カードワースのプレイ記録・感想。自分用のシナリオ覚書まとめ。プレイしながらの記録です。
 今回は1人用のものばかり集めました。
 ネタバレへの配慮はありません。ご注意ください。掲載順はプレイ順ではありません。
 エンジンはPy4を使用しています。


遊んだシナリオ


経歴 経験値なし:灰色 1点:通常 2点:破線


Nightmare


対象レベル:なし 製作:シレイユ さま

 1人用だけど、多人数でも開始可能。ランダムで後々登場。最初に眠っている人物を聞かれ、答えると大量のビホルダーとの戦闘が。うじゃうじゃ。怖すぎ笑えない。夢でよかった…!

経歴:奇妙なNightmare



バロ休さん


対象レベル:2~3 製作:とりい さま

 1人用
 とんち名人である「バロ休」さんの護衛依頼。バロ休さん、ヤバイ。
バロ休「とんち神の名の下に…Checkmate」ワロタ。
 一休さんのとんちネタ。このはし渡るべからずの橋は念の為、鑑定。落とし穴の罠。
冒険者「ああ、これは見過ごせないな…。」
冒険者「本来、例えどんな凶悪ダンジョンでも、謎や仕掛けを解けばその直後は安全に進めるというのがこの業界では常識のはず」
 メタネタw
 鑑定、解読便利。解読なくてバロ休さんに読んでもらえばいいだけだけど。
 黒幕と対面したときの冒険者の反応もおもしろい。よろしくと言いつつ「まあ、事の成り行き次第では再会の機会は永遠に訪れないだろうが」
 冒険者脳も大事!
 楽しい短編シナリオだった。勢いがいい。

経歴:バロ休さん
獲得:800sp、まんじゅう(8)



穢れ


対象レベル:なし 製作:ほしみ(食物繊維)さま

 1人用ですが人数調整せずにシナリオ突入可。吸血鬼クーポン持ちで遊びました。
 やめた方がいいと言われながらも、依頼で呪われていると噂される屋敷に向かう冒険者。屋敷には怨霊がたくさん。マジで穢れてるなあ。簡単な戦闘をこなしつつ、奥へ。そして、その中心で穢れの源を発見。数々の人間がこの穢れに立ち向かったが誰も打ち克てなかった。それに相対するために冒険者はやってきた!
 穢れの源との戦闘に勝利したのち選択肢。せっかく吸血鬼だし、下の選択肢を選ぶぜ!
冒険者「憎いのなら、俺を悪め。祟るのなら、俺を祟れ。そして、絶望するがいい。――悠久の夜を統べる俺にそのような勝負を挑んだことを!」
 冒険者は俺が怖くないのか、と言っていたけど、冒険者はかっこいいよ!
冒険者「――あまり寄らない方がいい。穢れの残渣に憑かれるぞ」
 台詞の言い回しがかっこいい。

経歴:穢れ
獲得:なし



神に背きし者の末路


対象レベル:なし 製作:ほしみ(食物繊維)さま

 吸血鬼1人用(人数調整不要)。
 吸血鬼である冒険者の退治依頼された異端審問官視点。かなりきついことされてるなあ冒険者。拘束され、あらゆる神聖なこと試されてる…。杭で打たれるとか…。想像するとやばい。でも滅びない。
冒険者「お仲間さんは逃げてしまったがアンタはどうするんだ?」
 慟哭する異端審問官に対する選択肢…。吸血鬼的には2番目の選択したいけど、キャラ的には3番目かなーということで3番目の放置帰還を選択。
冒険者「悔しいなら追ってこい。さっきみたいに杭を振り下ろせ。――出来るものならな」
この冒険者なんか悲しいな。最期の異端審問官が理解していたけど、この冒険者には最期の救いすらない。悲しいな。
 でも宿屋に戻って、親父とのやり取り見るとほっとする。やっぱり親父のお手製だよな!

経歴:神に背きし者の末路
獲得:300sp



三匹の子豚(仮)


対象レベル:2~4 製作:ユメピリカ さま

 1人用シナリオ。命を狙う者から守ってほしいという依頼。現在の被害状況は「友人が2名…。1名は家を破壊され、その瓦礫に。もう1名も、似たような状況」とのこと。なるほど、3びきのこぶただ。
暗殺者との戦闘。勝利するけど、シャルロッタとは? 無念を晴らすとは…。
「なーんで、狼は家なんて持った豚を狙ったのか?」
ネタ晴らしきつい…。マジか…。
宿に帰るか、豚の屋敷に行くかの選択で豚の屋敷を選んでしまった。報酬もらえなかったけど、いいや。なんの救いもないけど、これでいいような気がする。

経歴:悪徳商人護衛依頼:1つ増えた死体
獲得:なし



ベビーシッター!


対象レベル:なし 製作:たあ さま

 女冒険者1人用。
 急病で来られなくなったベビーシッターの代わりを探しているというデーヴィィ夫人からの依頼。話によると普通のベビーシッターでは手におえない子どもらしいとのこと。報酬期待できるということで依頼を受ける。
 神殿のような家にお邪魔し、レオナルドなる子どもと対面。でかい! 妄想とか甘やかしとかそういう感じだと思ったけど、こいつ1歳…だと…。
 ミルクにおむつに遊び相手に(あのでかいのを「たかいたかい」するのはさぞ大変だっただろう)冒険者はよくやったわ。お疲れ様です。

経歴:レオのベビーシッター
獲得:1500sp



岐路


対象レベル:5 製作:兎肉 さま

 1人用シナリオ
 親父から新米冒険者2人を仕事に同行させてほしい…もといヒヨッコの面倒を見てくれと頼まれた冒険者。
 紹介された冒険者はパウロとルカという名前の少年冒険者2人。孤児院出の2人は昔からのつきあいらしい。パウロはルカのことをちょっと下に見てるのかな。あと、自分は大丈夫だと思っている感じ。
 自己紹介終わって、目的地のエルモワ村へ。山中に現れたというオーガの退治が今回の依頼。すでに犠牲者が2人出ている…。人間の味を覚えたオーガかあ。
 明日に備えつつ、夜は冒険者が酒場で奢ることに。パウロの性格がちょっとアレだな…。冒険者とプレイヤーの自分とで思うところが大体同じで、言いたいことをちゃんと冒険者が言ってくれてよかった。

 翌日、山中の捜索。冒険者、先輩してるなあ。女冒険者で挑んでしまったので、間違ったかなと一瞬思ったけどこれはこれであり! 冷静な冒険者かっこいい。
 道中、冒険者が狼用の罠にかかってしまう。うっかりさん。でも場所が場所だし仕方ない。でも泣きっ面に蜂というか、悪いタイミングでオーガがやってきてしまう…。
 冒険者がオーガに襲われるときの描写が生々しい。「溢れ出た唾液が<冒険者>の右頬を汚した…」うへぇ…。
 ピンチの冒険者を救ってくれたのがルカの魔法の矢! セーブを勧められたのでセーブをしてシナリオを進める。
 こちらのレベルが高かったこともあり、オーガはさくっと討伐。狼用の罠はオーガが仕掛けたのか。意外と賢いな。
 それにしても、キャンプ画面にパウロの姿がないと思ったら、ほんとに姿消してた…。
 その後、村の犠牲者の遺体を発見し、埋葬。村へ帰還。パウロ、村にも戻ってないとかどこ行ったんだろう…と思ったら、冒険者の予想通り宿に戻ってた。大体レベル1の冒険者2人にオーガ退治はきついよ親父さん!

 数年後、冒険者は宿の依頼の貼り紙の中に気になるものを見つける。依頼人は宿から姿を消したパウロだった。商人となってうまくやっているもよう。しかし、冒険者の宿に残ったルカは…。
パウロ「…今でもね。…たまに、夢を見るんですよ。…情けない話ですが。」
(略)
パウロ「あの時の。…俺が、最初で最後に受けた…冒険者の仕事の夢です」
 物悲しい余韻がいい。いろいろ考えさせられる。冒険者が目撃した二人の少年の岐路の話。

経歴:岐路
獲得:400sp、薬草(1)



20番地の花畑


対象レベル:なし 製作:たとい さま

 1人用読み物シナリオ
 BGM好きなやつだ! 名も知らぬ花畑にいる冒険者。花畑の中に懐かしい人の姿。微笑むような困ったような顔をしている。
 対象消去ありって説明にあったけど、彼岸か何かか。
選択は「人影の元へ行かない」
冒険者「…まだ、行けない」
 BGM効果もあって、しんみり。冒険者が再会したのは誰だったのかなあ。

経歴:花畑での再会


 ブログの整理ばかりしていて記事をまったく更新してませんでした。ストックはまだあるんですが、ちょうどいい感じにまとめられない…。