カードワースのプレイ記録・感想。自分用のシナリオ覚書まとめ。プレイしながらの記録です。
 ネタバレへの配慮はありません。ご注意ください。掲載順はプレイ順ではありません。
 エンジンはPy4を使用しています。


遊んだシナリオ


経歴 経験値なし:灰色 1点:通常 2点:破線


理不尽に屈しない


対象レベル:なし 製作:羽宵 さま

 20コンテンツ読み物。たしかに理不尽…笑 2回目の挑戦でよくわからないまま依頼達成。

経歴:理不尽に屈しない



プチ怖いワンワンの爆誕


対象レベル:なし 製作:ニューセ・クラシック さま

 近所の女の子のコヨミちゃんが犬(「まゆげ」「下水」という名前)の赤ちゃんが生まれる! と宿へやってきた。
 彼女に導かれ、ほやほやの仔犬を見に行く冒険者たち。犬の勢力圏にいた犬は仔犬…? って感じでふてぶてしい顔。
 コヨミちゃんと犬の躍動感すごくて笑ってしまった。
コヨミ「覚えとけ、若いの…。私が あんたらの上に 立つのは、共生関係上の 優位性ではない…」
コヨミ「この拳一つを もって そうしているのだとな!」
 短くておもしろい。まゆげと下水、両方オスかよ! オチも笑った。



名犬牧場の騒動


対象レベル:なし 製作:ユメピリカ さま

 犬牧場の中に犯罪者が紛れ込んだ! それを見分けてほしいという依頼。犯罪者は変身術が得意で犬に変身して見分けがつかないという。
 おばちゃんから技能をもらって、依頼人に精神回復してもらって現場へレッツゴー。犬たちを傷つけたら減給なので、召喚獣も外しておく。
 戦闘。犬と犬?がいっぱい! かわいい。おばちゃんから貰った「ナデナデタイム」、「解錠」などが使えるスキル。またフェイントを使って、特徴をおばちゃんに伝えることで本物か判別してもらえる。
 犬たちの中になぜかネコ。こいつはロリコン宗教家とかいうやばいやつ。軽犯罪と言っているけどロリコンかい。どう考えても「アウト」。冒険者も「どうあがいてもアウト」
 ナデナデタイム使って、犯罪者だったときの冒険者の反応おもしろい。「違う!違うんですよおおおお!こうすりゃ、撫でようとする奴、喜ぶだろう的な近寄り方して!こいつ、犯罪者でええすうう!!」
「あ、はい……」
 おもしろく、かわいかった!

経歴:名犬牧場の騒動
獲得:1000sp、ナデナデタイム(技能:精神・社交を選択)



俳句を詠もう!


対象レベル:なし 制作:黒豚和牛 さま

 世の中には俳句というものがある、ということで冒険者たちもやってみることに! 
冒険者5「冒険者 賢者の杖と ぶっ放す」
冒険者1「踊ろうか 疾風のジグ 傷薬」
冒険者5「ビホルダー サラマンダーが 練気法」
冒険者6「リューンに サラマンダーが 火晶石」
冒険者5「ビホルダー 賢者の杖と 魔法の矢」
冒険者2「コカの葉に モップ片手に 愚者の杖」
冒険者4「親父さん ダスキン・モップ カードワース」
冒険者3「娘さん 賢者の杖と 練気法」
冒険者2「ゴブリンよ サラマンダーが 火晶石」
冒険者4「下水道 モップ片手に パーリナイ」◎これ好き
一番俳句を詠んだのは冒険者5!
「凄い! <宿名>の俳句キング!」
「語彙力の塊!!」
 冒険者たちかわいい。



エッチコンロ


対象レベル:なし 制作:炙 さま

 コンロを点火させるだけ。くだらなすぎワロタ。

経歴:エッチコンロ点火係/エッチコンロ



冒険者の宿すっぽんぽん事件


対象レベル:なし 制作:くすりぶくろ さま

 「CW新春参謀全裸祭り」の参加作品らしい。なんという祭り…気になる。
 休日を自堕落に過ごす冒険者一行。親父さんに嫌味を言われるも適当に流していたた冒険者たちだが、一人遅れてやってきた冒険者の顔を見るなり、嫌な予感に襲われる…。そして現れた、謎の中年露出男。男は一人遅れてやってきた冒険者のもとへまっすぐ向かい、花の香りとともに七色の光を放つ…そして、すっぽんぽんになった冒険者…。一体なにが起こったんだ…。
???「私はすっぽんぽんおじさん!他人の服を脱がすことに人生を捧げている男だ!」
 はだかの星とは。
すっぽん「君ははだかの星を知らないらしいがね、こう思うことはないかい?『アレ、自分はだかになる機会多くないか?』ってね」
冒険者2「いや、ありませんから!」(参謀)
 かわいそうな参謀。
帰ってきた娘さん「ま、まさかあなたたち……こんな、こんな真昼間から、ここで♥酒池肉林の宴♥を……!?!?」
 娘さん、すげーなあ。

経歴:冒険者の宿すっぽんぽん事件
獲得:はだかの星(技能)



冒険者の土用の丑の日


対象レベル:なし 製作:ほしみ(食物繊維)さま

 土用の丑の日の話。親父さんからうな丼をもらうが…。
冒険者3「このウナギ、輸入物の安物どころか他の安い肉とタレでごまかした代替品じゃないか!」
 というわけで、別の謎の生き物を代替品にしようという冒険者3。リューン下水道で見かけられる魚だそうな。地産地消(笑)
 荒れる冒険者たち。そんな中、冒険者4が「宿全員分のウナギを捕まえて来てあげましょう!」と宣言。これはどんな判定でキャラ選択されるんだろう。完全ランダムか?
 親父によると一番近いウナギの産地はベイネーム湖。ウナギ商人によると、近頃サックスブルーの死神と呼ばれるバケモノが暴れまわっていて危険らしい。そこに謎のローブの人物から護衛の依頼をされ受けることに。
 死神思ったよりだいぶかわいい。そして謎のローブの正体…笑 アバドンか…。ベイネーム湖周辺、魔界化とか大変だ。親父さんじゃないけど、冒険者4、よく生きていたなあ。
ところで、あの下水道の魚はおいしいのかな?

経歴:冒険者の土用の丑の日
獲得:300sp



節分


対象レベル:なし 製作:alcana さま

 魔物退治依頼。依頼人の部屋にどこからともなくやってきた赤鬼と青鬼(ともにレベル1)との戦闘発生。だが攻撃をしても全然ダメージ通らず。埒が明かない。Round10までやって、とりあえず「逃げる」を選択。
 攻撃が通らない。どうすればいいんだ? 冒険者が考え込んでいると、節分の行事中の子供たちに遭遇。大豆をわけてもらう。
 依頼人の家へ。
 早速あらわれた鬼に豆を投げつける!
「鬼はー 外ーー!!!」
「福はー 内ーー!!!」

PC3「またあの魔物が出たら「鬼は外、福は内」と唱えながらこの豆をぶつけるといい」
 オチ…w これ冒険者のせいなの?笑

経歴:節分の鬼退治
獲得:400sp



レジスタンス活動の手伝い


対象レベル:なし 製作:アイン さま

 分裂都市トゥーエンからギャングを追い払おうとしているレジスタンス組織「生走団」からギャング組織をつぶしてほしいという依頼。…すげー依頼だ。
 しかし、カード絵がかわいいせいで、迫力がない笑 
 どんな解決方法になるんだろうと思ってたけど、かなり平和的に解決できて、1000spも手に入れられて、おいしいシナリオだな。

経歴:レジスタンス活動の手伝い
獲得:1000sp


 プレイ記録が質はどうあれ50に増えたので、そのうちレベルごとのシナリオリスト作りたいです。リンクをつなげたりはしないと思いますが。
 あと、CWプレイ記録を見にブログに来てくれている方が多いようなので、ブログ内容をちょっと見直し中です。とりあえず一部記事を移動中です。少しすっきりしてきました。