カードワースのプレイ記録・感想。自分用のシナリオ覚書まとめ。プレイしながらの記録です。
 ネタバレへの配慮はありません。ご注意ください。掲載順はプレイ順ではありません。
 エンジンはPy4を使用しています。


遊んだシナリオ


経歴 経験値なし:灰色 1点:通常 2点:破線

害獣駆除の依頼


対象レベル:1~2 製作:机庭球 さま

 レベル制限あり。低レベル冒険者向け。
 野生の猪や鹿が農作物を食い荒らされて困っているため、駆除してほしいという依頼。
 罠をしかけたり、遭遇した猪を退治。川の向こう岸には途中で発見した丸太を使って行く。
 1日が経過。村の宿の女将からブローチを探してほしいという依頼を受ける。
 猪11頭、鹿2頭を退治。

経歴:害獣駆除の依頼
獲得:280sp、コカの葉(1)×3、火晶石/弱(1)



あずかりしらぬ


対象レベル:1 製作:流水 さま

 ゴブリン1匹倒すだけで600spというおいしい依頼を受ける一行。
 そのゴブリン、村長の話しでは親のない兄弟が住んでいた家に棲み着いているという。兄弟のうち弟の方がゴブリンに殺され、兄はゴブリンを弟だと言い家に住まわせているというが…。
 村長が兄を連れ出している間に問題の家に潜入。ゴブリンは通常より小柄で、逃げる様子も襲ってくる様子もない。これ、退治していいやつなのかなあ。でも退治するしか選択肢ないしな…。
 なんで弟さん、ゴブリンの姿になっちゃったんだろう。ものすごく悪いことした気分だ…。なんという後味…。

経歴:村に棲みついたゴブリンを排除
獲得:600sp



はじめての深夜警備


対象レベル:1~2 製作:itsuka さま

 低レベルの駆け出し冒険者複数人パーティ向けの短編シナリオ。シナリオを通して、カードワースの戦闘や状態異常について理解できる。
 街の警備隊より関所での警備の助っ人依頼。冒険者一行のリーダーは気になることがあって、同じ任務をする別の冒険者についていくが…。
 そういうものだと思っていても、冒険者って結構理不尽な目にあうよなあ。上官にはちょっとイラッとしたけど、警備兵の存在で仕方ないかという気持ちになる。うっかり治療薬落としていく警備兵、いい奴だな。うっかり部隊とはぐれて冒険者たちと戦ってくれる警備兵。バフまでかけてくれるし。
「上官の声らしきものが聞こえるが、自分は妖魔と交戦中でそれどころではない。」
 人がいいというかなんというか。この警備兵に幸あれ。
 ものすごーく今更だけど、奇襲って器用・慎重適正だったのか。筋力系にやらせてました…。
 それにしてもリーダーは大変だな。
 いろいろ上官に思うところがあったけど、ラストですっきりした。妖魔を仕留めた証拠…ベテラン冒険者たちの入れ知恵だったか。なるほどなあ。

経歴:初めての深夜警備
獲得:750sp、治療セット



スラムの病


対象レベル:1~2 製作:野澤 さま

 ミットン診療所の受付兼医師、エルトール・ミットンからスラムに蔓延する熱病を調査するためのサンプル採取依頼。
 ミットンから借りた虫取り網の説明の「大物狙い」が最初よくわからなかったんだけど、カードが大きいやつのことか。鼠のところ、鼠と戦闘後に調査で脇道発見。周囲の調査に鑑定キーコード技能使って、G・ラットを発見。
 サンプル回収して研究所へ。そこで冒険者たちは血まみれの子どもを切り刻むエルトールの姿を目撃! マジ? と思いながら戦闘へ。人体の教材のための人形だったとか、人騒がせだなあ。軽い冗談で襲いかかってこないでよ笑
 回収したサンプルはネズミ、コウモリ、井戸水、川の水、汚水、雑草、串焼き、シチュー、果物、ジャイアントラットの10点。
 ジャイアントラットを渡したときのエルトールの反応笑う。
「おおお!これはでかい!!こんなでかいネズミ初めてですよ!いや~貴重なサンプルをどうもありがとうございます。こりゃ今夜はご馳走ですね
 井戸水、ジャイアントラットは報酬が多くなるので要回収。コウモリなどうっかり倒しちゃったときはもう一度入り直せばいいみたい。
 駆け出し冒険者向けにちょうどいい短編シナリオだった。

経歴:エルトールの依頼○
獲得:340sp



蜘蛛天井


対象レベル:1 製作:Pabit さま

 どうやら依頼で目的地に着く直前に依頼人に逃げられたらしい冒険者たち。日も傾き、あわや野宿かと思われたところ、都合よく屋敷を発見。そこの女主に事情説明し、部屋を借りることに。しかし、屋敷内はなぜか蜘蛛の巣だらけで…。
 自由に過ごしていいと言われるが、女主から1つだけお願いされる。「日が沈んでいる間、決して瞼を開かないでください」
 それらしい説明をされるけど…なんにしても虫は嫌だな。
 夜、奇妙な音を聞くが女主の言う通り、瞼は開かないでおく。でもどうにも音が気になり目を開けると、そこには奇妙な化け蜘蛛の姿が! こわっ! 戦闘へ。
 そしてラストで老婆から聞いた昔話…。あれが本当なら、目開けちゃいけなかったかなあ。目開けずに行くとどうなるんだろう。…そんなわけでセーブせずに終了して、もう一度挑戦してみることに。短い話だったので2周目プレイするのもいいかと思って。

 2周目。ちょっと気味悪い描写が続くが、女性を信じて意地でも目を開けない選択をしてみる。死んだらその時はその時だ!(F9押せばいい)
 目を開けなければ襲われないと信じて目を瞑る。化け物に襲われることはなく、いつしか眠りにつく冒険者たち。そして何事もなく朝が来る。
 屋敷から去る際に女主から御土産をもらう。また冒険者たちが屋敷を訪れたとき包帯を手脚に巻いていた女主だったが、包帯はとれたもよう。
「あなた方のお陰で取ることができました」
 ということは…!
 めでたしめでたしになったのかな。

経歴:蜘蛛天井
獲得:蜘蛛糸の衣



何故、剣を執った


対象レベル:1~3 製作:牙険リ女子 さま

 駆け出し冒険者向け。冒険者たちが同期のNPC冒険者と良い依頼がないか貼り紙を見ていると、先輩の冒険者に話しかけられる。先輩冒険者が目ざとく熟練用の依頼書を見つけるが…。
 依頼についてやいやい言い合っていると、宿に小さなお客さんが冒険者に依頼を受けてほしいとやってくる。客にも同期のNPCにもバカにされるこの女の子がなんか不憫。そう思ったのかPC1(指定しないと左端がリーダーになる)が話を聞く。
 女の子の依頼は本に吸い込まれてしまった飼い犬のコロを助けてほしいというもの。冒険者一行はその依頼を先輩冒険者のエレドナットと受けることに。このNPCはお助けキャラのようです。
 少女の案内で件の本のもとへ。エレドナットから手ほどきを受けつつ、CWの基本行動を把握するって感じなのかな? 謎解き後にわかる本にある魔物図鑑っぽいもの見た感じは。
 本を鑑定キーコードで詳しく調べると、謎の絵文字を見つける。本に葡萄酒かければいいのか? と思い、荷物袋の中から探して使用すると、本のページが読めるようになる。たぶん、葡萄酒使用したからだと思うけど、もしかしたら葡萄酒関係ない? 葡萄酒持ってなかったらどうするのって話になるし…。エレドナットがなんとかしてくれたのかな。
 本の中へ。途中のカナン王が役割を降るリドルは冷静に読めば助言なくても普通になんとかなった。
 リドルを解いて奥へ進むとケルベロスと遭遇。救助を待つ選択肢もあるけど、ここは前に進む!
 ケルベロスめちゃつよ…。頭部を倒せばよかったらしく、なんとか辛勝。永続召喚獣たちが癒やしてくれたり、攻撃してくれたおかげ。そうじゃなきゃレベル2~3帯の冒険者じゃ敵わんかっただろう。たいして技能カードも持ってなかったし。
 しかし…本の中から出てきたはいいが、コロ結局見つからなかった…。どこにいたんだろう。女の子に悪いことしたなあ。「救助を待つ」にしとけば見つかったのかなあ。エレドナットの過去のこととか聞けたかも? 訳ありみたいだったし。それともあの岩を遠距離攻撃でどうにかするとか? 見逃しどこだろう…。

経歴:ケルベロス殺し
獲得:2000sp、三犬牙(技能)、文蛇召喚(技能)



希少種のゴブリン


対象レベル:1~3 製作:ハーバー さま

 ある日、冒険者たちがいる宿屋にアジルという名の人語を解するゴブリンがやってきた。なんでも住処を移動する際通る森にいる狼退治の依頼をしたいのだという。もちろん依頼は受ける!
 早速戦闘。戦闘BGMが好きなやつでテンションあがった。
 一匹に逃げられたのが報酬的な意味で残念だったけど、ミッション達成。さくっと短時間で遊べるシナリオでした。

経歴:希少種のゴブリン
獲得:500sp



四龍山の魔物


対象レベル:1~2 製作:need さま

 山に棲み着いた魔物(ゴブリン)退治依頼。案内人のワカコと一緒に山へ。
 山には3つの洞窟があり、それぞれ調べるが、魔物の痕跡は見つからず…。
 村の人にとっては聖域に火龍の洞窟という場所があるので案内してもらう。風龍の谷に水龍の滝、火龍の洞窟かあ。地龍は? と思ったらそうくるのか。

経歴:四龍山の魔物
獲得:600sp



ヨーストの森


対象レベル:1~2 製作:rui さま

 リューンに住む生物学者からのヨーストの森の生態系の事前調査依頼。行動ポイントAPをうまく使いながら調査をする必要がある。とりあえず村で集めた情報にあった生物の討伐は必要そう。ということで、「やり過ごす」をうまく使ってAP節約しながら調査。アイテム落とす確率どうなんだろう。ともかくすべてのアイテム集めて1000sp! がんばった!

経歴:ヨーストの森の生態系調査
獲得:1000sp



ド田舎の冒険者たち


対象レベル:1~2 製作:班地 殴 さま

 オープニングの演出はとても壮大で、どんな物語が始まるんだって感じなのだけど…笑
 リューンの南にあるどんがどんが村に発生した魔物の実地調査の護衛依頼…ではなく依頼人の勇姿を語り継ぐ者がほしいという依頼。なかなかのテンションの依頼人だなあ。
 依頼当日。途中で裸ざむらいと戦闘。宿の依頼にあった対象こいつだよなあ。というわけで変態を捕まえて引き渡すことに。
 村に到着。「びばんぼ!」←挨拶の言葉らしい。
 魔物を追って、トイレの穴を掘り進むと洞窟に。魔物はスライムモールドというらしい。説明の感じ面倒くさい魔物だ。
 奥に進むとアルテルナリアというカビの妖精が。カビかあ。
 倒したけど、「ぬっぺふほふ」ってなんだろう。あの辞書に書いてあったのかな。

経歴:ド田舎の冒険者たち/メタルスライムモールドを倒した
獲得:1200sp、火気の種



宿帳整理


対象レベル:1~3 製作:ミマス さま

 宿の冒険者が多すぎだと思う親父。冒険者の数笑った。
 そこで、親父から冒険者の数を少し減らしてほしいという依頼を受ける。穏やかでない話かと思ったけど、説得だった。よかった。と思ったら…「消すリスト」とか「倒せば依頼終了」とか…やっぱり冒険者と戦う感じか笑 親父の助けになったし、まあいっか。

経歴:宿帳の整理完了
獲得:1800sp、コカの葉(1)×3、傷薬(1)、平剣(30)、聖印(10)、親父酒(1)、魔力の石(5)