦したけど失敗。ここは脳筋で行くかと緑帽子のジャックと戦闘することにしました。勝利。
 その後、分かれていたメンバーと合流。まだ行ってないところということで向かうと、パンプキンパイがほしいというので渡す。
 現れたかぼちゃの幽霊には正々堂々と戦いを挑む。そして、ラスボスの魔女のもとに。戦闘に勝利して、無事魔女が魔法を解いてくれることに。めでたしめでたし…と思ったけど、親父さん!笑

経歴:かぼちゃの日
獲得:200sp、コカの葉(1)×2、ナイフ(2)、ラングドシャ(10)、南瓜、南瓜パイ、聖水(1)、高級シュー(1)、高級チョコ(1)


クポクラ


対象レベル:なし 製作:リンゴウサギ さま

 クーポン配布シナリオ。寝相、人間関係、お菓子&スイーツ好き、妖怪に関するクーポンがつけられる。おもしろい。おや…? を選ぶと…。妖狐設定のキャラにモフモフつけました。かわいい。