カードワースのプレイ記録・感想。自分用のシナリオ覚書まとめ。プレイしながらの記録です。
 ネタバレへの配慮はありません。ご注意ください。掲載順はプレイ順ではありません。
 エンジンはPy4を使用しています。


遊んだシナリオ


経歴 経験値なし:灰色 1点:通常 2点:破線

洞窟のキカイな妖魔


対象レベル:7~8 製作:怪獣クドラ さま

 町外れの農家からの、近くの洞窟にゴブリンが棲み着いたから退治してほしいというおなじみの依頼。一瞬宿の亭主と戦闘するのかと思ってびっくりした。レベル1の表記にあのSE。戦闘の合図みたいなものだから…。
 洞窟に到着。見張りを倒すが、ゴブリンがいつものゴブリンではなく機甲兵っぽい。東の奥の機甲のゴブL、レベル9となかなか強め。
 奥には機甲のオーガや機甲のミノタウロスも。
 戦闘苦戦したけど勝利。怪しい音のする奥へいくと機甲の箱。戦闘中に解錠使用。この箱が機甲の妖魔を生み出していたもよう。やばい箱だなあ。

経歴:洞窟のキカイな妖魔@真相/洞窟のキカイな妖魔
獲得:600sp、機甲の矢(技能)、機甲の部品



古代王国の遺産(古代の遺産)


対象レベル:6~8 製作:マット さま

 ノエルの谷で発見されたという遺跡へお宝探しに向かう一行。
 早速見つけた遺跡に入るが、入り口がなくなってしまう。とりあえず探索。「移動1」の方向へまっすぐ進んでいく。途中で見つけた部屋にある石の棺のスイッチは押していく方向。動かない銅像と人骨のある部屋のスイッチも押してみるが、押すと戦闘に。
 その後また1周すると開かなかった扉が開くように。この時点では「特殊な鍵が必要~」のところはまだ無理。部屋には石版とスイッチ。エレベーター的な部屋らしい。F2へ行ってみる。
 保存室の宝箱はLv10のミミック。戦闘後、錆びた剣をゲット。本棚を調べると階段が現れ、地下牢へ。亡霊と会話。子爵さん…おい…。デビルの研究ってなんでそんなことしてたのよ。
 F3へ。ゴーストからもらった研究室の鍵を使って部屋の中へ。部屋の中にはデビルがいるので色々準備しておく。もらった「雷の巻物」も一応冒険者にもたせておく。
 ザウハル、倒したけど…。これ倒してよかったのか…? 冒険者たち、全然話聞いてないけど…。管制室の鍵ゲット。
 そういえばB1行ってないなあと思い、突き当りの部屋へ行くと警告。対象消去トラップに怯えながら、セーブをしておいて部屋へ突入。ガーディアンと戦闘。戦闘後に宝箱からアイテムが手に入る。対象レベル内なら、そこまできつい戦闘ではないと思われるので、挑戦しとくのが良さそう。
 開けられなかった部屋に管制室の鍵を使って入る。機械をいじって出口を出して脱出。さくっと遊べて楽しめた。

経歴:古代の遺産Q
獲得:テンペスト(20)、ヴァンメイル、全快の巻物(1)、錆びた剣(2)、雷の巻物(1)、魔封じの指輪



無限魔法薬


対象レベル:7~8 製作:ぼぼるだー さま

 シナリオ名やばい。無限の魔法薬すげー。
 魔法薬症候群という病気があるらしい。説明がメタい。アイテムケチるはあるあるすぎる…。私の中で魔法薬はエリクシール的な存在。
 今回は遺跡から無限魔法薬を手に入れに行くロベール爺さんについていく依頼。宿の親父さんの話からするとやっぱり眉唾かな。こんなうまい話あるわけないもんね…。
 遺跡探索へ。行き止まりで助言通り瓶を仕様すると扉が現れる。その先に進むと入り口が消えてしまう。ロベール曰く、無限魔法薬を手に入れない限り扉は現れないという。冒険者たちは大丈夫なのか。

 遺跡内の戦闘は逃げられない。ちょっと面倒。先に進むと喋る機甲兵と遭遇。
 機甲兵「違う!俺は機甲の兵士ではないッ!遺跡を荒らす盗人ども。そいつらから遺跡を守る正義の味方!そうっ!機甲の兵士ではない!機甲のヒーローだ!」
 こいつ、冒険者たちを回復してくれます。確かにヒーローなのかもしれない。
 戦闘終了。機甲のヒーローは冒険者たちを好敵手と認めたようです。
 次の階層に進むが、自分がどこに進んでいるのかわからなくなる。いくつかの戦闘をこなし迷っていると、機甲のヒーローが再び登場。迷宮を抜け出すためのアイテム・魔鏡をもらう。
機甲ヒ「俺は前々からこの階層に不満を持っていた。同じようなところをぐるぐる回らせられるだけなど実に下らんではないか」
 3層目への梯子の前で機甲のヒーローと再度遭遇するけど、やっぱり回復してくれるヒーロー。いいやつだな、こいつ。
 3層目は精神力を吸い取られるという厄介な層。でもやっぱり次の階層へ行くところであいつが回復してくれる。いい回復ポイントだなあ。
 4層目は罠の間。という割には罠がないけれど、ヒーローが取り除いてくれたのか!? と思ったけど違うみたい。ヒーロー曰く「罠を解除するなんて地道で地味な行為は俺はしない!」さようでございますか。ここでの戦闘はヒーローの他に仲間が2人。戦闘は勝利。
ヒーロー「だが俺はヒーローだ。潔く負けを認める。また会う日までさらばだッ!好敵手よ」
 ヒーローの「ッ」がいい。しかしこれで最後だと思うとそれはそれでさみしい気がする。
最後の階層へ。するとエリベルという守護者に歓迎される。罠の間の罠を壊したのも彼女らしい。久しぶりの客にうきうきする守護者。いいのか守護者。

 しかし無限魔法薬~。うまい話はないっていうけれど、「一度使うと無限魔法薬の魔力が尽きてしまう」…って。使えないじゃん! 守護者が水汲み発言するわけだなあ。条件付き無限…。敵は固めだし、ちょっと疲れたぞ。

経歴:無限魔法薬入手
獲得:無限魔法薬



魔獣討伐の依頼


対象レベル:7~9 製作:fujimura さま

 夜に現れる正体不明の魔物の討伐依頼。魔物強すぎ。神聖系のキーコードと炎系のキーコードと何かのキーコード(冷気か?)で魔物に少し有利になる演出あり。
 8~10の冒険者で挑戦したけど、毒と全体攻撃がきつくかなり苦戦した。なので戦闘後は達成感。

経歴:黒の魔獣討伐
獲得:1500sp、黒獣の尾、黒獣の爪、黒獣の牙



思わぬ仕事


対象レベル:7~9 製作:圭 さま

 依頼に出かけている冒険者一行の帰還を待ち望む宿の親父たちと謎の人物。帰還すると早速次の依頼の話が。せっかくの依頼の話だけど、冒険者たちの心中は複雑なようで。
冒険者5(まただよ、俺達の噂だけ聞いていろいろな依頼を押しつけてくる奴……それも、こんどは貴族だぞ)
 依頼人は貴族のパペッシュ・フォアベイン。内容は彼の息子とその友人6人を弟子として鍛えてほしいというもので。
冒険者5「ぜーったいに絶対にだめだ。あんな依頼、受けられるわけがない!」
冒険者5「俺達のしごとを、どこかのおつかいか何かと勘違いしてるぞ。あんな奴らと一緒に依頼を受けても俺達まで死ぬだけだ」
 全員一致で拒否することになるが、親父が必死にとめてくる。なんでも親父は前金1万spをすでに貰っているらしい。すごい金額だな…。というか冒険者たち、貴族の間でも有名なのか…。冒険者っていったいなんなのだろうと時々思う。

 とりあえず依頼を受けることにした一行。覚悟や意気込みはそれなりにあったみたいだけど、思った以上にヘボい弟子たち。がんばれ冒険者!
 弟子たちへの講義、実技の個人指導。実技の方は冒険者たちの先輩たちが担当。しかし、先輩が濃すぎる。「特濃パーティ」
 冒険者の基礎も固まってきた頃だとして、弟子たちに宿の掲示板から依頼を選んで持ってくるように指示する冒険者。
 弟子が選んだ依頼は「ドゥラキウム町まで、薬草を買いにいってください」というもの。町の名前が少し気になる。

 依頼者から話を聞いて、早速出発。12人って大所帯だな。
 中継地点のリッスス都市で宿屋探し。貴族の子どもの金銭感覚はやっぱりやばい。ベッドの取り合いかー、冒険者たちもやってたんだろうな。
 弟子たちには少しイラッとするところもあるものの、冒険者の弟子になりたかった理由は真面目なものだった。貴族は貴族で大変なところがあるのはわかってはいるけれど…。
 ドゥラキウム町に行く途中の山中にで巨大蜘蛛と遭遇。きもちわるい。冒険者たちが大変だなあ。
冒険者2「今日はあいつらは休ませておこう。あんなの見た後で見張りなんてさせても、逆に危険だ」
冒険者1「ああ、そうしようか。いつも通り、6人のローテーションだな」
 こういう冒険者たちの配慮、彼らに少しは見えてるのかな。
 ドゥラキウム町に到着。宿屋さんどんまいと思ったら…笑 人相で損してるなあ。
 薬草を買いに薬草屋へ。その後店主からの助言で翌日薬草採りに行くことに。そこで奇妙なキノコたちと遭遇する。キノコたち、教えにきてくれたのか。キノコに追われた先に、巨大蜘蛛に襲われている少女が!
 蜘蛛を倒して少女を助ける。でも敵はまだ他にもいたようで、次は巨大な蛇との戦闘。

 その後いろいろあってエルフの里へ。薬草屋の美人のエルフ(アーリアさん)のお姉さんがここに繋がってくるのか。
 で、そのエルフたちも厄介な問題を抱えているようで。
 それにしてもハーレン、アーリアさんに本気だったのか。
冒険者1(あ、愛に狂いやがった……
 冒険者たちの説得笑った。こんなことまでしなきゃならんとか大変だ。
……って呆れてたのに、うわあああ! フラグだったかあ。アーリアさん……。
 モンスターたちと全面戦闘。モンスターのグラフィックすごいなあ。不気味すぎる。
 隣のエルフの村へ応援を呼びに行くため、パーティ分断。しかし、大規模な戦闘になってるからか犠牲者の数が多い。
 ただの薬草とりが本当に大変なことになったなあ。数々の戦闘を経てなんとかこちらの勝利となったけど色々と苦い感じ。シナリオ終わって考えてみると、弟子になった貴族の子息たちもエルフたちも町の人たちもいいやつばっかりだったなあ。
 子どもを失った家族のその後を考えると辛いものがあるけど、アルゴの家族の順応性には不覚にも笑った。

経歴:思わぬ仕事
獲得:5000sp



死ね!バレンタインデー


対象レベル:8~10 製作:Hotoha さま

 バレンタインデーに非モテ設定の冒険者たちがバカップルを殴りにいくシナリオ。神様に力を戦う与えられたバカップルが意外と強い。バカップルのくせに。
 半分の手配書のバカップルを倒したところで冒険者に違和感が。なんか怖いな…。
 後半のカップルの片割れ倒したときのリミッター解除攻撃びっくりした。
一通り倒すと、ルイスという魔女(?)が現れてネタばらし。幻だったのか…。最後の戦い大変だった。というかBGMかっこいいな。
最後にルイスから「べっ、別にアンタが好きだからってわけじゃないんだからねっ!?」というツンデレ定型文でチョコが貰えます。
 しかし冒険者たちのバカップルたちに対する有無を言わせない容赦のなさには笑った。
 一度に攻略したのですが、経験点すごい手に入るんだな、このシナリオ。

経歴:バカップルにお仕置き01~10(+1)/バレンタインブレイカー
獲得:3200sp、Vt.チョコ



決闘者の王者


対象レベル:7~10 製作:八雲蒼司 さま

 海馬瀬人じゃんと思って思わず貼り紙クリック。
 温泉旅行に出かけていたという親父さん。宿に帰ると何者かに物色された痕跡があるので貴重品をあらためたところ、土地の権利書がなくなっていた! これ、やばいやつ。
 と、そこに宿にやってきたのが海場コーポレーションの社長だという海場瀬斗。笑
 海場と戦闘。デュエルか。遊戯王カードのルール、よく知らないんだよなあ。戦闘かなりきつかった。

経歴:デュエル・キング
獲得:1000sp、究極竜召喚(60)



精霊の森に棲む魔性


対象レベル:7~9 製作:98 さま

 いつもの依頼の帰り道、野宿をしているところに妖精がふらりと現れた。そして、冒険者たちは問答無用で精霊の森へと連れて行かれることに。
 妖精は冒険者たちに依頼がしたかったらしい。依頼内容は「精霊の森の古い木が変な魔物に取り憑かれたので、どうにかしてほしい」というもの。妖精に対して全く臆していない冒険者いいな。相手がひ弱かどうかは関係なく。
 長老に会って詳しい話を聞く。魔神かあ。というか石化対策どうすりゃいいんだ。最初の妖精はなかなか気概のある妖精のよう。しょんぼり冒険者のポケットの中に入る妖精かわいい。
PC1「おまえは間違っていないと俺は思う」私もそう思う!

 森を探索。鏡は器用・慎重判定。マンボウつかまえる。弱っているので回復。→「突撃マンボウ」ゲット。
 枝を発見。サラマンダーに火をつけてもらい、たいまつゲット。このたいまつを蜂の巣に使い、はちみつゲット。このはちみつをシルフにわたし、石化解除薬をもらう。
 猫と鴨を見つけるが何もできず。うろうろしていると妖精が冒険者たちの前につれてきたという人間、ガラハッドと会う。彼と話をすると、一緒にいた主人の坊っちゃん(ユリウス)が花になってしまい困っているという。ドライアードの花粉こわい! けど殴って解決できるなら石化より楽! それにしてもガラハッドのユリウスの扱い笑
 鏡で魚をゲット。鴨にあげると卵がもらえる。猫にあげると囁きの貝殻がもらえる。魚はサラマンダーに使うと焼き魚になる。卵はだしまきたまごに。これらはシルフに渡すと石化解除薬、破魔の指輪がもらえる。
 奥へ進み、ドライアードと対面。ドライアードかわいそう…。戦闘へ。石化されることなくクリア。
 NPC結構好きだな。最初の妖精、口はあんまり良くないけどかわいかったなあ。

経歴:精霊の森に棲む魔性
獲得:1000sp、囁きの貝殻(1)、妖精の魔弓(30)、懐中時計、石化解除薬(1)×6、突撃マンボウ(1)、純白の布
※純白の布は1000spで売れます。高い!